最新更新日:2024/06/21 | |
本日:169
昨日:186 総数:1027295 |
いろいろなかたち 1年生身の回りのものを形としてとらえて、いろいろな基準で分類する学習です。 今日は先生が用意してくれた様々な立体模型の側面や底面をノートに写し取り、どんな形になるかを学んでいます。 これは何の写真かな? 1年生「くちばし」という鳥のくちばしについて書かれた説明文の単元に入ります。 まずは、興味を持って学習していけるように、いろいろな動物の一部をアップにした映像を見ながら、何の写真かを考えています。 おばさんとおばあさん 1年生長音の表記や読み方、助詞「を」の使い方、句点の打ち方などを学んでいます。 「おばあさん」のほかに同じような読み方をする言葉はないかな? 例文の中から長音を含んだ言葉を見つけようとしています。 梅雨の晴れ間は今日まで今日の午後からは、しばらく傘マークがついた天気予報になっています。 1週間ほど前に田植えが行われた正門前の田んぼをのぞいてみると、しっかり根付いたイネの間を2〜3cmほどに育ったオタマジャクシがたくさん泳いでいます。 今週初めにはあまり目立たなかった姿で、自然の中の生き物の力強さを感じます。 今までにない環境の中でがんばっている子どもたちもこんな力強さを発揮してくれることを願っています。 第1回施設開放運営委員会小牧市の方針として、6月29日の部活動再開予定日をめどに学校施設の開放も再開することになっているので、それに向けた第1回施設開放運営委員会を開催しました。 本校校区では、いつから、どんなことに気をつけて施設開放を再開していくのか、しっかり話し合うことができました。 「防災・安全ガイドブックR2年度更新版」を配付しました第1版は平成28年度に作成・配付し、3年に1度改訂していく計画でしたので、今年度第2版を作成・配付しました。 各ご家庭で緊急時のマニュアルなどを確認しておいていただくとともに、防災・安全Q&Aなどを使って日頃からご家族で防災や安全を話題に話し合っておいていただければと思います。 今日の給食 6月23日(火)鉄火味噌、あじの野菜あんかけ、牛乳、 ほうれんそうのおひたし、ごはん 礼ぎとは 5年生「挨拶」に関する3つの事例を描いた「あいさつって」という資料を通して、挨拶や礼儀はなぜ大切なのかを考えます。 気持ちのいい挨拶をできるようになることは、今年度の本校の重点目標の1つです。 挨拶の意義を理解したうえで、相手に真心をもって接しようとする意欲がもてるといいですね。 いろいろな技法 5年生これから様々な作品づくりをしていく準備として、様々な彩色技法を学んでいます。 にじみやぼかし、スパッタリング、スクラッチング、グラデーション・・・これから表現の幅が広がりますね。 おいしい楽しい調理の力 5年生「ゆでる」調理についての学習です。 本来なら、初めての調理実習としてゆで卵を作ったりゆで野菜サラダを作ったりする調理実習を行いながらの学習ですが、残念ながら今は調理実習の実施は控えています。 「ゆでる」調理について、調理の仕方やその良さなどについて映像教材を見ながら考えます。 分数×整数 6年生分数の整数をかけたりわったりする計算について学習しています。 今日は分数に整数をかける計算の仕方を考えています。 なぜ分子に整数をかければいいのか、分数の足し算・引き算の仕方を思い出しながら考えます。 文の組み立て 6年生文の中の語句の係り方や語順などについて学習しています。 主語と述語、修飾語と被修飾語の関係などをチェックしながら、文章の組み立てについて考えています。 1けたでわるわり算の筆算 4年生2位数や3位数を1位数でわるわり算の筆算の仕方を学習しています。 今日は3位数÷1位数の筆算の仕方について練習問題を解きながら理解を深める時間です。 うれしいことば 2年生言葉には経験したことを伝える働きがあることを知り、「うれしい」と感じた言葉について文章を書く学習です。 どんな言葉をうれしいと感じたかな? 思い思いに自分が「うれしい」と感じた言葉を思い起こして発表しています。 かんさつ名人になろう 2年生見たことや経験したことなどをわかりやすい記録文にする学習です。 観察記録文を書く時に気をつけることを確認してから、実際に野菜の観察をして記録文を書いてみました。 わかりやすい記録文を書けたかな? どんなところを直したらいいのか、みんなで話し合ってみます。 ひらいて広がるふしぎなせかい 3年生扉や窓を開くと広がる世界を想像し、絵に表す制作です。 今日は下絵を描く時間です。 虫や動物がたくさんいる世界やきれいな花が咲き乱れる世界など、自由な発想で描いています。 英語であいさつ 3年生今日は、英語で挨拶をしたり体調を聞いたりする会話文を学んでいます。 音声教材やALTの先生が話すことを聞いて、誰のことを話している会話文なのか、どんな内容の会話なのかをつかもうとしています。 おばさんとおばあさん 1年生長音の表記、助詞「を」の使い方、句点の打ち方などを学習しています。 まずは、唱え歌を音読しながら長音の表記や読み方を学びます。 係のお仕事 1年生係や当番も決めて、それぞれ任された仕事に取り組んでいきます。 今日は、ちゃんと仕事に取り組んだかをチェックするためのカード作りをしています。 集団生活を送る上では、みんながちゃんと責任を果たしていくことが大切ですね。 いろいろなかたち 1年生身の回りにあるものを立体としてとらえ、特徴によって仲間分けをする学習をしています。 今日は、先生が用意してくれた立体模型の様々な面をノートに写し取り、写し取った形の特徴を考えようとしています。 |
|