最新更新日:2024/09/19 | |
本日:26
昨日:150 総数:1036462 |
教員引率で下校します!
3〜6年生でまだ学校に残っている児童は、この後17:30に教員引率で下校します。
ただし、既にお迎えに来ていただく連絡をいただいている児童はそのまま教室に待機していますのでお迎えをお願いします。 市のメールサーバーが大変混み合っていてメールがうまく届いていないケースもあるとうかがっています。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 お迎えをお願いします
最終下校時刻を過ぎましたが、もうしばらく雷雲が切れないこともあり、待機中の児童の下校ができません。至急お迎えをお願いします。
お車は、東門から進入し、北門からお帰りください。 まだ下校待機中です!
最終下校時刻の16:45を過ぎましたが、天候が回復しないので、3〜6年生は下校せずに学校で待機しています。
まだ下校をしていない児童の保護者の皆さんにお願いです。 ぜひお迎えをお願いします。 3〜6年生下校見合わせ中
悪天候のため、3〜6年生は下校見合わせ中です。
最終下校時刻の16:45までには天候が回復しそうにありませんので、できる限りお迎えをお願いします。 なお、今回の下校見合わせの緊急メールがうまく届いていない状況もあるとうかがっています。 メールサーバーが混み合っているせいかと思います。 ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をお願いします。 今日の給食 9月11日(金)いか入り焼きそば、ミートボール、牛乳、 小型ロールパン、冷凍パイナップル 漢字の広場 4年生教科書の挿絵を見ながら、3年生までに学習した漢字と「そして」「しかし」などのつなぎ言葉を使って文章を作ります。 うまく文章をつないでいくと2つの昔話ができあがります。 どんなお話ができたかな? 全国学力・学習状況調査の問題に挑戦 6年生今日は算数の問題に取り組んでいます。 内容的には5年生までの学習内容です。 どれくらい解けたかな? 修学旅行に向けて 6年生修学旅行に向けて、今のところの見学予定地の調べ学習をしています。 法隆寺、二条城、太秦映画村・・・調べているとどんどん楽しみな気持ちが大きくなってきますね。 夢の時間割 5年生今日は、教科名を表す英単語を学んでいます。 1つ1つ確認したら、それを使って「夢の時間割」を作ってみます。 みんなはどんな時間割だとうれしいのかな? 三角形の角の大きさを求めよう 5年生今日は、三角形の角の大きさを計算で求める学習です。 三角形の内角の和が180度であることを学びました。 それを使ってどんな式を立式して求めたい角の大きさを出すのか、友だちと一緒に考えます。 いろいろな意味をもつ言葉 4年生日本語では、1つの言葉が多くの意味をもつことがあります。 こうした多義語について、多義語を用いた詩「とる」を通して理解を深めます。 友だちの意見の聞き方 2年生どんな意見も否定することなく最後までしっかり聞き、自分と違うところがあったら聞いた後で手を挙げて発言する。 教室の前に貼ってある「はなしあいのルール」を改めてみんなで確認しています。 新しい学校の生活様式下でのペア活動 2年生隣の席の友だちとペアになって話し合いをしています。 新型コロナウイルス感染症が広がる前は、ペアやグループで頭を寄せ合いながら学ぶ姿が常にありました。 友だちと関わり合いながら学ぶ楽しさはかけがえのないものです。 新型コロナウイルス感染予防策を講じながらの「新しい学校の生活様式」のもとでも友だちとの関わり合いの中で学びを深めていけるよう、模索しています。 ソーシャルディスタンスを意識しながらのペア活動もそうした工夫の1つです。 「まさか」に備える 3年生各家庭で日頃から準備しておくといいものや家族で話し合っておくべきことなどを、プレゼンテーションを見ながら学びました。 避難訓練昨夜も愛知県に記録的短時間大雨情報が出されるなど非常に激しい雷雨がありましたが、「まさか」の事態はいつ・どこで起きるか分かりません。 今日は、緊急地震速報が流れる大きな地震が起きるという想定で、自分の身を守る一次避難行動までの避難訓練を行い、訓練後は自分たちの避難の様子についての反省会を行いました。 新出漢字の勉強 3年生今日は新出漢字の勉強です。 今日覚えるのは「員」「写」「真」「祭」です。 書き順を確認して早速漢字ドリルで練習です。 水彩絵の具の使い方 1年生1年生は図工競技会の作品づくりで水彩絵の具を使います。 今日は、水彩絵の具の使い方を勉強しています。 筆や水入れなど道具の使い方の説明を聞いたら、映像教材で絵の具の使い方を学びます。 場面が変わるところ 1年生「やくそく」というお話を読みながら、物語文のつくりについて学んでいます。 文章の所々に他より広く文と文の間が空いたところがあります。 どこにあるか見つけられたかな? この間にはどんな意味があるのか考えてみます。 役割を決めて音読しよう 1年生「やくそく」というお話を読み味わっています。 読んで感じたことを音読で表現します。 あおむし1,あおむし2など、役割を決めて音読してみます。 野外学習説明会 5年生今日は、保護者の方に集まっていただき、野外学習説明会を行いました。 例年とは違う特殊な状況なので、新型コロナウイルス感染症等の予防対策については特に詳しく説明させていただきました。 まだこれからの感染状況がどう推移するか分からないので、活動内容等様子を見ながら決定していきます。 子どもたちにとっては初めての泊を伴う行事です。 行く前も含めて、この行事を通してしか学べないことをしっかり学ばせたいと考えています。 |
|