最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:78 総数:1036718 |
今日の献立 9月2日(水)4年生 図工「まぼろしの花」という言葉から想像を広げて、自分なりのイメージをもって描き、自分の中のまぼろしの花の世界を育てていきます。 6年生 国語
利用案内(パンフレット)を読んで、必要な情報を探しています。
どこに書かれているか、どのように書かれているかなど、情報を正しく得るための方法を学びます。 コスモス 国語の学習言葉を覚えるグループ、文の書き方を学ぶグループなど、学年や日本語の理解度によって、学習内容がかわります。 3年生 理科
ゴムの働きについての学習です。
「ゴムののばしかたによって、ものの動き方はどうかわるのだろう。」 実験して確かめる前に、結果を予想します。短く伸ばすと…長く伸ばすと・・・ん? 「『短く』ってどれくらい?」 30cmものさしを使って、どのくらい伸びるかの確認もしました。 2年生算数「5+7=12、どうやって書けばいいのかな?」 先生がまちがえて書くと、子どもたちから一斉に声が上がります。 「12の『1』は、ここに書かないと答えがおかしくなります。」 きちんと説明できました。 1年生国語
たくさんのひらがなが並んだ表の中から、知っている言葉を探しています。
「いちねんせい」「やかん」・・・ほかにもあるかな? たくさんの言葉が見つかりました。 1年生テスト問題をしっかり読んで、まちがえずにできたかな? 1年生理科
「むしをさがそう」の授業です。教科書の絵を参考に、知っている虫を発表しています。
たくさんの手が挙がりました。中には「カネタタキ」と発言する子も。秋の虫ですね。 5年生体育コロナ対策としてのソーシャルディスタンスと、熱中症対策としてのこまめな水分補給を心がけて行います。運動の内容によってマスクも外します。熱中症指標計を確認しながらの体育で、このあと3時間目には運動場の体育ができなくなってしまいました。 あいさつ運動
今日から午後の授業が始まります。
今朝は、PTAと生活・安全委員会によるあいさつ運動が行われました。朝から気温が上がり、汗をかきながらの登校だったせいか、元気よくあいさつができる子が、ふだんより少なかったようです。気持ちのよいあいさつができる一色っ子をめざして、これからもあいさつ運動を続けていきます。 県下席上揮毫大会校内予選会
県下席上揮毫大会(小野競書会)の校内予選会が行われました。
今年の課題は、1年生は「ちえ」、2年生は「なかま」、3年生は「足なみ」、4年生は「信じる心」、5年生は「竹馬の友」、6年生は「相乗効果」です。静かな教室で、みんな真剣な表情で練習・清書に取り組んでいました。 今年は各学年の代表者1名が、10月24日の本戦に臨みます。 今日の給食 9月1日(火)バターデニッシュ、ロールパン、いちごジャム、 魚肉ソーセージ、チョコムース、牛乳 9/2(水)以降の日課について
学年通信でもお知らせしたとおり、9/2(水)から2学期中は、カリキュラム・リカバリーのための特別日課で学校生活を送ることになります。
35分を1授業単位とし、これまでの時間割上の1日の授業時間に1時間授業を加えます。(これまで5時間授業だった日は6時間授業、6時間授業だった日は7時間授業) 木曜日は今年度から下校時間を変更したので、再度の時間変更はしません。 したがって、下校時間は下記の通りとなります。 1年生 月・火・水・金 14:45、木 14:15 2年生 月・火・金 14:45、水 15:30、木 14:15 3年生 月・火 14:45、水・金 15:30、木 15:05 4〜6年生 月・火・水・金 15:30、木 15:05 また、9/2(水)からは部活動も始まります。 活動日は、月・水・金です。 雨や雷など悪天候の場合、活動場所の熱中症指数が「原則運動禁止」だった場合などは活動を中止します。部活動中止の場合はできる限り緊急メールで連絡をするようにしますが、部活動が中止となり子どもたちが予定より早く下校したときにも家に入ることができるように各ご家庭でよく話し合っておいてください。 10よりおおきいかず 1年生20までの数について、構成や大小関係、読み書きなどを学びます。 まずは、イラストを見ながら、10より大きい数を数えることから勉強を始めます。 棒グラフをかこう 3年生今日は、棒グラフのかき方を学んでいます。 グラフに必要な要素や、値の取り方などを確認したら実際にかいてみます。 自然の大切さ 4年生ウミガメの産卵の写真や保護に取り組む人々の思いを描いた「いのちをつなぐ岬」という資料を通して、自然を守るために大切な心について考えます。 子どもたちは、環境保全の大切さはなんとなく分かっています。 思いを実際に行動にうつすことへの意欲を高めていけるといいですね。 いちばん大事なものは 6年生テーマに沿って自分の考えをまとめて伝えたり、それを聞いて大切なことを聞き取る学習です。 「いちばん大事なもの」というテーマで自分の考えをまとめました。 今日は3人1組のグループで発表会です。 友だちは何を大事だと思っているのか、しっかり聞き取れたかな? 利用案内を読もう 6年生利用案内を例に、目的応じて文章や図表を結びつけるなどして必要な情報を読み取る学習です。 まずは、教科書に載っている複数の図書館の利用案内を読んで、把握できる情報をまとめてみます。 持続可能な生活 5年生今日は、「持続可能な生活」について考えています。 環境を守り、限りある資源を大切に使っていく「持続可能な生活」とはどんなものだろう? 身の回りには、そうした生活を築いていくためにいろいろな工夫がなされており、品物についているマークもその1つです。 身の回りのものにはどんなマークがついているかな? |
|