![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:170 総数:1027303 |
アルファベットの大文字 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日はアルファベットを書く学習です。 3年生の国語ではローマ字を学習しましたが、それを思い出しながら今回は英語のアルファベットとして学び直します。 同じ部分を持つ漢字 6年生![]() ![]() 同じ部分を持つ漢字に着目し、漢字の由来・特質などについて理解を深める学習です。 コスモスでの授業も開始![]() ![]() 低学年の国語の授業を中心に、少人数で丁寧に普通教室と同じ単元を学びます。 三角形を書いてみよう 4年生![]() ![]() 角の勉強で学んだ分度器の使い方を生かして、三角形の作図に挑戦です。 うまく書けるかな? 楽しいクラスに![]() ![]() 「よろしくギフト」という資料を読み、ほのかの考えやクラスのみんなの思いを通して、クラスの友達に対してどんなことができるかを考えてみます。 学級のスタートにあたり、互いに思いやり、明るさや活力にあふれる楽しい学級づくりをしていこうとする気持ちを持てるといいですね。 わり算 3年生![]() ![]() 同じ数ずつに分けるときにわり算が使えることを知り、答えの数字が九九の表にはない計算の仕方を学びます。 まずは、同じ数ずつ分ける状況はどんな状況なのか、数図ブロックを操作しながら考えます。 きょうのできごと 2年生![]() ![]() 伝えたいことを明確にして、経験の中から選んだことを日記などにまとめる学習です。 「きのう〜というできごとがありました。うれしかったです。」 ワークシートに短い文章で経験したことやその時の思いを書き出してみます。 時こくと時間 2年生![]() ![]() 時刻と時間との違い、午前・午後・正午などの意味、日・時・分の関係などを学習します。 1日は何時間か知っているかな? たくさんの子どもの手が挙がります。 じゃあ午前は何時間かな? とたんに子どもたちは迷い始めます。 少しずつ頭の中を整理していこうね。 すなやつちとなかよし 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 早速粘土を使って造形遊びを楽しみます。 可塑性が高い粘土での造形は、低学年の子どもたちは大好きです。 自由に作りたいものを作ってみます。 図工の授業では何を作るのかな? 1年生![]() ![]() 1年間の図工の授業ではどんなものを作るのかな? 楽しそうな制作ばかりでワクワクしてきますね。 今日もいい天気です!熱中症に注意!![]() ![]() 今日も朝から強い陽が射しています。 今週はまだ半日で下校しますが、身体は外出になれていない状態なので、熱中症には十分気をつけたいと思います。 しばらくこうした天気が続くという予報も出ていますので、水筒は必ず持たせていただきますようお願いします。 4年生ヘチマの棚を建てました
4年生の先生たちが、学年園に棚を建てていました。
これからぐんぐん育つヘチマ用です。 理科の観察もしやすくなりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当です♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机を離して、おしゃべりは控えめに、 去年までの食事時間とは少し違いますが、 それでも、みんなで食べる食事は格別ですね。 明日からは給食です。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休校中に勉強したことを思い出して・・・ テストはできるかな? 6年生
体の大きな6年生の教室は、狭く感じます。
少しでも距離を離して・・・でも、なんだか楽しそうです。 久しぶりにみんなに会えたからかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
漢字の学習です。
漢字ノートに書くだけでなく スクリーンを見ながら、書き順も確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間は何分ですか? あと何分ですか? 1分ってどれくらい? 時計を動かしたり心の中で数えたりしながら 時間の感覚を養います。 1年生 算数
「かずとすうじ」の学習です。
数を数えて、色を塗ったり数字を書いたりします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生
全員登校1日目。
できる限り机を離して生活をします。 ヘチマの観察もしました。ぐんぐん成長してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 放送朝会
全員が集まる初日、
体育館で朝会ができないので、放送で朝会を行いました。 教頭先生や保健の先生のお話を、静かに聞きました。 先生の異動は、プリントでお知らせします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|