最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:78 総数:1036666 |
4年生 図工
担任以外の先生による授業です。
ビー玉を転がす迷路を立体的に作る「コロコロガ−レ」です。 一人一人の工夫が生きた迷路ができました。 3年生 算数考えた式や答えを黒板に書き、説明をします。 答えは合ってたかな? コスモス5年生 家庭
担任以外の先生による授業です。
このあと初めて裁縫道具を使うので、その前に、針の扱い方など、気を付けるところをしっかり聴きます。 6年生 算数図を描き式に表して、 よくわからないところは友達の説明に耳を傾けます。 教育相談相談中、他の子どもたちは、静かに自習をして待ちます。1年生は、ひらがな練習帳の直しをしていました。 雨の日の下校方法が変わります!先週末に「大雨や雷雨時の下校及び雨降り下校について」の文書を配布させていただきましたが、今日(7/6)から雨降り下校再開に向けた第1期として、3年生以上が下記のような方法で下校します。 1・2年生はこれまで通りにフルーツ下校でまとまって下校させます。 <3年生以上の下校> ○ 担任の指示にしたがって各教室の廊下に指定された通学団の児童が整 列し、そこで「さようなら」をして下校をします。 ○ 担任以外の教職員が学校近辺の通学路で安全指導を行います。 ○ 通学団ごとの下校の順番は下記の通りです。 1 たがた苑、岩崎原、寺前、新田 2 本田 3 中南、中北 4 1区、3区、4区、5区 5 2区、ガーデン岩崎 下駄箱や学校東の歩道橋での密集を避けるためと、子どもたちが雨が降る中、ぬかるんだ運動場で長時間待つことを解消するための取組です。 ご理解とご協力をお願いします。 コスモス ひらがなの学習それがおわったら、国語の教科書を読む練習です。 今日の給食 7月6日(月)マーボーなす、わかめのさっぱり和え、 シュウマイ、麦ごはん、牛乳 6年生 算数
分数を使って問題を解こうとしています。整数なら簡単に式が立つのに、分数になると急に難しくなります。
友達の説明を一生懸命聴いています。 5年生 国語4年生 算数「ほかにいい方法はないかな?」 3年生 算数
時刻と時間の学習です。
1分より短い時間の単位を知り、ストップウォッチを使って体感します。 別のクラスでは、時刻の求め方を考えていました。 「11時30分の40分前って、どうやって求めたらいいの?」 2年生 書き方
書き順に気を付けて、みんな一心に練習していました。ノートが終わった子は、プリントでも練習しています。
1年生 国語教育相談2日目小学校生活が始まっておよそ1か月たった1年生も、初めての教育相談の時間を過ごしています。 担任の先生と2人だけで話す機会はなかなかないので、短い時間ですが大切な時間です。 今日の給食 7月3日(金)コーンクリームスープ、照り焼きハンバーグ、 野菜ソテー、サンドイッチバンズパン、牛乳 距離に気をつけて 6年生「私たちにできること」というテーマで筋道の通った文章を書く学習をしています。 今日は図書室で情報収集をしています。 学校再開後しばらくは図書室を閉鎖していましたが、密にならないよう気をつけながら使用を開始しました。 本を家に持って帰る貸し出しはまだしばらく見合わせています。 分数を使って割合を表す 6年生分数×分数、分数÷分数の計算の仕方などを学習してきました。 今日は分数を使って割合を表す学習です。 分数を使わなくても割合は子どもたちが苦労する学習内容です。 それを分数を使って・・・となると一層難しく感じているようです。 分からないことはしっかり確かめて確実に理解しておきたいですね。 みんなが過ごしやすい町へ 5年生文章の構成や様々な文献からの引用などを工夫して自分の考えを伝える文章を書く学習です。 今日は、総合的な学習の時間の学習とも絡めて福祉の副読本などを活用しながら構想を練っています。 |
|