最新更新日:2024/06/19 | |
本日:36
昨日:145 総数:1026976 |
詩を楽しもう 2年生「雨のうた」という詩を読み味わっています。 擬態語や繰り返しなどの表現の工夫がある詩です。 この詩につかわれれている擬態語以外に、どんな擬態語を知っているかな? 読んで考えたことを話そう 2年生「どうぶつ園のじゅうい」という教材文を、時間の順序に気をつけながら読み、自分の知識や体験と比べながら感じたことをまとめます。 今日は、はじめの感想を書いています。 初めてこの獣医さんのお仕事について書かれた教材文を読んで、どんなことを感じたかな? 山小屋で三日間すごすなら 3年生目的を意識して、比較・分類する話し合いをする学習です。 「山小屋で三日間すごすなら」どんなものを持って行くかな? 理由を付け加えながら発表します。 ことばから形・色 3年生詩や物語から想像を広げ、絵に表します。 今日はアイデアスケッチの時間です。 国語の教科書に載っている物語や詩の中から気に入った作品を選び、イメージしたことを描き出していきます。 ひらひらゆれて 1年生風に揺れる飾りを制作します。 まずは、飾り付けの土台となる枠を組み立てます。 どんな飾りになるのか楽しみですね。 ペア音読 1年生今日は音読の発表をしています。 「おむすびころりん」の一場面を、ペアで音読する練習をしてきました。 友だちの音読を聞いて、よかったことなど感想を話し合います。 片仮名の練習 1年生片仮名の練習をしています。 今日練習するのは、「ノ」「ト」「モ」の3文字です。 平仮名の「も」と片仮名の「モ」、よく似ているけど、どこが違うのかな? 書き順や字形の整え方を確認したら練習です。 今日の給食 9月3日(木)青菜のスープ、ビビンバ、牛乳、 ごはん、型抜きチーズ 文字の組み立て方 4年生今日は毛筆です。 「林」という文字を、「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて字形を整えて書きます。 アンケート調査の仕方 4年生アンケート調査の仕方を学習しています。 調査の仕方を確認したら、実際に自分たちもアンケートに答えてみます。 熟語の成り立ち 6年生漢字2文字や3文字の熟語の構成について学んでいます。 似た意味の漢字が組み合わさったもの、逆の意味の漢字が組み合わさったもの・・・ 使い慣れた熟語も成り立ちを考えていくと違った興味を持てますね。 のぞいてみると 5年生段ボール箱に穴を開けて、射し込む光からイメージできた世界を箱の中につくります。 紙粘土に色を練り込んできのこを作ったり、箱の内側に絵を描いたりし手は箱をのぞき込み、楽しそうに制作しています。 ぼうグラフのくふう 3年生同じ資料を2種類の棒グラフで表したものを見ながら、それぞれの特徴やわかりやすさなどについて考えます。 合同な図形 5年生合同の意味や性質、作図の仕方などについて学習しています。 今日は、平行四辺形や台形を対角線で2つの三角形に分けたとき、2つの三角形は合同な形になるかどうかを考えています。 円の面積 6年生円の面積の求め方やその公式などについて学習しています。 今日は円の面積の求め方を考えています。 円の外と内に接するように正方形をかいて、およその面積を考えることから始めます。 昨夜は満月 4年生昨夜はちょうど満月でした。 先生が撮影した写真を見ながら、気がついたことを話し合っています。 小数のたし算・ひき算 4年生小数の仕組みをもとにして、小数の加減計算の仕方を考えます。 丁寧に筆算の式を書き、位を間違えないようにすることが大切ですね。 たし算とひき算のひっ算 2年生繰り上がりや繰り下がりに気をつけて、正しく筆算で計算する学習です。 今日は、繰り上がりがあるたし算の筆算の仕方を学んでいます。 54+38、54+72はどうやって計算するといいのかな? ゴムのはたらき 3年生ゴムのはたらきについて学習しています。 ゴムは伸ばすと力を生み出します。 伸ばす長さと力の関係について、模型の車が走る長さを調べる実験をしています。 カタカナの練習 1年生今日はカタカナの練習です。 「グ」「ル」「イ」の3文字について、書き順や字形の整え方、この文字で始まる言葉などを確認してから練習です。 |
|