最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
じゅんじょに気をつけて読もう 2年生「たんぽぽのちえ」という科学的読み物を読み、時間的な順序に気をつけながら内容をとらえる学習です。 “ときをあらわすことば”を見つけてみよう。 「春になると」かな? 学校のまわり 3年生学校のまわりの様子について学習しています。 学校からぐるりとまわりを見回すとどんな景色が広がっているかな? 普段見慣れた校区の様子も、改めて確認していくと新たな発見がありますね。 友だちのいいところ 3年生今日は自分が感じている友だちのいいところを発表しています。 「自分を誰かが認めてくれている」と感じるのはうれしいものです。 健全な自己肯定感は、好ましい人間関係づくりの上でも大切なことです。 自分自身も周りにいる友だちのいいところをたくさん気づけるようになるといいですね。 あかるいあいさつ 1年生「あかるいあいさつ」という資料を読んで、さまざまな場面での挨拶を考えます。 自分も相手も気持ちよくなる挨拶とはどんな挨拶か、どんな場面でどんな挨拶を心がけるといいかを考えます。 挨拶は本校の大きな課題の1つです。 みんなで気持ちのいい挨拶が響く学校にしていきたいですね。 平仮名の練習 1年生平仮名を、正しい書き順で字形を整えて書く学習です。 今日は、は行、ま行の平仮名を、書き順や字形の整え方などを確認してから練習します。 木曜日の日課が変わります!
新しい学習指導要領の完全実施に伴い、今年度から木曜日の日課が新しくなります。
昨年度までは全学年5時間授業でしたが、今年度からは3年生以上は6時間授業になります。 子どもたちの負担も考慮し、できる限り昨年度までと同じくらいの時間に下校できるよう、木曜日だけの特別日課を計画しました。 木曜日の日課は下記の通りです。 朝の短学活 8:20〜 8:30 1時間目 8:30〜 9:15 2時間目 9:25〜10:10 3時間目 10:30〜11:15 4時間目 11:25〜12:10 給 食 12:10〜12:55 5時間目 13:10〜13:55 6時間目 14:05〜14:50 1・2年生下校 14:15 3〜6年生下校 15:05 今日の給食 6月10日(水)野菜スープ、たこの唐揚げ、牛乳、 ナタデココフルーツ、ミルクロールパン 自然観察の仕方 3年生3年生の理科では、季節ごとの虫や植物の様子を観察するなど、外に出て自然観察をする機会がたくさんあります。 今日は、そうした自然観察の仕方を学んでいます。 虫眼鏡を使う時の注意は何かな? 温度計はどうやって使うと正しい測定ができるのかな? 英語では何と言うのかな? 5年生新しいALTの先生の名前を聞きました。 英語で表記する時、どんな綴りになるのかな? それを英語で訪ねる会話文を学びます。 植物の発芽と成長 5年生植物の発芽や成長に必要なものについて学習しています。 本来は春から発芽実験をしながら学ぶはずでしたが、臨時休校の関係で2ヶ月ずれての学習になってしまいました。 実験方法を映像教材で確認して発芽の条件を考えてみます。 見つめてみよう生活時間 6年生1日の生活の仕方を表に表してみると見えてくることがあります。 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校もあったので、生活の仕方を見つめ直してみることは大切ですね。 ちらばりの様子を表すグラフをかこう 6年生資料整理の一つの手立てとして、柱状グラフの書き方を学んでいます。 度数分布表をもとに柱状グラフをかいてみます。 絵の具でゆめもよう 4年生身の回りのいろいろな小物に水彩絵の具をつけてスタンプのように押してみます。 思いがけない面白い模様ができたり、美しい画面ができあがったりします。 天気と気温 4年生天気と気温との関係などについての学習です。 2枚の同じ場所を写した写真を見比べながら違いを見つけ、1日の中でどんな変化があるのかを考えます。 じゅんじょに気をつけて読もう 2年生「たんぽぽのちえ」という科学的読み物を読み、時間的な順序などを考えながら内容をとらえる学習です。 時間の流れが分かる言葉はどれかな? 野菜を観察したよ 2年生2年生は生活科の授業で野菜を育てています。 ナスやトマトなどはずいぶん大きく育ちました。 学年園の野菜を観察してきて、“見つけたよカード”に記録しています。 どんな発見があったかな? どこの国の国旗かな? 3年生今日は、国旗の映像を見ながらどこの国の国旗かを考え、国名を表す英単語を学んでいます。 外来語として日本語の中に定着している発音ではなく、正しい英語の発音を覚えます。 校内探検 1年生例年なら、2年生の“お兄さん・お姉さん”や自分たちだけでグループを作って自由に校内を探検するのですが、感染症予防やカリキュラムリカバーのため、学級を半分に分け、担任の先生と校内をまわっています。 初めてじっくり見る職員室や校長室などを珍しそうに観察していました。 ぶんをつくろう 1年生主語・述語、句点の打ち方などに気をつけて短い文を作る学習です。 「わたしがはなす。」「みんながわらう。」 まずは主語・述語だけで構成された文を書いてみます。 いくつといくつ 1年生足し算の基本的な概念を学んでいます。 9という数は、いくつといくつをいっしょにした数かな? |
|