最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:78 総数:1036669 |
小数のわり算 5年生小数の除法の意味や計算の仕方などを学習しています。 今日は、小数のわり算の筆算の仕方を学んでいます。 整数の時の計算の仕方を思い出しながら、小数点の位置に気をつけて練習問題を解いていきます。 作家で広げるわたしたちの読書 5年生「カレーライス」というお話を読んで自分が感じたことなどをまとめたり、友だちに紹介したい本についての「紹介カード」を書いたりする学習です。 まずは「カレーライス」を通して読み、感想を発表しています。 鑑賞の時間 6年生「わたしの大切な風景」等言うテーマで風景画を描きました。 今日はお互いの作品を鑑賞する時間です。 “密”を避けるために2教室に分けて並べた作品をじっくり鑑賞しました。 私たちにできること 6年生文章の構成や情報の使い方などに気をつけて自分の考えを文章にする学習です。 「私たちにできること」というテーマで思い思いに情報を集め、食品ロス、大規模な山火事などについて自分の考えをまとめています。 コロコロガーレ 4年生ビー玉を転がして遊ぶおもちゃを制作しています。 完成に近づいてきたようです。 教室のあちこちでビー玉を転がす音がします。 完成したらみんなで楽しく遊びたいね。 距離に気をつけて相談 4年生垂直・平行の意味や作図の仕方などを学習しています。 今日は、2つの三角定規を使っての作図に挑戦中です。 以前のように頭を寄せ合って・・・とはいきませんが、ちゃんと距離を意識しながらも友だちと相談しながら学びを深めています。 漢字の勉強 3年生今日は新出漢字の勉強です。 「区」「陽」「泳」「練」 だんだん難しい漢字を習うようになってきました。 漢字の成り立ちをみんなで確認したり、漢字ドリルに書き込みをしたりして漢字を覚えていきます。 俳句を楽しもう 3年生俳句のきまりを知り、俳句に親しむ学習です。 まずは音読を繰り返して俳句のリズムを感じます。 何度も読むために俳句を暗唱できるようにしてみます。 友だちに聞いてもらったり、目を閉じて唱えてみたり、思い思いの方法で俳句を覚えています。 こんなもの、見つけたよ 2年生句読点の打ち方や()・「」の使い方などを理解し、「はじめ」「中」「おわり」の構成に気をつけて文章を書く学習です。 校庭を歩いて見つけたものについての報告文を書いています。 自分の発見をわかりやすく伝える文章を書くことができたかな? 100をこえる数 2年生1000までの数の表し方や読み方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は3位数の表し方や読み方について、練習問題に取組ながら理解を深めています。 空位がある3位数には特に注意が必要ですね。 学校図書館司書による図書室指導 1年生1年生が低学年図書室で、本の分類のされ方や図書室の使い方などを教えてもらっています。 図書室にはたくさんの種類の本があること、きちんと整理されて並べてあることなどを学ぶことができました。 ひき算 1年生ひき算の意味や計算の仕方などを学習します。 日常生活の中では、数が減る場面がたくさんあります。 どんなときに数が減るのかな? まずはひき算をする意味を考えてみます。 おおきなかぶ 1年生物語を読んで、語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読したり、場面の様子や登場人物の行動などを大まかにとらえたりする学習です。 今日は音読の練習です。 まだみんなの前で大きな声で音読するのは恥ずかしいかな? 自信を持って音読できるように家でも練習してみようね。 あいさつ運動今日からは、生活・安全委員の児童も活動開始です。密を避けるために、委員の半分の児童があいさつ運動に参加しました。 今だからこそ 1年生今日は映像教材を見ながら水害について学んでいます。 今年の梅雨は記録的な大雨・長雨で、今日も島根県や山口県などで大きな被害が出ています。 「観測史上初めての・・・」とか「観測史上最も多い・・・」などの言葉を聞いていると、いつ・どこで・何が起きてもおかしくないなと感じます。 こうした状況の今だからこそ、1年生なりに水害について理解を深め、備えをしていくことはとても大切なことです。 工夫して計算しよう 6年生分数をかける計算の仕方を学習してきました。 これまでに学習した「計算のきまり」が分数の計算の時にも成り立つことも分かりました。 そうした知識を生かして、提示された計算問題をいろいろな方法で計算をしてみます。 工夫の仕方によって、楽に計算できる方法もありますね。 分数のかけ算と計算のきまり 6年生分数×分数の計算の仕方などを学習しています。 今日は、これまでに学習したかけ算の計算のきまりが分数の計算においても成り立つかどうかを確かめています。 2人が計算のきまりに従って、違う計算の仕方をして、答えが同じになるかを確かめます。 結果はどうだったかな? 今日の給食 7月14日(火)にら玉スープ、酢鶏、牛乳、 冷凍みかん、ごはん よんできたのはだれでしょう? 1年生「おおきなかぶ」というお話を読み味わっています。 登場人物がたくさん出てくるお話です。 みんなで読んでみた後、登場人物を整理してみます。 ○○が呼んできたのは誰だったかな? 登場人物の関係を確かめます。 使って楽しい焼き物 5年生生活の中で使うものを粘土で制作します。 お椀のような形にするのも実際にやってみるとなかなか難しいものです。 教えてもらったひもづくり、板づくりなど基本的な制作の仕方を生かして成形します。 |
|