![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:75 総数:1026359 |
今日の給食 9月14日(月)![]() ![]() もずくスープ、牛こまチャプチェ、 冷凍みかん、ごはん、牛乳 たし算とひき算のひっ算 2年生![]() ![]() 3位数±2位数の計算の仕方を学習しています。 今日は、2桁にわたって繰り下がる計算についての学習です。 隣に借りてくる数がないときは・・・友だちと確認しながら計算します。 みずであそぼう 1年生![]() ![]() 水を利用して工夫して遊ぶ学習です。 今日はみんなでシャボン玉を楽しんでいます。 ストローの先をラッパのように切り開いてシャボン玉を膨らませます。 大きなシャボン玉はできたかな? お迎えありがとうございました![]() ![]() 運動場が半分以上水たまりになるような雨の中お迎えに来ていただき,ありがとうございました。 一部の方にメールがうまく送信できなかったことを深くお詫びします。 原因につきましては現在調査中です。 こうしたことがないよう業者と話し合い対応していきますが、その時その時にどんな状況になるかは分かりません。 緊急情報につきましては、学校ホームページにも掲載していきますので、学校ホームページもこまめにチェックしていただけますと助かります。 ご理解とご協力をお願いいたします。 読んで感じたことを話し合う 5年生![]() ![]() 「たずねびと」という物語を読んで感じたことを話し合っています。 心情を表す言葉に着目しながら、主人公が感じたことについて話し合います。 たずねびと 5年生![]() ![]() 3年生で学習した「ちいちゃんのかげおくり」、4年生で学習した「一つの花」につづく、戦争を題材にした物語です。 被爆し戦後の広島を生きる5年生の子どもと同じ11歳の主人公の姿を描いた物語を読んで感じたことを話し合います。 まずは音声教材の範読をじっくり聞きます。 中学校進学に向けて 6年生![]() ![]() およそ半年後には小学校を巣立っていく6年生の子どもたち。 今日は、「中学準備ワークブック」というテキストを使って、中学校生活について考えてみました。 まだまだ実感はわかないようですが、少しずつ頭と心の準備をしていくといいですね。 大切な権利 6年生![]() ![]() 「世界人権宣言」を通して、そこからどんなことを学べるかについて考えます。 他者の権利を尊重すること、自分の権利を正しく主張すること、互いの権利を大切にしていくこと、とても大切なことですが、なかなか難しいことでもあります。 自分なりの宣言文を書き、実践していく意欲を高めます。 2けたでわるわり算の筆算 4年生![]() ![]() 2位数でわる計算の仕方について学習しています。 今日は、3位数÷2位数の計算で、あまりがあるわり算の計算の仕方と確かめ算の仕方を学んでいます。 混乱しやすい内容なので、友だちと確認しながら確実に理解していきます。 お気に入りの時刻 4年生![]() ![]() 寝ている時間、晩ご飯を食べている時間、テレビを見ている時間など、「〜(をしている)時間」の表現の仕方と、お気に入りの時間とその理由を聞いて答える会話文の学習です。 話し方を確認したら、隣の席の友だちと会話をしてみます。 おもちゃランドの準備 2年生![]() ![]() グループに分かれて、おもちゃランドの準備を進めています。 乾電池や紙皿、毛糸など身近なものを使ってみんなが楽しむことができるおもちゃを作っています。 今年度はクラス単位でしかできませんが、みんなでゲームをやってみるのが楽しみですね。 トラック1周の長さ 3年生![]() ![]() 100mを歩くのにかかった時間から、トラックの長さを求めようとしています。 グループに分かれて1人1人100m歩くのにかかる時間とトラック1周にかかる時間を計測してみます。 さぁトラックはどれくらいの長さだったかな? 長さの単位 3年生![]() ![]() 長さの単位「km」や長さの計算の仕方などについて学習してきました。 今日は、学習のまとめとして長さの単位換算の練習問題に取り組んでいます。 友だちと確認しながら学んだことを確実に理解していきます。 かたかなをみつけよう 1年生![]() ![]() 身の回りで片仮名表記するものはどんなものがあるかな? まずは片仮名の唱え唄をみんなで音読です。 促音や拗音の書き方 1年生![]() ![]() 今日は小さい「つ」や「しゃ・しゅ・しょ」など大きさの違う文字を含む言葉の書き方の練習です。 どの位置にどんな大きさで書くといいのかを学びます。 まずは、拗音を含む言葉にはどんな言葉があるのかみんなで思い起こしてみます。
|
|