最新更新日:2024/09/20 | |
本日:50
昨日:78 総数:1036712 |
聴力検査 1年生イヤホーンを耳に当て、音が聞こえたらボタンを押します。 初めての検査にみんなどきどきワクワクです。 今日の給食 7月20日(月)チョコデニッシュ、乾燥小魚、 りんごゼリー、牛乳 ※ 今日からは食中毒にも配慮した調理を必要としない個別包装の献立と なります。 水の事故防止 5年生今日は、水泳時の注意など水の事故防止について学習しています。 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、水泳の授業は行いません。 ただ、安全に水泳をするための知識やこれからの時期に多い水の事故防止についてはしっかり学んでおかなければいけません。 映像教材を見ながら、どんなことに気をつけていけばいいかをしっかり学ぶことができました。 バースデーカードをおくろう 5年生今日は、誕生日のお祝いに言葉を添えてカードを贈る時の会話の学習です。 実際に手作りのカードを作成して、友達にわたしながら会話の練習をします。 練習だと分かっていても、「誕生日おめでとう!」と言ってもらえるとうれしいね。 言葉で説明するのは難しいね 6年生分数でわる意味や分数÷分数の計算の仕方などを学習しています。 今日は、分数のわり算で答えを求める文章問題に挑戦しています。 分数のわり算で答えが求められることは分かっても、立式した意味を言葉で説明しようとするとなかなか難しいようです。 説明の仕方を友達と話し合います。 くるくるクランク 6年生クランクの仕組みを生かして動くおもちゃを制作しています。 今日はクランクの仕組みの組み立てです。 友達と教え合いながら、手回しで動くクランクの仕組みを組み立てていきます。 垂直と平行 4年生垂直・平行の意味や作図の仕方などを学習しています。 今日は、垂直や平行な関係の線の交わり方を見つける問題に取り組んでいます。 答えが正しいかどうか、三角定規を使って確かめます。 育ちゆく体とわたし 4年生今日は保健の学習です。 体の発育のために必要なことや、思春期の体の変化などについて学習しています。 4年生になり、心身ともに大きく変化が現れる時期になりました。 自分たちの心身がどのように変化して大人になっていくのかをしっかり学ぶことは大切ですね。 何度も音読 3年生「まいごのかぎ」というお話を読み味わっています。 長いお話を読み味わっていくときには、何度も音読して、場面のつながりや登場人物の変化などをつかんでいくことが大切です。 今日もまずは音読から学びが始まります。 報告文を書く 3年生段落ごとの内容や段落相互の関係などに気をつけながら、報告文を書く学習です。 調べたり話し合ったりした内容をわかりやすくまとめてみんなに伝える学習は、3年生から始まった総合的な学習の時間でも行っていく活動です。 そんな報告文を書くときのポイントを教材文を読みながら確認していきます。 句読点や「」・()の使い方 2年生句読点の打ち方や「」・()の使い方を理解し、文章の中で使ってみる学習です。 先日まで勉強をしていた「スイミー」の文章を見ながら、どこに句読点や「」・()があるかを確認しています。 ほうこくする文を書こう 2年生自分が「見つけた」ことに関して、「初め」「中」「終わり」の構成やメモの生かし方などに気をつけて報告する文を書く学習をしています。 今日は、どんなことに気をつけて文章を書くといいのかをみんなで確認しています。 おおきなかぶ 1年生「おおきなかぶ」というお話を読み味わっています。 今日は音読練習をしています。 先生が読むのに続いてリズムよく読んでいきます。 表現遊び 1年生今日は、教室で「表現遊び」をしています。 出題する子がジェスチャーで表したのはどんな様子かを当てるゲームです。 難しいシチュエーションが答えになっている問題が多く、なかなかの難問です。 まがり・おれ・おりかえし 1年生平仮名を字形を整えて書く練習を続けています。 今日は、「まがり・おれ・おりかえし」の仕方に気をつけて、「えのぐ」などの言葉を書いています。 今日から特別日課です7/20(月)、本来なら今日1学期の終業式を行い、明日からは夏休みに入るはずでした。 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校の影響で今年度はカリキュラム・リカバリーのための登校がしばらくの間続きますが、夏の暑さは例年並みにやってきました。先週までにはないくらいセミの声が大きく響いています。 今日から7/31(金)と8/24(月)〜9/1(月)は、午前中に35分授業を5時間行い、給食を食べた後、13:35に一斉下校で下校します。 部活動ミーティング
2度目の部活動ミーティングです。
部活ごとに集まって、練習の仕方やルールを確認したり、用具の準備や手入れをしたりしました。実際の活動は2学期からになりますが、子どもたちは早く活動したくてうずうずしているようです。 いろいろな国を英語で説明しよう 6年生好きな国を選んで、その国の特徴を英語で紹介する学習です。 〜を見ることができる。 〜を買うことができる。 地図帳を広げながら、楽しそうに何を紹介するかを考えています。 植物の身体のつくり 6年生植物の成長に必要なものや、それを取り入れたりいらないものを排出したりする身体のつくりなどについて学習しています。 今日は、余分な水分を排出機能についての学習です。 ホウセンカにビニル袋をかぶせて、どんな変化があるかを観察してみます。 わっからへんしん 2年生輪を飾り付け、身につけて変身できるものを作ります。 思い思いに工夫を凝らした飾り付けをし、うれしそうにかぶっています。 |
|