最新更新日:2024/09/20 | |
本日:53
昨日:78 総数:1036715 |
計算カード 1年生ひき算の学習をしてきました。 今日は、ひき算の計算カードの問題を解きながら、早く正確に計算できるように練習です。 2学期の係 6年生どんな係が必要か、何人のメンバーで活動するのか、各自の係が決まったら、係ごとにわかれて組織や活動内容などを記入した掲示物を作成します。 どちらを選びますか 5年生互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合うことを学習しています。 「校長先生が飼うのは犬がいいのか、猫がいいのか」というテーマで話し合う映像教材を見ながら、話し合いの仕方を学びます。 レシートを見ながら 5年生お金やものの使い方、持続可能な生活の仕方などについて学習しています。 今日は、実際に買い物をしたときのレシートを見ながら、何のために何を買ったのかなど、買い物の仕方につて振り返っています。 小数 4年生小数の表し方や仕組み、加減計算の仕方などについて学習しています。 今日は、小数の仕組みについて学んでいます。 9.368という小数は、何がいくつ集まってできた数字なのか、みんなで考えてみます。 かさの比べ方 2年生かさの量り方や単位などについて学習しています。 今日は、学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 子どもたちはかさの比べ方の問題に苦戦しているようです。 比べ方のどこが間違っているのかな? 友だちと相談してみます。 観察記録の書き方 1年生観察記録の書き方を学んでいます。 子どもたちもそれぞれの家でアサガオの栽培をしてきました。 教材文のアサガオの観察記録を読んでみると、自分たちも見てきたアサガオの変化の様子がよく分かりますね。 みんなも観察記録を書いてみましょう。 おむすびころりん 1年生場面の様子や登場人物の行動などを大まかにとらえながら、「おむすびころりん」というお話を読み味わいます。 まずはみんなで音読です。 場面の様子を思い浮かべながら、工夫して音読できるようになるといいですね。 かさ 2年生かさの測定の仕方や単位などについて学習しています。 今日は、身の回りの入れ物のかさについて見当をつけたり量ったりする学習です。 洗い桶にはどれくらいの水が入るのかな? ヘチマはどうなった? 4年生ヘチマを栽培し観察しながら、季節ごとの動植物の様子の変化を学んでいます。 今日はヘチマの観察です。 夏休み前と比べるとどんな変化があったかな? 緊急時対応シミュレーション研修これまでは、避難所対応シミュレーション研修や災害予測シミュレーション研修などの自然災害に対応する研修や、学校生活の中で発生する様々な事故などに対しての対応訓練などを行ってきました。 今年度は、食物アレルギーをもった児童が体調不良を訴えたときの対応訓練を行いました。 いろいろな知識や技能を身につけていても、いざというときには慌ててしまいがちです。 こうした研修を生かして、全ての教職員が「まさか」の事態に冷静に対応できるようにしてきたいと考えています。 今日の給食 8月26日(水)ロールパン、いちごジャム、バターデニッシュ、 発酵乳、いちごクレープ、乾燥豆腐 6年生 国語「宮沢賢治って知ってる?」の問いかけに、「夏目漱石はわかるけど・・・」「5年生の図工で、『銀河鉄道の夜』の絵を描いたよ」などの反応が聞こえてきました。 これから、宮沢賢治の不思議な世界に入っていきます。 5年生 社会
「守り育てる漁業」の学習です。
ビデオを見ながらメモをとっていましたが・・・「ん? 栽培漁業?」 わからない言葉が出てきたので、ビデオを止めて、養殖漁業と栽培漁業について、先生の解説が入りました。 4年生 算数「0.001は何分の1?」 まずは自分で考えてみますが、なかなか難しそうです。わからなそうな表情の子が多かったので、先生から考え方のヒントが出ました。 コスモス
コスモス学級の個別授業です。
ドリルを使って漢字の学習をしたり、ビデオを見て日本の習慣について学んだりしています。 3年生 社会「ここにもあったよ!」 見つけたものは、校内地図に書き込んでいきます。 この先は、街の施設設備に視点を移していきます。 3年生 国語「どんな夕日だろう?」 「大きさは?」 詩の中の言葉を探して、イメージを膨らませています。 2年生 道徳
教室の絵を見て、良いところや良くないところを探しています。
「この教室よりきれい」という声が上がったと思うと、 「次の時間にきれいにしようよ」という声が続きました。 課題を自分のこととして捉えられる子どもたちです。 1年生 国語「気を付けるところは?」 「ひらがなとどこが違うのかな?」 空に書いたりノートに書いたりして練習です。 |
|