最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:78 総数:1036685 |
1年生理科
「むしをさがそう」の授業です。教科書の絵を参考に、知っている虫を発表しています。
たくさんの手が挙がりました。中には「カネタタキ」と発言する子も。秋の虫ですね。 5年生体育コロナ対策としてのソーシャルディスタンスと、熱中症対策としてのこまめな水分補給を心がけて行います。運動の内容によってマスクも外します。熱中症指標計を確認しながらの体育で、このあと3時間目には運動場の体育ができなくなってしまいました。 あいさつ運動
今日から午後の授業が始まります。
今朝は、PTAと生活・安全委員会によるあいさつ運動が行われました。朝から気温が上がり、汗をかきながらの登校だったせいか、元気よくあいさつができる子が、ふだんより少なかったようです。気持ちのよいあいさつができる一色っ子をめざして、これからもあいさつ運動を続けていきます。 県下席上揮毫大会校内予選会
県下席上揮毫大会(小野競書会)の校内予選会が行われました。
今年の課題は、1年生は「ちえ」、2年生は「なかま」、3年生は「足なみ」、4年生は「信じる心」、5年生は「竹馬の友」、6年生は「相乗効果」です。静かな教室で、みんな真剣な表情で練習・清書に取り組んでいました。 今年は各学年の代表者1名が、10月24日の本戦に臨みます。 今日の給食 9月1日(火)バターデニッシュ、ロールパン、いちごジャム、 魚肉ソーセージ、チョコムース、牛乳 9/2(水)以降の日課について
学年通信でもお知らせしたとおり、9/2(水)から2学期中は、カリキュラム・リカバリーのための特別日課で学校生活を送ることになります。
35分を1授業単位とし、これまでの時間割上の1日の授業時間に1時間授業を加えます。(これまで5時間授業だった日は6時間授業、6時間授業だった日は7時間授業) 木曜日は今年度から下校時間を変更したので、再度の時間変更はしません。 したがって、下校時間は下記の通りとなります。 1年生 月・火・水・金 14:45、木 14:15 2年生 月・火・金 14:45、水 15:30、木 14:15 3年生 月・火 14:45、水・金 15:30、木 15:05 4〜6年生 月・火・水・金 15:30、木 15:05 また、9/2(水)からは部活動も始まります。 活動日は、月・水・金です。 雨や雷など悪天候の場合、活動場所の熱中症指数が「原則運動禁止」だった場合などは活動を中止します。部活動中止の場合はできる限り緊急メールで連絡をするようにしますが、部活動が中止となり子どもたちが予定より早く下校したときにも家に入ることができるように各ご家庭でよく話し合っておいてください。 10よりおおきいかず 1年生20までの数について、構成や大小関係、読み書きなどを学びます。 まずは、イラストを見ながら、10より大きい数を数えることから勉強を始めます。 棒グラフをかこう 3年生今日は、棒グラフのかき方を学んでいます。 グラフに必要な要素や、値の取り方などを確認したら実際にかいてみます。 自然の大切さ 4年生ウミガメの産卵の写真や保護に取り組む人々の思いを描いた「いのちをつなぐ岬」という資料を通して、自然を守るために大切な心について考えます。 子どもたちは、環境保全の大切さはなんとなく分かっています。 思いを実際に行動にうつすことへの意欲を高めていけるといいですね。 いちばん大事なものは 6年生テーマに沿って自分の考えをまとめて伝えたり、それを聞いて大切なことを聞き取る学習です。 「いちばん大事なもの」というテーマで自分の考えをまとめました。 今日は3人1組のグループで発表会です。 友だちは何を大事だと思っているのか、しっかり聞き取れたかな? 利用案内を読もう 6年生利用案内を例に、目的応じて文章や図表を結びつけるなどして必要な情報を読み取る学習です。 まずは、教科書に載っている複数の図書館の利用案内を読んで、把握できる情報をまとめてみます。 持続可能な生活 5年生今日は、「持続可能な生活」について考えています。 環境を守り、限りある資源を大切に使っていく「持続可能な生活」とはどんなものだろう? 身の回りには、そうした生活を築いていくためにいろいろな工夫がなされており、品物についているマークもその1つです。 身の回りのものにはどんなマークがついているかな? ミリーのすてきなぼうし 2年生「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読み味わっています。 店長さんが言う「とくべつなぼうし」とはどんな帽子なのかな? 自分で1行つくってみよう 2年生詩を楽しむ単元です。 「雨のうた」という詩を読み味わい、同じようなリズムや擬音を使った1行を付け加えてみます。 何色が好き? 3年生今日は、色の名前を表す英単語と、「○色が好き・好きではない」という会話文の勉強です。 色のカードを目の前に並べて、相手に指定された色のカードを指さしながら、その色が好きか嫌いかを英語で話すゲームをしながら覚えていきます。 ことばさがし 1年生昨日やり方を習った平仮名がぎっしり並んだ表の中から言葉を見つけるゲームに取り組んでいます。 今日は発展問題です。 どれくらい言葉を見つけられたかな? 災害に備える 4年生災害への備えについて考えています。 地域社会としての備えとは別に、各家庭でどんな備えが必要なのか。 家庭内の減災のための環境整備や非常用の備蓄品など、それぞれの家庭ではどんな取組が必要か、また自分の家ではどんなことに取り組んでいるのかなどを話し合いました。 地震に備える 1年生映像教材を見ながら、地震発生のメカニズムや災害に対しての備えなどについてしっかり勉強することができました。 今日は「防災の日」およそ100年前に起きた関東大震災が起きた日で、災害により同じような大きな被害が出ないことを願って設定された日です。 災害は、いつ・どこで・何が起きるのかは分かりません。 常に「まさか」に事態に備えておきたいものです。 安全コーナーには、20年前に起きた「東海豪雨」、一昨年7月の台風21号の被害などに関しての掲示をしました。 また、保健室前のミニ安全コーナーには、3年前の7月の大雨の記録写真も掲示してあります。 過去に起きた災害からしっかり学びたいですね。 今日の給食 8月31日(月)ミルクデニッシュ、ロールパン、ブルーベリージャム、 牛乳、チーズかまぼこ、アセロラゼリー |
|