最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:148 総数:1036660 |
スイミー 2年生「スイミー」というお話を読み味わっています。 今日はスイミーたちがまぐろに襲われる場面です。 「ミサイルみたいにつっこんできた」ってどんな様子なのかな? 速さや勢いを想像してみます。 市内の小学校 3年生自分たちが住む小牧市について学習しています。 今日は市内にある小学校を確認しています。 ちゃんと16校の名前が出てきました。 一色小の近くにある小学校は何小学校かな? 友達のいいところ 3年生「友達のいいところ、友達にしてもらってうれしかったこと」を発表しています。 本来は帰りの会のメニューの1つのようですが、今日は時間をとってじっくりみんなが発表する時間をとっています。 ちょっとしたことでもみんなの前でちゃんと言葉にしていくことは大切ですね。 したいことをするときは 1年生人の注意を聞かずわがままに振る舞うかぼちゃが登場する「かぼちゃのつる」という物語を通して、自分のしたいことをするときに大切なことについて考えます。 だれでも自由に自分のしたいことをしたいと思うものです。 しかし、みんなで生活していくためには考えなくてはいけないこともあります。 集団生活を送る上でとても大切な話し合いですね。 クイズを考えよう 1年生「くちばし」を読んで勉強した「問いと答え」の文章構成をつかってクイズを考えています。 わかりやすい「問い」の文章を書くことができたかな? 花の観察 1年生今日は天気もいいので外に出て花の観察です。 中庭の学年園や花だんに咲いている花の中から1つを選んでくわしく観察し、「見つけたよカード」をかきます。 旗の使用指導旗をきちんと使用することで、班長は班全体に目を配る意識を持つことができるようになります。 安全な登下校のため、今後も定期的に使用指導を続けていきます。 教育相談スタート特別日課を組み、清掃後に相談のための時間をとります。 いつもとは違う年度末・年度初めを過ごし、いつもとは違う生活を送っている子どもたち。 気づかないうちに様々なストレスを抱えている場合もあります。 1人1人と面談できる時間は限られていますが、子どもたちの声に耳を傾けます。 図書室で情報収集 6年生「私たちにできること」というテーマで筋道の通った意見文を書く学習です。 今日は、図書室で例として盛り込む様々な情報を集めています。 炒める調理 6年生今日は、「炒める調理」についての学習です。 例年なら野菜炒めなどの調理実習を行っていますが、今年では座学で我慢です。 炒める調理の手順や注意点などについて、みんなで考えます。 コンピュータを使って調べよう 5年生文章の構成や引用などを考えながら自分の考えをまとめて文章を書く学習です。 「みんなが過ごしやすい町へ」という教材文を参考に、身近な生活の中で工夫されていることなどについて考えてみます。 今日は情報集めのためにコンピュータを使って調べ学習です。 鑑賞の仕方 2年生今日は鑑賞の時間です。 身近な材料をコラージュして作品づくりをしました。 友だちの作品を見て気に入ったところや工夫されているなと感じたことを記録します。 時こくと時間 3年生時刻や時間の求め方や「秒」という単位などについて学習しています。 子どもたちは、1時間は60分ということは理解しています。 ところが70分という時間が1時間と何分かということになるととたんに混乱してしまいます。 簡単な時間の計算をできるようにしっかり理解を深めます。 お花で遊ぼう 1年生摘んできた花をビニル袋に入れて、水を少し加えたらしっかりもみます。 和紙はきれいに染まったかな? たしざん 1年生「はじめに5匹金魚がいて、金魚すくいで2匹とってきました。金魚は何匹になったでしょう。」 たし算の式を立式して答えを求める学習です。 まずは数図ブロックを操作して答えを考えます。 今日の給食 7月1日(水)豆乳入り味噌汁、野菜のおかか和え、 鶏唐揚げのレモン風味、ごはん、牛乳 7月の保健目標保健室前の掲示物も一新されました。 7月の保健目標は「規則正しい生活をしよう」「疾病の治療をしよう」です。 学校が再開されてすぐに行った発育測定の結果や熱中症予防を呼びかける掲示がされています。 特にこれからの時期、マスクをしながら熱中症予防をしていくには規則正しい生活は欠かせませんね。 目的の応じ引用するとき 5年生情報と情報の関係づけの仕方や引用するときの注意などについて学習しています。 引用するときの注意を確認したら、実際に例文をもとに「引用カード」を書いてみます。 コロコロガーレ 4年生ビー玉を転がして楽しく遊べるおもちゃを制作しています。 思い思いに工夫を凝らしてビー玉が転がる道筋を考えています。 完成して遊ぶのが楽しみですね。 電流のはたらき 4年生電流の働きについて実験をしながら学習します。 今日は実験キッドの用意をしています。 どうやら最後には電気で動くスポーツカーになるようですね。 1つ1つの部品を確認しながら名前を書いています。 |
|