最新更新日:2024/06/21 | |
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音読げきの計画 2年生「お手紙」というお話を読み味わいました。 読んで感じたことを音読で表現するために、音読劇に取り組みます。 今日は、どの場面を音読するか、誰がどこを読むかなど、計画を立てる時間です。 秋のおもちゃ作り 1年生先週校区の岩崎山にドングリ拾いに行ってきました。 今日は、拾ってきたドングリや松ぼっくりを使ったおもちゃ作りの計画を立てています。 こまやマラカスなど、楽しそうに計画しています。 話をつなげよう 2年生誰かの相談に対して、解決策を話し合う活動です。 相談の仕方を前回確認したので、今日はもう一歩進んで、話のつなげ方を意識して話し合ってみます。 話し合いの仕方 5年生課題に対して、お互いの意見を尊重しながら話し合う方法を考えています。 今日は、グループで行った話し合いの結果を報告しています。 様々な意見を書いた付箋を貼り付けたワークシートを映しながら、話し合いの様子や結果を報告します。 修学旅行、楽しみだね! 6年生今回班別行動をするのは、1日目の奈良公園と2日目の太秦映画村です。 どんなコースを歩いてどこでお土産を買うのか、しおりを開いて楽しそうに相談しています。 オーケストラの響きを楽しもう 5年生今日は鑑賞の時間です。 オーケストラの演奏で使われる様々な楽器1つ1つについて、映像教材を見ながら形や音色、演奏の仕方などを学びます。 秋の楽しみ 4年生秋に関わることばを見つけながら、語句のまとまりについて学んでいます。 秋といえば・・・ まずは秋に関わることば探しです。 工夫して計算しよう 4年生四則混合の式や()を使った式を、正しく計算したり、計算の法則を使って工夫して計算したりすることを学習しています。 25×36はどんな工夫をすると楽に計算することができるかな? 今日は、工夫して計算することを学んでいます。 円と球 3年生円や球の概念や中心・半径・直径の意味、コンパスを使った円の書き方などを学習します。 今日は、円の中心や半径についての学習です。 実際に円の中に半径を書き込みながら、半径の意味を理解します。 よりよい学級にするために 3年生今日は、よりよい学級にするための話し合いです。 みんなが名札をつけ忘れないようにするためには? 自分たちの学級の課題を見つけ、解決のための手立てをみんなで考えます。 みんなで音読 1年生「くじらぐも」というお話を読み味わっています。 今日もまずはみんなで音読することから始めます。 「てんまでとどけ、いち、に、さん。」 元気な声が教室に響きます。 書写競技会に向けて 1年生今日も書写競技会に向けた練習です。 よい姿勢で書くこと、丁寧に字形を整えて書くことなど、しっかり意識できるようになってきました。 明後日の当日に向けてしっかり練習してね。 今日の給食 10月16日(金)根菜汁、ツナの甘辛煮、牛乳、 千切りたくあん和え、ごはん 地層のでき方 6年生大地のつくりについて学習しています。 今日は、地層のでき方を考える実験をしています。 大きさや重さが違う砂や土が水の中でどのように堆積していくのか、実験で確かめます。 鳥獣戯画を読む 6年生「鳥獣戯画」など日本の文化を紹介する文章を読み、学んだことを生かしてパンフレット作りをする学習です。 伝統的な文化の紹介文なので、難しいことばがたくさん出てきます。 今日は図書室でことば調べです。 およその体積 6年生これまでに学習した面積や体積の求め方を生かして、身の回りのものの大きさやかさを考える学習です。 底に向かって少し面積が狭くなる形の風呂釜のかさはどのように求めるといいのだろう? 側面の形から考えてみます。 よりよい学校生活のために 5年生課題について、考えをまとめたり、広げたりする話し合いの仕方を学習します。 まずは、「よりよい学級にするために」というテーマで話し合うために、今の学級の問題点を考えてみます。 感謝の気持ち 5年生楽しい2日間を過ごすことができたのは、いろいろな比とのおかげです。 今日は、生活班の友だちへの感謝のメッセージカードを書いています。 しおりを開いたり、友だちと話したりしながら、改めて友だちといっしょだったから楽しかったということを認識します。 そうだんにのってください 2年生提示された相談事を解決するための話し合いの仕方を学習しています。 話の進め方・つなげ方などを確認したら、実際にグループで話し合いをしてみます。 相手の困りごとに真剣に耳を傾けたり、ちゃんとまわりに助言を求めたりすることを学んでいくのは、良好な人間関係を築いていく上でも大切なことですね。 かけ算のしきをつくろう 2年生かけ算の立式や計算の仕方などを学習しています。 文章問題を読んで、どんな式を答えが求められるのかを考えてみます。 なぜその式で答えが求められるのか、友だちに説明してみます。 |
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