最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:61 総数:1036728 |
1けたでわるわり算の筆算 4年生2位数や3位数を1位数でわるわり算の筆算の仕方を学習しています。 834÷3はどうやって計算するのかな? 今日は3位数を1位数でわるわり算の筆算の仕方を学んでいます。 説明文のつくり 6年生「はじめ・中・終わり」という説明文の基本的なつくり、原因と結果や事実と意見・感想の区別など、説明文のつくりについて学んでいます。 教材文である「時計の時間と心の時間」ではどうかな? 小段落同士の関係やそこに書いてあることについて、説明文のつくりに着目して読み取ってみます。 朝食から健康な1日の生活を 6年生朝食の役割を考えています。 脳が働く、たくさん運動できる、集中できる・・・いろいろな意見が出ます。 みんな、朝食が大切だということはちゃんと理解できているようです。 今朝もしっかり食べてきたかな? 好きなスポーツ 5年生今日は、「何が好きですか?」の文型、スポーツ名を表す英単語などを学習したり、「何年練習してきた」などの説明を聞き取ったりする学習をしています。 ALTの先生が話すネイティブな英語、ちゃんと聞き取れたかな? 発芽の条件 5年生植物の発芽に必要なものについて学習しています。 実験方法を話し合い、グループごとに手分けして発芽実験をしました。 今日は結果を共有する時間です。 さて、植物の発芽には何が必要だったかな? 絵の具でゆめもよう 4年生スタンピングやコラージュなど様々な技法を用いて模様づくりをします。 様々な模様を描いたら、それをいろいろな形に切り取って、コラージュで作品作りをします。 説明文のつくり 3年生「言葉で遊ぼう」という説明文を読みながら、段落の役割や相互関係などに着目しながら内容をつかむ学習をしています。 「はじめ・中・終わり」という大きなつくり、小段落ごとに書いてある内容のまとめ方などを学んでいきます。 いくつといくつ 1年生今日はいくつといくつの組み合わせが10になるかを考える授業です。 7と何で10になるのかな? 元気にたくさんの手が挙がります。 ずいぶん速く計算できるようになってきましたね。 平仮名の練習 1年生平仮名の練習を進めています。 今日はら行の練習。 1文字ずつ書き順や字形の整え方を確認してノートに書いてみます。 上手に書けたかな? 今年度第1回の委員会委員長や当番のグループを決めるなど組織作りをしたり、新型コロナウイルス感染拡大防止や熱中症予防に気をつけながらの新しい活動の仕方を確認したりしました。 これまで児童の手で行ってきた活動も今は残念ながらやらせてあげられないことも多々あります。 できることに一生懸命取り組んで、自分たちが生活しやすい学校を創り上げていきましょう! 3年生 外国語活動
リザ先生の授業です。
「I’m from 〜」 映像に映った友達が、それぞれどこの国から来た子なのかを聞き取り、国旗を選んで線で結んでいます。 2年生 算数「20から8を引くにはどうしたらいい?」 一人一人がその方法を考えてみんなに説明をします。 足し算では、数え棒を使って考えたり、10のまとまりを作って考えたりもしました。 1年 国語
「゛(濁点)」のつく言葉や小さい「つ」のつく言葉を探しています。
ノートに書き出したり、先生の書いた文の間違い探しをしたり・・・ 日本語表記の基礎を学んでいます。 今日の給食 6月16日(火)マーボー豆腐、餃子、牛乳、 中華炒め、麦ごはん 学級写真撮影陽射しの強さや子ども達や教職員の服装に、2ヶ月のズレを感じます。 まだ学校が再開して1ヶ月たっていませんが、1年生も含めてどの学級も手際よく上手に並んで撮影してもらうことができました。 6年 体育5年生 図工学習内容は「色や形を楽しもう」。絵の具を使った様々な表現の技法を学び、実際に試してみます。スタンプに吹き流し、ブラシを使ったりにじませたり・・・いろいろな方法がありますね。子どもたちも興味津々です。 4年生 算数初めての筆算です。「立てる」「かける」「引く」「おろす」の手順や、どのマスに何を書くかなど、丁寧に学びます。きちんと覚えようと、子どもたちの表情も真剣です。 避難訓練 3年生今日は3年生が避難訓練を実施しました。 教室で避難時の約束や注意などを復習したあと、実際に緊急地震速報から火災発生の連絡までの音声を聞いて、それにしたがって運動場に避難しました。 さすがに3年生になると緊急地震速報の音にも敏感に反応して正しい一次避難行動をとることができていました。 今日の給食 6月15日(月)高野豆腐の煮物、野菜の即席漬け、牛乳、 さわらの塩こうじ焼き、ごはん ※ 今年度初めての「ごはん」給食です。 |
|