最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:170 総数:1027296 |
今月の保健目標保健目標とともに保健室前の掲示物も新しくなりました。 今月の保健目標は、「目を大切にしよう」です。 目の仕組みや、目の鍛え方、錯覚などについて楽しく学ぶことができる掲示物で、ちょうど今日全学年で行った眼科検診にやってきた子どもたちが興味深そうに掲示物を見ていました。 倍数 5年生偶数・奇数、約数・倍数の意味や最大公約数・最小公倍数を之求め方などを学習しています。 今日は倍数の勉強です。 倍数って何だろう? 教えてもらう前にどんなものなのかをみんなで考えてみます。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今日は乗ってみたいものを描いています。 これを切り取って四つ切りの大きな画用紙に描いた行きたい場所の絵に貼り付けます。 今日の給食 10月1日(木)お月見汁、里芋コロッケ、十五夜ゼリー、 野菜とツナの和え物、ごはん、牛乳 大地のつくり 6年生大地のつくりと変化について学習しています。 今日は、地層のでき方について考えています。 これまでに学習したことをもとに、どのように地層ができるのかを予想してみます。 修学旅行の目標 6年生修学旅行の学級としての目標について話し合っています。 感謝、安全、おもいやり・・・いろいろなことに関係した意見が出されています。 行くことが当たり前ではなく、ちゃんと目的意識を持って行ってこられると、有意義な2日間になりますね。 裁縫の基本 5年生練習用の布を使って、玉留め・玉結び、ボタン付けなどの練習をしてきました。 今日は名前の縫い取りをして完成です。 初めて裁縫に挑戦している子も、先生や友だちに教えてもらいながらがんばっています。 〜ばい 2年生かけ算の勉強を始めました。 「〜の〜つぶん」という考え方から、新しく「〜ばい」ということばを学びました。 テレビなどのCMやお店の広告などで見聞きしたことがある子どもも多いようです。 友だちの考えを聞いてみる 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 がまくんは自分にはお手紙がこないことをどう思っていたのかな? がまくんはなぜ玄関の階段に座っていたのかな? 同じ場面でも友だちは自分とは違う感じ方をしています。 友だちの考えを聞いてみると、一層深く物語と接することができますね。 教育実習生が来ています。2年生と3年生の学級で先生になるための勉強をしています。 休み時間には子どもたちと思いっきり体を動かして遊んでくれているので、子どもたちもうれしそうです。 書写競技会 4年生「笛」という文字を、字形を整えて書きます。 どのクラスでも、し〜んとした落ち着いた雰囲気の中で集中して筆を動かしています。 図工・書写競技会の作品は、2学期末の個人懇談会の折に掲示をして保護者の方にも見ていただけるようにする予定です。 ながさくらべ 1年生教室の前にある教卓は、教室のドアを通るかな? 見た目の感じではなく長さを比べるためにはどうしたらよいかを考えます。 秋の植物や昆虫 3年生秋になり、植物や虫たちはどんな様子になっているかな? 今日は校庭に出て、植物や虫たちの様子を観察しています。 いつもありがとう 1年生給食の調理員さんや学童交通誘導員さんなど、児童の日常を支えてくれている人に感謝の気持ちをもつ「わたし」の姿を描いた「ありがとうがいっぱい」という資料を通して、学校や家庭、地域でお世話になっている人の存在に気付き、感謝の気持ちを育みます。 子どもたちのまわりにも、家族はもちろん、自分たちのためを思って何かをしてくれている人はたくさんいます。 当たり前だと思わずに、「ありがとう」の気持ちをもって、感謝の気持ちを伝えられるようになるといいですね。 うみのかくれんぼ 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を読み、「問い」と「答え」の文章構成に着目しながら内容を把握します。 今日は「はまぐり」について書かれた段落を読んでいます。 「はまぐり」はなぜ「おおきくてつよいあしをもっている」のかな? おもちゃフェスティバル3組の子どもたちが「おもちゃフェスティバル」を行いました。 4つのグループに分かれて、段ボールや牛乳パックなど身近なものを使ってみんなで楽しく遊べるおもちゃを作りました。 新型コロナウイルス感染予防のため、1クラスだけで広い体育館を使って開催しました。 お客さんを招待できないので、クラス内だけで交替しながらのフェスティバルでしたが、みんな楽しそうに店番をしたり、お客さんになったりしていました。 |
|