最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:78 総数:1036708 |
自分の考えをもとう 6年生本に親しみ、読んで理解したことに対して自分なりの考えをもつ学習です。 「森へ」という教材文を読んで自分が感じたこと、友だちの意見を聞いて考えたことなどを発表します。 模様づくり 4年生平行・垂直の意味や作図の仕方、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などについて学習してきました。 今日は、同じ形の図形を敷き詰めてつくる模様づくりをしています。 2色のひし形の紙をたくさん敷き詰めていろいろな模様をつくってみます。 星座早見盤の使い方 4年生夏に見ることができる星について学習しています。 今日は、星座早見盤の使い方を学んでいます。 カシオペア座を下にして・・・ どの方角にどんな星や星座が見られるのかな? ポスターの描き方 2年生例年の夏休みほどではありませんが、今年度もいくつかの夏休み中に自由参加で取り組む応募作品があります。 応募作品のタイトルを聞いただけでは、どんなことを呼びかけるポスターを描くのかよく分からないので、過去の入選作などを映像で見せてもらいながら説明を聞いています。 夏がいっぱい 2年生夏に関わる言葉をたくさん思い出したり、その言葉を使って文章を書いたりする学習です。 まずはみんなで夏に関する言葉をあげていきます。 好きな食べ物や昆虫の名前、みんなうれしそうに発表しています。 火事からくらしを守る 3年生火事からくらしを守る仕事をしている人やそのための仕組みなどについて学習しています。 今日は、教科書のイラストを見ながら、火事からくらしを守るために、どんな仕事やものがあるのかを探しています。 火事からくらしを守ってくれているのは消防士さんだけではありませんね。 風やゴムで動かそう 3年生風やゴムのものを動かす力について学習しています。 今日は昨日行った実験から分かったことをまとめています。 風の強さを変えると、帆かけ車の動く距離や速さはどのように変わったかな? 友だちとは 3年生商売で「友だち屋」を始めたキツネの心の変化を描いた「友だち屋」という資料を通して、友達とは、どんな存在かについて考えます。 3年生のなると心身ともに成長し、低学年の頃とは違う姿を見せるようになります。 そんな中で、健全で信頼し合える友だち関係を築いていけるといいですね。 上手に音読できるかな? 1年生今日は1年生で学習した単元を振り返って音読をしています。 濁音・拗音・撥音などを学習したページを開いて唱え歌をみんなで音読してみます。 平仮名の復習 1年生1学期の国語の勉強は平仮名を覚えることから始まりました。 今日は復習の時間です。 先生が言った言葉を平仮名でノートに書いてみます。 夏休みの宿題 1年生今年度は、夏休みが短く、取り組むべき学習内容も例年とは違うので、統一された夏休みの日誌はありません。 1年生は新しいドリルに取り組むようです。 真新しいドリルを配ってもらって、早速興味深そうにページを開いていました。 「新しい学校生活様式」の中でのお楽しみ会 5年生5年生が体育館でお楽しみ会を開いています。 いろいろなことに気をつけながらの生活で制約が多かった1学期。 お楽しみ会もソーシャルディスタンスに気を配りながら行っています。 7・8月学校給食について
7・8月学校給食の食品の追加提供について、小牧市教育委員会より通知がありました。本日お子様を通して配布しましたが、本ホームページの配布文書にも入れてありますので、ご覧ください。
今日の給食 7月29日(水)塩デニッシュ、野菜ジュース、 紫いもチップス、ヨーグルトデザート キャリア・パスポート 1年生今日はキャリア・パスポートの取組として、1学期の生活を振り返っています。 特殊な状況での1学期だったけど、みんなはどんなことをがんばったのかな? 風やゴムで動かそう 3年生風やゴムのものを動かす力について学習しています。 今日は、風を受ける帆を取り付けた車の模型をうちわであおいで動かす実験です。 広い体育館に移動して、まずは単純に車を動かしてみます。 友だちの作品のいいところ 2年生今日は鑑賞の時間です。 みんながつくった「わっかでへんしん」の作品が並べてある隣の教室に、“密”を避けるために半分ずつ移動して鑑賞です。 友だちの作品のいいところ、たくさん見つけることができたかな? うたおう! 1年生新型コロナウイルス感染予防のため音楽の授業では元気に歌ったり、楽器の練習をしたりという活動を制限しています。 1年生はまだ校歌の練習も思い切ってできていません。 今日は、マスクをしたまま音声教材に合わせて歌を口ずさんで練習をしました。 1年生の子どもたちにとっての歌う活動はやっぱり楽しそうです。 ものがたりとせつめいぶん 1年生今日はこれまでの国語の学習を振り返って、物語と説明文の区別について学習しています。 どんな文を物語といい、どんな文を説明文というのか、1年生なりに考えてみます。 枕草子 5年生昔の人は季節をどのように漢字、どのように表現していたのだろう。 枕草子につづられた夏の風景を読み、自分たちの感じ方と比べてみます。 何度も繰り返して読む学習として、教科書に載っている夏について綴られた3行を暗唱できるようにしています。 |
|