最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:78 総数:1036695 |
はじめまして 5年生今日は、「はじめまして」の挨拶の学習です。 アルファベットで自分の名前を書き、自分が好きなこと(もの)を書き添えた「名刺」をつくり、「はじめまして」の挨拶を交わす練習をします。 国土の気候の特色 5年生今日は日本の気候について学んでいます。 四季の変化がある我が国独特の気候について、経験を思い起こしながらそれぞれの季節の特徴などをまとめていきます。 マット運動 4年生壁倒立・側方倒立回転・前後転などの技を練習しています。 タブレットの映像で技をうまく行うポイントなどを確認しながらグループごとに練習に励みます。 野菜の観察 2年生学年園で育てている野菜の観察です。 国語で勉強したことを生かして観察メモを書いてみます。 かんさつ名人になろう 2年生書くために必要なことがらを積極的に集め、観察記録文を書く学習です。 教材文を読みながら、見つけてきた情報が伝わりやすい表現について学んでいます。 「〜のような」など、具体物を例にあげながらの説明の仕方について、身近なものを何かに例えられないか考えてみます。 いろいろなかたち 1年生身の回りにあるものを、色や大きさ・材質などに関係なく形としてとらえる学習です。 今日は、先生が用意してくれたいろいろなものを、どんな風に仲間分けできるかを考えています。 心と体の健康チェック 1年生このアンケートは、年3回の教育相談週間の前に行っているもので、朝食や睡眠などの生活習慣の様子や、困っていることや悩みなどがないかなどを聞くアンケートです。 教育相談週間には、これをもとに1人1人と10分程度の面接をします。 ぶんをつくろう 1年生主語と述語の関係や句読点の打ち方などに気をつけて簡単な文章を書く学習です。 まずは、挿絵を見ながら「○○が〜している。」場面を見つけます。 段落とその中心をとらえて読む 3年生「言葉で遊ぼう」「こまを楽しむ」などの教材文を通して、説明文のつくりや段落ごとの要旨のとらえ方などを学んでいます。 子どもたちは前時に見せてもらったいろいろなこまの動画が大変気に入ったようで、興味津々で教材文と向かい合っています。 初めての毛筆 3年生今日は初めての毛筆の授業です。 市内在住の書家の先生に来ていただき、道具の使い方や正しい姿勢など、基礎からしっかり教えていただきました。 前期役員認証式新型コロナウイルス感染拡大防止や熱中症に気をつけながらの生活なので、子どもたちは各教室にいるまま、放送による認証式を行いました。 計画委員長(児童会長)からは、「新しい生活様式になれていかないといけない大変な時だからこそ、『思いやり』の心を大切に、自分たち・地域の人たちなどみんなでいっしょにがんばっていきましょう。」という力強い決意の挨拶がありました。 ピーマンの花新型コロナウイルス感染拡大防止やら熱中症対策やらでバタバタしているうちに、暦の上では夏になってしまいました。 2年生が育てている野菜や梨園の梨などは元気に実を大きくしています。 ピーマンの花って見たことありますか? 卒業アルバム用個人写真撮影 6年生思い思いに思い出の品を持っての撮影です。 ただ、何しろ今年度は学校が始まってまだ2週間。 なかなか実感がわかない様子です。 例年通りにとはいきませんが、これからたくさん最終学年の思い出を作っていこうね。 心の健康 5年生今日は保健の勉強です。 心と体の関係、不安や悩みとの向き合い方、心の年齢に伴う成長などについて学習しています。 5年生になった子どもたち。 だんだん思春期まっただ中へと入っていく時期だけに、自分の「心」について考えるのはいいタイミングですね。 今日の給食 6月19日(金)呉汁、めひかりフライ、ごはん、牛乳、 小松菜のおかか和え、蒲郡みかんゼリー ※ 今日は「愛知を食べる学校給食の日」メニューです。 運動遊び 1年生体育の時間の並び方や準備運動の仕方などを覚えたので、いよいよ本格的に体育の授業が始まります。 今日は、器具を使って様々な動きをするサーキットトレーニングを行っています。 平均台を渡ったり、バーを飛び越えたり・・・元気に身体を動かしています。 いろいろな技法 5年生水彩絵の具やクレヨンを使う様々な彩色技法を学んでいます。 吹き流し、にじみやぼかし、スパッタリング、スクラッチング・・・ 様々な技法を覚えておくと、より豊かな表現ができるようになりますね。 aやbを使った式 6年生数量の関係を文字を使った式で表して答えを求める学習をしてきました。 これまではxやyを使った式を扱ってきましたが、今日はaやbなどのアルファベットを使う場合もあることを、台形の面積を求める公式をもとにした問題を解きながら学んでいます。 文字や図を使って表された式の意味を考えよう 6年生文字を使って数量やその関係を式に表し、答えを求める学習です。 今日は、文字を使った式の意味を考えています。 具体的な数字を使わないと子どもたちはよく混乱します。 何を文字に置き換えたのか、かけ算をしている意味は何なのか、1つ1つ確認していきます。 筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう 4年生考えとそれを支える理由や事例との関係、段落の役割や相互の関係などに気をつけながら説明文を読み、筆者の考えをつかむことを学習しています。 「アップとルーズで伝える」という説明文を教材にアップとルーズをどのように対比して説明しているかを考えます。 |
|