最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:78 総数:1036663 |
みんなが過ごしやすい町へ 5年生文章の構成や引用の仕方などを工夫して、自分の考えが伝わるような報告文を書く学習です。 資料を集め終わったので、構成を考えたり、文章を書いたりします。 みんなの前で発表するのが楽しみですね。 読んで感じたことを話し合う 4年生「一つの花」というお話を読み味わっています。 教材文が印刷してあるワークシートに感じたことをどんどん書き込んでいきます。 友だちはどんなことを書き込んだのだろう。 聞いてみると新たな発見がありますね。 電流のはたらき 4年生電流の働きについて、いろいろな実験をしながら学習しています。 今日は、電流の向きとモーターの回る向きの関係や、電流の強さとモーターの回る速さの関係などについて、実験をしながら確かめています。 こんなもの、見つけたよ 2年生見つけたことを、メモをもとに、「初め」「中」「終わり」の文章構成などに気をつけながら、みんなに知らせる文章を書く学習です。 今回は、学校の校庭で見つけたことについてまとめています。 みんなはどんなことを見つけてきたかな? おしらせします 2年生まちで見つけたことを友だちに伝える学習です。 本来は、「こうくたんけん」をして見つけたことを報告する学習ですが、熱中症予防や長雨で「こうくたんけん」をできていないので、各自が自分の家のまわりで見つけたことをまとめて発表しています。 知っているはずの校区でもいろいろ発見がありますね。 1〜20の数 3年生今日は、1〜20の数字を表す英単語を学んでいます。 英語だけでなく、映像教材を見ながら、世界中のいろいろな国の言葉で1〜20の数字をどう表すかも勉強します。 空きようきのへんしん 3年生空き容器と紙粘土で生活の中で使うものを制作します。 今回は、空き容器の代わりにビニールの筒と紙粘土がセットになった教材を使用しています。 イメージに沿って、色のついた紙粘土を筒につけていきます。 「は」「を」「へ」をつかおう 1年生助詞「は」「を」「へ」の使い方を理解し、読んだり文章を書いたりすることを学習しています。 まずは、「は」「を」「へ」を含む唱え歌を音読しながら、どんなときにこの助詞を使うのか、「わ」「お」「え」との違いなどについて理解を深めます。 たし算のまとめ 1年生1位数+1位数の計算の仕方を学習してきました。 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 「たすと10になる風船を結びつけましょう。「 「答えが9になるマスに色を塗りましょう。」 楽しみながら、計算をきちんとできるようになったかを確かめています。 明日(7/14)は4〜6年生は6時間授業です。
明日(7/14)は、カリキュラム・リカバーのため4〜6年生は6時間授業です。
よろしくお願いします。 今日の給食 7月13日(月)厚揚げ丼、枝豆コロッケ、牛乳、 オクラの彩り和え、ごはん くるくるクランク 6年生クランクの仕組みを使って楽しく動くおもちゃを制作します。 今日は土台となる箱づくりからスタートです。 距離をとりつつ 6年生分数でわる計算の意味や計算の仕方などを学習しています。 今日が「逆数」の学習です。 3の逆数は何かな? 距離をとりつつも周囲の友だちと話し合う姿が見られるようになってきました。 こんなもの、見つけたよ 2年生句読点の打ち方、()や「」の使い方などを知り、メモをもとに見つけたものを報告する文を書く学習です。 校内をぐるりと歩いていろいろなものを見つけてきました。 その時にとったメモを参考にしながら、「初め」「中」「終わり」の構成を意識して文章を書いてみます。 かたかなのひろば 2年生教科書の挿絵を見ながら、カタカナを使って文章を書く学習です。 どんなものをカタカナで書くのかを考えながら文を作ります。 ボール運動 1年生今日はボールを使って身体を動かす運動をしています。 4〜5人が1組になって、“転がしドッヂ”を楽しんでいます。 あいうえおであそぼう 1年生「あいうえおであそぼう」という言葉遊び歌をリズムよく音読したり、自分たちで言葉遊び歌を作ったりする学習です。 今日はみんなで音読です。 列ごとに1つの分を担当し、リズムよく読む練習です。 本を紹介しよう 5年生「カレーライス」というお話を読み味わうとともに、作家に着目して本を選びその本を紹介するカードを書く学習です。 今日は図書室で本選びです。 お気に入りの作家は見つかったかな? I like Mondays . 4年生今日は曜日を表す英単語や、その曜日に何をしているかを説明する分などについての学習です。 音声教材やALTの先生が話すことを聞いて、世界の子どもたちが何曜日に何をしているかを聞き取ります。 垂直・平行と四角形 4年生垂直・平行な関係の意味、平行四辺形・ひし形・台形の特徴などについて学習しています。 今日は、並行についての学習です。 平行な2本の直線について、どんな特徴があるのかを考えます。 |
|