![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:1026413 |
楽しみな修学旅行 6年生![]() ![]() しおりが完成しました。 1ページ1ページめくって、日程や注意事項の確認をしています。 新型コロナウイルス感染予防のためにいろいろ制限はありますが、それでもやっぱり楽しみですね。 まずは天気がよくなるように願いましょう。 対応する直線・角 6年生![]() ![]() 今日は、拡大・縮小した図形ともとの図形について、対応する直線や角の関係を考えています。 筆箱やカバンの中 4年生![]() ![]() 今日は、文房具などの名前を表す英単語と「〜がいくつ」の文型を学習しています。 映像教材で紹介される外国の友だちのカバンの中、とても興味深そうに見ています。 何倍になるかを考えて 4年生![]() ![]() 割合の学習をしています。 今日は、「何倍になるかを考えて」答えを導き出す問題に取り組んでいます。 2つの数量間の関係がわかっている3つの数量について、関係図を使って、直接何倍になるかがわかっていない2数が何倍になっているかを考えてみます。 お話の続きを考えてみよう 4年生![]() ![]() 「ごんぎつね」というお話を読み味わってきました。 今日は、学習のまとめとして、最後の場面の続きを考えています。 これまでに読んで感じたことをもとに、自分なりのお話を創造します。 書写競技会に向けて 2年生![]() ![]() 書写競技会に向けた練習です。 2年生までは硬筆で、課題は「かさこじぞう」の一節です。 みんな少しでも整った字を書こうと真剣です。 重さの計算 3年生![]() ![]() 800g+600gはどれだけの重さになるのかな? 1400gと答える友だちと1kg400gと答える友だちがいます。 さぁ、何と答えるといいのかな? はかってみよう! 3年生![]() ![]() はかりを使ってものの重さを量ってみます。 算数の教科書はどれだけの重さかな? あまり“密”にならないように気をつけてね。 書写競技会に向けて 1年生![]() ![]() 書写競技会に向けた練習に取り組みました。 競技会を始めて経験する1年生も、だんだんどんなものかわかってきたようです。 真剣な表情で1文字1文字丁寧に書いています。 くじらぐも 1年生![]() ![]() 「くじらぐも」というお話を読み味わいます。 今日は最初の時間なので、まずはみんなで音読をし、登場人物の確認と場面分けをしていきます。 後期役員認証式![]() ![]() ![]() ![]() 今回も新型コロナウイルス感染予防のため放送による朝会です。 係の先生の呼名に合わせて起立をし、担任の先生から認証状を渡してもらいました。 今のやる気を忘れずに、しっかりがんばってくださいね。 認証式後には、作品募集で優秀な成績を収めた児童の紹介・表彰も行いました。 今日の給食 10月9日(金)![]() ![]() キノコのクリームポタージュ 照り焼きハンバーグ コールスローサラダ ミルクロールパン ブルーベリージャム 牛乳 6年生 算数
「図形の拡大と縮小」の学習です。近くの人と相談しながら、拡大図の書き方について考えました。
その後は、自分の考え方を、スクリーンを使って発表します。一人で説明しきれないところはクラスの友達がフォローします。 ![]() ![]() 5年生 国語![]() ![]() さて、どんな作品が大賞に選ばれたのでしょうか。 4年生 道徳![]() ![]() 「つまらないなんて言うのはよくない」という発言にみんな賛同しましたが、先生から「教室で誰かが意見を言ったときに『え〜』とか『わから〜ん』とか言う人はいないかな?」と言われて、教室がざわつきました。ここから「自分のこととして」学びが深まっていきます。 1年生 算数![]() ![]() たくさんちらばっているものを、どうしたら上手に数えられるかな? ビデオの中の人物が何度も失敗する様子に、みんな食い入るように画面を見つめていました。 いろいろうつして 3年生![]() ![]() 動物をモチーフに紙版画を制作します。 今日は下絵を完成させる時間です。 紙版画の下絵を描くときに気をつけることを確認したら、前時までに描いたアイデアスケッチをもとに下絵を完成させます。 かん字の読み方 2年生![]() ![]() 「生」という漢字はどんな読み方をするのかな? 子どもたちがたくさんの読み方発表しています。 他にもいろいろな読み方をする漢字について勉強します。 のってみたいな いきたいな 1年生![]() ![]() 乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今日は、乗ってみたいものの彩色の仕上げです。 輪郭をはっきりさせたり模様を加えたり、絵の具で彩色した絵の仕上げをクレヨンでします。 かさくらべ 1年生![]() ![]() 2つの「かさ」をどのようにして比べるといいのかを考えます。 前時には、片方の容器が空の場合を考えました。 今日は、ペットボトルにもタンブラーにもいっぱい水が入っています。 さぁどうやって比べるといいかな? |
|