最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:148 総数:1036660 |
6年生 算数
分数を使って問題を解こうとしています。整数なら簡単に式が立つのに、分数になると急に難しくなります。
友達の説明を一生懸命聴いています。 5年生 国語4年生 算数「ほかにいい方法はないかな?」 3年生 算数
時刻と時間の学習です。
1分より短い時間の単位を知り、ストップウォッチを使って体感します。 別のクラスでは、時刻の求め方を考えていました。 「11時30分の40分前って、どうやって求めたらいいの?」 2年生 書き方
書き順に気を付けて、みんな一心に練習していました。ノートが終わった子は、プリントでも練習しています。
1年生 国語教育相談2日目小学校生活が始まっておよそ1か月たった1年生も、初めての教育相談の時間を過ごしています。 担任の先生と2人だけで話す機会はなかなかないので、短い時間ですが大切な時間です。 今日の給食 7月3日(金)コーンクリームスープ、照り焼きハンバーグ、 野菜ソテー、サンドイッチバンズパン、牛乳 距離に気をつけて 6年生「私たちにできること」というテーマで筋道の通った文章を書く学習をしています。 今日は図書室で情報収集をしています。 学校再開後しばらくは図書室を閉鎖していましたが、密にならないよう気をつけながら使用を開始しました。 本を家に持って帰る貸し出しはまだしばらく見合わせています。 分数を使って割合を表す 6年生分数×分数、分数÷分数の計算の仕方などを学習してきました。 今日は分数を使って割合を表す学習です。 分数を使わなくても割合は子どもたちが苦労する学習内容です。 それを分数を使って・・・となると一層難しく感じているようです。 分からないことはしっかり確かめて確実に理解しておきたいですね。 みんなが過ごしやすい町へ 5年生文章の構成や様々な文献からの引用などを工夫して自分の考えを伝える文章を書く学習です。 今日は、総合的な学習の時間の学習とも絡めて福祉の副読本などを活用しながら構想を練っています。 ひと針に心をこめて 5年生今日から裁縫の授業が始まります。 手縫いやボタン付けの仕方を学び、ちょっとした小物づくりもします。 どんな学習をしていくかを聞いたら、自分なりの目標をノートに記入します。 漢字の勉強 4年生今日は漢字の勉強です。 「徒」「競」・・・習う漢字もだんだん難しくなってきました。 がんばって覚えましょう。 話し合い 4年生「一つの花」というお話を読み味わっています。 同じお話を読んでも感じることは人それぞれです。 友だちが感じたことを聴くと一層深く読み味わうことができます。 今は机をくっつけて頭を寄せ合うことはできませんが、友だちとの距離をちゃんと意識してできる範囲で意見交換をします。 スイミー 2年生「スイミー」というお話を読み味わっています。 今日はスイミーが仲間たちといっしょに大きな魚のように泳ぐ場面です。 場面の明るさやスイミーたちの様子などを思い浮かべて話し合います。 「聴く」習慣 3年生「まいごのかぎ」というお話を読み味わっています。 新型コロナウイルス感染予防のため、ペアやグループで机を寄せて話し合う活動はできていません。 こんな今だからこそ、全体で話し合うときに、今まで以上に友だちの発言に関心を持って聞く姿勢が大切ですね。 いろいろなかたちのかみから 1年生いろいろな形の紙から思いついたことを表現する制作です。 動物や虹など、自由な発想で楽しそうに描いています。 おもちやとおもちゃ 1年生拗音の表記、助詞「へ」の使い方、句点の打ち方などを学習しています。 読み方や使い方が分かったら、拗音を含む言葉を目的地にして、「〜へいく。」という文章を書いてみます。 くちばし 1年生鳥の「くちばし」について書かれた説明文を読んでいます。 「問い」と「答え」の文章構成に着目しています。 この文章はどの鳥にのくちばしについての「問い」かな? その鳥は何かな? 今日の給食 7月2日(木)とうがんのカレー煮、いわしの梅煮、 キュウリのごまじょうゆ、ごはん、牛乳 |
|