最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:148 総数:1036609 |
明日は4年生以上は6時間授業です!
明日(6/30)は、カリキュラム・リカバーのため、4年生以上は6時間授業です。
1〜3年生は5時間授業で下校します。 公平にせっするために 3年生サッカーが下手な道夫を、休み時間のサッカーの仲間から外してしまった「ぼく」の姿を描いた「道夫とぼく」という資料を通して、誰に対しても公平に接するために大切なことについて考えます。 友だちとの人間関係で接し方を変えてしまうことは日常生活の中でもありがちです。 自分の好みで相手に対して不公平な態度を取らないようにしていけるといいですね。 今日の給食 6月29日(月)具だくさん汁、サバのカレー焼き、 ねばねば兄弟、ごはん、牛乳 いつもはアサガオを観察しながらだけど・・・ 1年生中庭に咲いている花を観察しながら「みつけたよカード」を書いています。 いつもの年なら自分たちが1人1鉢育てているアサガオを観察しながら書いていますが、今年は臨時休校の関係でアサガオはそれぞれ自宅で育てています。 代わりに中庭にきれいに咲いているサルビアやキンギョソウなどを観察して観察記録を書いています。 漢字の広場 2年生教科書の挿絵を見ながら1年生までに学習した漢字を使って文章を書く学習です。 島の様子が描かれた挿絵です。 中にはお城があって王様も住んでいるようです。 文章で島の様子をどんどん説明してみよう。 うれしいことば 2年生これまでの経験を思い起こし、かけてもらってうれしかった言葉について文章を書く学習です。 「おめでとう」「すごいね」・・・ 自分がかけられてうれしかった言葉を友だちにもかけてあげられるといいですね。 分数×分数 6年生分数をかける計算についての学習です。 今日は、分数をかける計算を使って答えを求める文章問題に挑戦しています。 整数ならば簡単に立式できる問題も、出てくる数字が分数だと混乱してしまいがちです。 1度数字を整数に置き換えてみて頭の中を整理してみよう。 月を表す英単語 5年生今日は、12の月の名前を表す英単語の勉強です。 春から夏にかけての短い英単語は覚えやすいのですが、秋から冬にかけての月の名前は難しいね。 まずは音声教材に合わせてリズムよく発音練習をしてみます。 成長の条件 5年生植物が成長するためには何が必要なんだろう。 子どもたちはこれまでの経験から水が必要なことはなんとなく理解しています。 水以外には何が必要なのかな? 分数×分数 6年生分数をかける計算の学習です。 今日は分数に分数をかける計算についての学習です。 3分の2をかけるとはどういうことなのか、きちんと言葉で説明できるようにします。 天気と衣服 4年生服装について英語で説明した会話文を聞き、天気と服装を結びつけます。 まずは、いろいろな服の名前を表す英単語を勉強します。 1億をこえる数 4年生億・兆の単位、3位数をかける計算の仕方などを学習しています。 今日は、大きな数の表記の仕方の学習です。 漢数字で表記された数を算用数字に直す問題に取り組んでいます。 たし算とひき算の筆算 3年生3位数±3位数、4位数±4位数の筆算を繰り上がりや繰り下がりに気をつけて行う学習です。 今日は3位数までの計算の仕方について、練習問題を解きながら確認しています。 上手に転がせるかな? 1年生ボールを転がして的に当てるゲームをしています。 うまく当てられたら少し距離を伸ばしてみます。 どうやって転がしたらうまく当てられるかな? くちばし 1年生鳥のくちばしの特徴について書かれた説明文を読んでいます。 どんな鳥が出てきたかな? たくさんの手が挙がります。 平仮名の練習 1年生今日も平仮名を使った言葉を字形を整えて各練習です。 今日は「ことり」という言葉の練習です。 3文字の中心がずれないように書かないといけませんね。 一色小学校の部活動の再開、及び夏休みの授業実施、学校行事等について
「一色小学校の部活動の再開、及び夏休みの授業実施、学校行事等について」の文書を本日配付しました。ご確認ください。
なお、今年度の部活動参加者募集につきましては、6/29(月)に文書を配布させていただきます。 ご理解・ご協力をお願いします。 <swa:ContentLink type="doc" item="26268">一色小学校の部活動の再開、及び夏休みの授業実施、学校行事等について</swa:ContentLink> 一億をこえる数 4年生億・兆という単位や3位数をかける計算の仕方などについて学習しています。 先生が黒板に書いた大きな数を読んでみます。 億や兆を上手に使って読めるかな? 1けたでわるわり算の筆算 4年生2位数や3位数を1位数でわる計算の筆算の仕方を学習しています。 今日は、今日は学習のまとめとして、示された計算のどこが違うのかを考えています。 どこが違うのかきちんと言葉で説明することで一層理解が深まります。 今日の給食 6月26日(金)ポークビーンズ、コーンポテト、牛乳、 ミルクロールパン、野菜ゼリー |
|