最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:148 総数:1036593 |
今日の給食 7月28日(火)ロールパン、大豆チョコクリーム、 冷凍りんご、牛乳 手紙の書き方 6年生今日は手紙の書き方の学習です。 「手紙の書き方」の教材を使って、手紙を書きながら正しい手紙の書き方を学んでいます。 書いた手紙は実際に投函します。 みんなは誰にどんなお手紙を書いたのかな? 計算の練習 1年生これまでに学習したたし算やひき算の計算の復習をしています。 計算ドリルで練習し、先生にチェックしてもらいます。 こんなことがあったよ 1年生経験したことをわかりやすく絵と文で日記に書く学習です。 「○よう日に○○ちゃんとあそんだ。」 「○よう日にかぞくと○○にいった。」 思い思いに印象に残っている経験を絵日記に書いています。 すきなもの、なあに 1年生伝えたいことを的確に伝えることを学習しています。 今日は、自分が「すきなもの」について、友達に話して伝えようとしています。 何が好きなのか、それはどんなものなのか、なぜ好きなのか、など、友達に一生懸命話しています。 のぞいてみると 5年生段ボール箱に穴を開けて、差し込む光から思いついたことをもとに装飾をします。 今日は箱に穴を開ける作業です。 穴を開けてはのぞいてみて、光の差し込み具合を確かめます。 古典の世界 5年生親しみやすい古文を、言葉の響きやリズム、大まかな意味などに気をつけながら読んでみます。 はじめは「竹取物語」です。 よく知っているお話ですが、古文で書いてあるとずいぶん感じが変わりますね。 植物のからだのはたらき 6年生植物の成長に必要なものや、からだのつくりとはたらきなどについて学習しています。 今日は、植物の葉に日光を当てるとでんぷんを作り出すはたらきがあることについての学習です。 育てておいた植物の葉の色を抜き、ヨウ素液を使ってでんぷんがあるかどうかを確かめてみます。 ひし形 4年生平行・垂直の意味や作図の仕方、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などを学習しています。 今日はひし形の特徴について考えています。 向かい合う辺や角はどんな関係になっているかな? 三角定規や分度器を使って調べてみます。 夏の星 4年生空にはいろいろな明るさや色の星があることを知り、観察する方法を学びます。 今日は星座早見盤を配ってもらいました。 夏にはどんな星が見られるのかを知ると、星座早見盤を見ながら観察するのが楽しみになりますね。 あったらいいな、こんなもの 2年生「あったらいいな」と思う物を想像して、イラストとスピーチでみんなに伝えます。 自分が描いた絵を大型ディスプレイに写しながら説明をします。 どんなことができるかだけでなく、どれくらい使うと故障するかなど、細かい設定もよく考えられています。 スピーチの仕方 2年生今日は、スピーチの仕方の学習です。 話したいことをどんな風に話せば伝えたい内容をわかりやすく伝えられるのかな? 先生がお手本でお話ししてくれました。 先生はどんなことをどんな話し方をしていたかな? 春と夏 2年生長い梅雨が続いているとはいえ、最近はずいぶん気温や湿度が高い比が多くなってきました。 春の頃と周りの様子はどこが変わったかな? 教科書の挿絵を比較しながら考えます。 俳句をつくってみよう 3年生俳句や短歌に親しむ学習です。 いくつかの有名な俳句や短歌を音読したり、意味を考えたりしながら、俳句をつくるときの約束事などを学びました。 今日は、学習したことを生かして、実際に俳句をつくってみます。 どんな俳句ができたかな? 何画で書くのかな? 3年生「How many strokes ?」 今日は、提示された漢字は何画で書くのか、英語での質問に答える学習です。 おわかれ会の計画を立てよう 1年生7月いっぱいで転校する友達とのお別れ会について話し合っています。 臨時休校もあっておよそ2ヶ月の小学校生活でしたが、初めての小学校生活を共にした友達とのお別れはみんなさみしそうです。 最後にみんなで楽しい思い出を作れるように知恵を出し合います。 コスモス 日本語教育適応学習国語の教科書を読んだり、ひらがなや漢字の練習をしたりしています。 6年生 QUアンケートQUは、いごこちのよいクラスを作るためのアンケートです。2年生以上の各クラスで行います。 5年生 聴力検査4年生 保健
保健の学習です。
今日は確かめのプリントをして、答え合わせです。教科書も見ながら確かめます。 |
|