最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:75 総数:1026360 |
教育相談2日目小学校生活が始まっておよそ1か月たった1年生も、初めての教育相談の時間を過ごしています。 担任の先生と2人だけで話す機会はなかなかないので、短い時間ですが大切な時間です。 今日の給食 7月3日(金)コーンクリームスープ、照り焼きハンバーグ、 野菜ソテー、サンドイッチバンズパン、牛乳 距離に気をつけて 6年生「私たちにできること」というテーマで筋道の通った文章を書く学習をしています。 今日は図書室で情報収集をしています。 学校再開後しばらくは図書室を閉鎖していましたが、密にならないよう気をつけながら使用を開始しました。 本を家に持って帰る貸し出しはまだしばらく見合わせています。 分数を使って割合を表す 6年生分数×分数、分数÷分数の計算の仕方などを学習してきました。 今日は分数を使って割合を表す学習です。 分数を使わなくても割合は子どもたちが苦労する学習内容です。 それを分数を使って・・・となると一層難しく感じているようです。 分からないことはしっかり確かめて確実に理解しておきたいですね。 みんなが過ごしやすい町へ 5年生文章の構成や様々な文献からの引用などを工夫して自分の考えを伝える文章を書く学習です。 今日は、総合的な学習の時間の学習とも絡めて福祉の副読本などを活用しながら構想を練っています。 ひと針に心をこめて 5年生今日から裁縫の授業が始まります。 手縫いやボタン付けの仕方を学び、ちょっとした小物づくりもします。 どんな学習をしていくかを聞いたら、自分なりの目標をノートに記入します。 漢字の勉強 4年生今日は漢字の勉強です。 「徒」「競」・・・習う漢字もだんだん難しくなってきました。 がんばって覚えましょう。 話し合い 4年生「一つの花」というお話を読み味わっています。 同じお話を読んでも感じることは人それぞれです。 友だちが感じたことを聴くと一層深く読み味わうことができます。 今は机をくっつけて頭を寄せ合うことはできませんが、友だちとの距離をちゃんと意識してできる範囲で意見交換をします。 スイミー 2年生「スイミー」というお話を読み味わっています。 今日はスイミーが仲間たちといっしょに大きな魚のように泳ぐ場面です。 場面の明るさやスイミーたちの様子などを思い浮かべて話し合います。 「聴く」習慣 3年生「まいごのかぎ」というお話を読み味わっています。 新型コロナウイルス感染予防のため、ペアやグループで机を寄せて話し合う活動はできていません。 こんな今だからこそ、全体で話し合うときに、今まで以上に友だちの発言に関心を持って聞く姿勢が大切ですね。 いろいろなかたちのかみから 1年生いろいろな形の紙から思いついたことを表現する制作です。 動物や虹など、自由な発想で楽しそうに描いています。 おもちやとおもちゃ 1年生拗音の表記、助詞「へ」の使い方、句点の打ち方などを学習しています。 読み方や使い方が分かったら、拗音を含む言葉を目的地にして、「〜へいく。」という文章を書いてみます。 くちばし 1年生鳥の「くちばし」について書かれた説明文を読んでいます。 「問い」と「答え」の文章構成に着目しています。 この文章はどの鳥にのくちばしについての「問い」かな? その鳥は何かな? 今日の給食 7月2日(木)とうがんのカレー煮、いわしの梅煮、 キュウリのごまじょうゆ、ごはん、牛乳 小数のかけ算 5年生小数のかけ算の意味や計算の仕方などを学習しています。 今日はまとめの時間です。 教科書や計算ドリルの問題で難しかった問題をみんなで解いてみます。 これまでに学習した計算の決まりを使って考える問題にみんな苦戦していうようですね。 ゆでる調理 5年生今日は「ゆでる調理」についての学習です。 調理実習の実施は見合わせているので、映像教材でほうれん草をゆでる調理の様子を見ながら、ゆでる調理の良さや手順などについて考えます。 早く調理実習をできるようになるといいね。 米作りが始まった頃のくらし 6年生日本史の学習をしています。 今日は、米作りが始まった時代のくらしや人々の様子についての学習です。 教科書や資料集の挿絵を見ながら、前の時代とかわった点などについて気づいたことを発表します。 血液のはたらき 6年生「動物のからだのはたらき」について学習しています。 今日は血液の働きについて学んでいます。 ワークシートに血液の流れを色分けして記入し、血液循環の仕組みや働きについて考えます。 1億をこえる数 4年生億や兆の単位、大きな数の計算の仕方などを学習しています。 今日は、大きな数を10倍100倍した数、10や100で割った数について考えています。 算用数字で表すだけでなく、漢数字で表してみて、大きな数を単位を間違えずにきちんと読むことができるようにします。 電流のはたらき 4年生電流の働き、乾電池のつなぎ方や数に伴う変化などについて学習します。 実験の準備をしています。 昨日配ってもらった実験キッドの中から、最初に実験に必要な部品を組み立てます。 |
|