最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
う〜ん、難しいなぁ 6年生円の面積の求め方やその公式などについて学習しています。 今日は、学んだことを使って複合図形の面積の求め方を考えています。 みんなかなり苦戦していますね。 What time is it ? 4年生今日は、起床や就寝時間、食事の時間などを表す英語と、それを尋ねたり答えたりする会話文の勉強です。 ALTの先生や友だちとやりとりをしながら聞き取りや発音の練習をします。 新聞を作ろう 4年生伝えたいことをわかりやすくまとめて新聞作りをする学習です。 1人1人テーマを決めて、ミニ新聞を作ってみます。 どんな記事をどんなふうに載せるのかな? 非常時に備える 2年生昨日から今日にかけて非常に強い台風が九州の西側を通過し、この辺りでも強い風を伴った雷雨になっています。 窓をたたく雨音やガラスを震わすような雷の音に子どもたちは不安そうにしています。 自然災害はいつ・どこで起きるか分かりません。 こうした災害について、日頃からどんな備えをしておくといいのかを考えてみました。 事前に家族で避難先などを話し合っておくこと、とても大切ですね。 学習のまとめ 3年生「表とグラフ」の単元の学習のまとめの時間です。 学習内容がしっかり理解できているか、練習問題を解きながら確認しています。 困ったときには友だちと相談です。 楽しそう・・・ 3年生2学期の係活動の掲示物を、係ごとにわかれてつくっています。 活動内容やみんなに呼びかけたいことなど、楽しそうに話し合っています。 新しい教職員が加わりました新型コロナウイルス感染拡大防止や、そのための臨時休校の影響を受けて、校内の消毒やトイレ清掃を中心に活動していただく用務員さんと、学習支援員として主に算数のチームティーチングを担っていただく教員です。 どちらの方も精力的に活動していただき本当に助かっています。 おはなしをたのしもう 1年生「やくそく」というお話を、場面の様子や登場人物の行動などに着目しながら読み味わいます。 今日は、物語の題名・作者・登場人物の確認をしています。 「作者」は教科書のどこに書いてあるかな? 形が似ている平仮名 1年生今日は、形が似ている平仮名を、線の途中や終わり方に気をつけながら練習しています。 「あめ」「ぬの」のように、似ている形の平仮名が並んだことばを練習します。 台風10号接近に伴う月曜日の日課変更について
台風10号が九州地方に接近しています。東海地方への直撃はなさそうですが、大変大型のために、この地方への影響も心配されます。台風の進行状況によって7日(月曜)に「小牧市」に「暴風警報」が発令された場合は、登校を見合わせるなどの対応をしていただくことになります。ただ、現時点では給食が実施される予定のため、警報解除後は、通常の台風時(弁当持参)とは異なる対応をしていただかなくてはなりません。本日、お子様を通して文書を配布しましたので、ご確認ください。下のリンク、または、本ホームページ右の「配布文書」でもご覧いただけます。
なお、岩崎中学校からも文書が配布されますが、若干対応が異なりますので、兄姉のあるご家庭はご注意ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="26713">台風10号接近に伴う月曜日の日課変更について</swa:ContentLink> 4年生 算数「小数」いろいろな場合の小数の加法、減法の問題を解きました。小数点の位置に注意し、小数の+、−をきわめました。 6年生 国語「漢字の広場」
6年生の国語の授業です。
指示された言葉を使い、5年生までに習った漢字のもつ意味を考えながら、遊園地での人々の行動を文章に書きます。同音異義語などにも注意して、一人一人、楽しく文章を作りました。 5年生 理科「花から実へ」
5年生の理科の授業です。
顕微鏡を正しく使用して、へちまの花粉を観察します。 顕微鏡を正しく使うことができるよう、みんなしっかり説明を聞いています。 今日の献立 9月4日(金)きのことベーコンのアヒージョ風 ロールパン 牛乳 今月の保健目標今月の保健目標は「けがに気をつけよう」「熱中症に気をつけよう」です。 保健室前には、9月9日の「救急の日」にちなんだけがをしたときの対処の仕方や、9月から始まった今年度の様々な検診に関係した歯科検診について、わかりやすい掲示物が掲示されました。 また、引き続き熱中症指数をリアルタイムに示す掲示もされています。 詩を楽しもう 2年生「雨のうた」という詩を読み味わっています。 擬態語や繰り返しなどの表現の工夫がある詩です。 この詩につかわれれている擬態語以外に、どんな擬態語を知っているかな? 読んで考えたことを話そう 2年生「どうぶつ園のじゅうい」という教材文を、時間の順序に気をつけながら読み、自分の知識や体験と比べながら感じたことをまとめます。 今日は、はじめの感想を書いています。 初めてこの獣医さんのお仕事について書かれた教材文を読んで、どんなことを感じたかな? 山小屋で三日間すごすなら 3年生目的を意識して、比較・分類する話し合いをする学習です。 「山小屋で三日間すごすなら」どんなものを持って行くかな? 理由を付け加えながら発表します。 ことばから形・色 3年生詩や物語から想像を広げ、絵に表します。 今日はアイデアスケッチの時間です。 国語の教科書に載っている物語や詩の中から気に入った作品を選び、イメージしたことを描き出していきます。 ひらひらゆれて 1年生風に揺れる飾りを制作します。 まずは、飾り付けの土台となる枠を組み立てます。 どんな飾りになるのか楽しみですね。 |
|