最新更新日:2024/09/20 | |
本日:50
昨日:78 総数:1036712 |
工夫されたグラフ 6年生資料の整理の仕方を学んでいます。 資料を度数分布表にまとめ、それをさらにグラフ化することで、資料の内容を把握しやすくなります。 今日はそんなグラフの1つであるヒストグラムについて学んでいます。 みんなで作り上げる学級目標 6年生どんなクラスにしていきたいか、その道しるべとなる学級目標。 1人1人の思いがしっかりこもった掲示物になりそうですね。 リコーダー 3年生3年生では新たにリコーダーの演奏を学習します。 本来ならみんなでリコーダーを奏さしながら学習を始めたいのですが、新型コロナウイルス感染予防のため、まだまだ音楽の授業には制限があります。 今日は、音楽の先生のリコーダー演奏を聴いて、リコーダーではどんな演奏ができるのかを学びました。 上手な演奏に拍手喝采です。 家庭で使う用具 5年生日々生活をしている中で必要な家庭内の仕事について考え、自分ができそうな仕事をやってみる学習です。 まずは家庭で使う用具についての学習です。 家庭科室にある用具を例にして、用具の用途や使い方などを確認します。 長さの計算 2年生物差しの仕組みや使い方、長さの単位などについて学習しています。 今日は長さの計算の学習です。 花壇のまわりの長さはどれだけになるのか、縦横の長さを測って足し算してみます。 じゅんじょに気をつけて読もう 2年生「たんぽぽのちえ」という科学的読み物を読み、時間的な順序に気をつけながら内容をとらえる学習です。 “ときをあらわすことば”を見つけてみよう。 「春になると」かな? 学校のまわり 3年生学校のまわりの様子について学習しています。 学校からぐるりとまわりを見回すとどんな景色が広がっているかな? 普段見慣れた校区の様子も、改めて確認していくと新たな発見がありますね。 友だちのいいところ 3年生今日は自分が感じている友だちのいいところを発表しています。 「自分を誰かが認めてくれている」と感じるのはうれしいものです。 健全な自己肯定感は、好ましい人間関係づくりの上でも大切なことです。 自分自身も周りにいる友だちのいいところをたくさん気づけるようになるといいですね。 あかるいあいさつ 1年生「あかるいあいさつ」という資料を読んで、さまざまな場面での挨拶を考えます。 自分も相手も気持ちよくなる挨拶とはどんな挨拶か、どんな場面でどんな挨拶を心がけるといいかを考えます。 挨拶は本校の大きな課題の1つです。 みんなで気持ちのいい挨拶が響く学校にしていきたいですね。 平仮名の練習 1年生平仮名を、正しい書き順で字形を整えて書く学習です。 今日は、は行、ま行の平仮名を、書き順や字形の整え方などを確認してから練習します。 木曜日の日課が変わります!
新しい学習指導要領の完全実施に伴い、今年度から木曜日の日課が新しくなります。
昨年度までは全学年5時間授業でしたが、今年度からは3年生以上は6時間授業になります。 子どもたちの負担も考慮し、できる限り昨年度までと同じくらいの時間に下校できるよう、木曜日だけの特別日課を計画しました。 木曜日の日課は下記の通りです。 朝の短学活 8:20〜 8:30 1時間目 8:30〜 9:15 2時間目 9:25〜10:10 3時間目 10:30〜11:15 4時間目 11:25〜12:10 給 食 12:10〜12:55 5時間目 13:10〜13:55 6時間目 14:05〜14:50 1・2年生下校 14:15 3〜6年生下校 15:05 今日の給食 6月10日(水)野菜スープ、たこの唐揚げ、牛乳、 ナタデココフルーツ、ミルクロールパン 自然観察の仕方 3年生3年生の理科では、季節ごとの虫や植物の様子を観察するなど、外に出て自然観察をする機会がたくさんあります。 今日は、そうした自然観察の仕方を学んでいます。 虫眼鏡を使う時の注意は何かな? 温度計はどうやって使うと正しい測定ができるのかな? 英語では何と言うのかな? 5年生新しいALTの先生の名前を聞きました。 英語で表記する時、どんな綴りになるのかな? それを英語で訪ねる会話文を学びます。 植物の発芽と成長 5年生植物の発芽や成長に必要なものについて学習しています。 本来は春から発芽実験をしながら学ぶはずでしたが、臨時休校の関係で2ヶ月ずれての学習になってしまいました。 実験方法を映像教材で確認して発芽の条件を考えてみます。 見つめてみよう生活時間 6年生1日の生活の仕方を表に表してみると見えてくることがあります。 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校もあったので、生活の仕方を見つめ直してみることは大切ですね。 ちらばりの様子を表すグラフをかこう 6年生資料整理の一つの手立てとして、柱状グラフの書き方を学んでいます。 度数分布表をもとに柱状グラフをかいてみます。 絵の具でゆめもよう 4年生身の回りのいろいろな小物に水彩絵の具をつけてスタンプのように押してみます。 思いがけない面白い模様ができたり、美しい画面ができあがったりします。 天気と気温 4年生天気と気温との関係などについての学習です。 2枚の同じ場所を写した写真を見比べながら違いを見つけ、1日の中でどんな変化があるのかを考えます。 じゅんじょに気をつけて読もう 2年生「たんぽぽのちえ」という科学的読み物を読み、時間的な順序などを考えながら内容をとらえる学習です。 時間の流れが分かる言葉はどれかな? |
|