最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:78 総数:1036705 |
ひし形を対角線で切ると 4年生今日はひし形の特徴について学習しています。 ひし形を対角線できるとどんな形ができるのかな? ひし形に切った紙を折り曲げたり、ノートに図をかいたりしながら考えています。 火事について調べよう 3年生火事からくらしを守る仕事やそれに従事している人たちなどについて学習しています。 まずは、火事について、これまでに見聞きした経験を発表します。 毎日のように火災のニュースは報道されています。 身近で起きていなくてもいろいろな火事のニュースを知っている子どもがたくさんいます。 暗算で計算しよう 3年生2位数±2位数や100−2位数を暗算で計算することを学習しています。 頭の中でどんな考え方をして計算すればいいのかな? 友だちの考えを聞いてみます。 1学期の復習をしよう 2年生今日は1学期の復習をする時間です。 まずは、「スイミー」など、これまでに学習した教材を音読しています。 計算カード 1年生1学期の間に1〜10の数字や、1位数±1位数の計算の仕方などを学習してきました。 今日は授業のはじめに計算カードで計算の練習をしています。 みんなずいぶん早く正確に計算できるようになってきました。 ちがいはいくつ 1年生ひき算の意味や計算の仕方などを学習しています。 今日は2つの数の違いを考える問題に取り組んでいます。 ひき算をつかう場面を具体的につかむ学習です。 1学期締めくくりの会2今日の給食 7月30日(木)小型ロールパン、救給カレー、 蒲郡みかんゼリー、牛乳 ※ 「救給カレー」はごはんも入った非常食にもできるカレーです。 大仏や仏像について調べよう 6年生日本史の学習をしています。 今日はコンピュータ室で東大寺の大仏や各地の仏像などについて調べ学習をしています。 修学旅行は10月末の予定です。 新型コロナウイルスの感染が広がりを見せている中、無事に予定通りにいくことができるか、とても心配しています。 のぞいてみると 5年生段ボール箱に穴を開け、差し込む光からイメージしたことをもとに装飾を施したり、箱の中に何かをおいてみたりする制作です。 今日は段ボール箱に穴を開けています。 時折段ボール箱をのぞき込みながら、光の具合を確かめています。 自分の考えをもとう 6年生本に親しみ、読んで理解したことに対して自分なりの考えをもつ学習です。 「森へ」という教材文を読んで自分が感じたこと、友だちの意見を聞いて考えたことなどを発表します。 模様づくり 4年生平行・垂直の意味や作図の仕方、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などについて学習してきました。 今日は、同じ形の図形を敷き詰めてつくる模様づくりをしています。 2色のひし形の紙をたくさん敷き詰めていろいろな模様をつくってみます。 星座早見盤の使い方 4年生夏に見ることができる星について学習しています。 今日は、星座早見盤の使い方を学んでいます。 カシオペア座を下にして・・・ どの方角にどんな星や星座が見られるのかな? ポスターの描き方 2年生例年の夏休みほどではありませんが、今年度もいくつかの夏休み中に自由参加で取り組む応募作品があります。 応募作品のタイトルを聞いただけでは、どんなことを呼びかけるポスターを描くのかよく分からないので、過去の入選作などを映像で見せてもらいながら説明を聞いています。 夏がいっぱい 2年生夏に関わる言葉をたくさん思い出したり、その言葉を使って文章を書いたりする学習です。 まずはみんなで夏に関する言葉をあげていきます。 好きな食べ物や昆虫の名前、みんなうれしそうに発表しています。 火事からくらしを守る 3年生火事からくらしを守る仕事をしている人やそのための仕組みなどについて学習しています。 今日は、教科書のイラストを見ながら、火事からくらしを守るために、どんな仕事やものがあるのかを探しています。 火事からくらしを守ってくれているのは消防士さんだけではありませんね。 風やゴムで動かそう 3年生風やゴムのものを動かす力について学習しています。 今日は昨日行った実験から分かったことをまとめています。 風の強さを変えると、帆かけ車の動く距離や速さはどのように変わったかな? 友だちとは 3年生商売で「友だち屋」を始めたキツネの心の変化を描いた「友だち屋」という資料を通して、友達とは、どんな存在かについて考えます。 3年生のなると心身ともに成長し、低学年の頃とは違う姿を見せるようになります。 そんな中で、健全で信頼し合える友だち関係を築いていけるといいですね。 上手に音読できるかな? 1年生今日は1年生で学習した単元を振り返って音読をしています。 濁音・拗音・撥音などを学習したページを開いて唱え歌をみんなで音読してみます。 平仮名の復習 1年生1学期の国語の勉強は平仮名を覚えることから始まりました。 今日は復習の時間です。 先生が言った言葉を平仮名でノートに書いてみます。 |
|