最新更新日:2024/09/20 | |
本日:46
昨日:78 総数:1036708 |
PTA地域ふれあい活動3きれいな材料の中から使いたいものを選び、世界で1つだけの作品を作ります。 PTA地域ふれあい活動2どの講座でも、講師の先生がしっかり材料を用意してくださり、親子で楽しそうに工作に取り組む姿が見られました。 PTA地域ふれあい活動1今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、開催するかどうかをPTA執行部を中心にずいぶん悩みましたが、こうした時期だからこそ「親子で笑顔になれる機会を作りたい」との思いから、感染予防のための対策をしっかり講じながら開催することにしました。 今年度発足した一色小校区地域協議会のみなさんもスポーツ振興会のみなさんを中心に、「ナンバー1親子を決めよう!」という、なわとびなどで体を動かしながら楽しい時間を過ごす講座を開催してくださいました。 ミニ運動会 6年生特殊な状況なので仕方ないとはいえ、今年度の6年生は活躍をしたり思い出を作ったりする機会が限られていてかわいそうになります。 しかし、こうした形であっても子どもたちは楽しそうに競技に参加し、みんなで素敵な思い出を創ることができたようです。 ミニ運動会 5年生最高学年とはどうあるべきなのか、6年生から学ぶ貴重な機会となりました。 学年としては徒競走と音遊に取り組みました。 クラスごとに色をそろえた袢纏を着て、ロックソーランを勇ましく舞いました。 ミニ運動会 4年生徒競走での走りもずいぶん力強くなりました。 音遊では、黒いハッピを着こなして、流行りのアニメ主題歌に乗せて勇ましく舞いました。 ミニ運動会 3年生徒競走も直線ではなくトラックを走る曲走になりました。 徒競走の他、音遊も披露しました。 ミニ運動会 2年生さすがに“お兄さん・お姉さん”だけあって、かわいらしさは残しつつ、きびきびとした動きを随所に見せてくれました。 ミニ運動会 1年生昨年度は天候の関係で「新入児かけっこ」を中止したので、一色小学校の運動場で運動会に参加するのは本当に初めてです。 始まる前から「すごく楽しみ〜。」という声をたくさんの子どもたちから聞きました。 元気いっぱいの徒競走と、かわいらしい音遊を見ていただきました。 ミニ運動会保護者のみなさんに子どもたちの学びの様子を見ていただくのも今年度初めてです。 それぞれの学年徒競走+音遊か競遊の2種目を行いました。 2学年で1時間弱の本当にコンパクトな運動会ですが、開閉会式も子どもたちは進行するなど、張り切って活動する子どもたちの様子を見ていただきました。 運動会を実施します
今日の運動会は、予定通り実施します。
5・6年は8:30〜 1・2年は9:30〜 3・4年は10:30〜 です。 日差しがなく寒い可能性もありますので、体操服の上に羽織れるものを持たせていただいてもかまいません。 なお、今日は11:35一斉下校です。お弁当は、いりません。 また、午後からの地域ふれあい活動も予定通り実施します。 明日の運動会について
子どもたちも楽しみにしている明日の運動会ですが、雨の予報もあり、開催できるかどうかは微妙なところです。
明日、中止(通常授業)の場合と判断に迷うような天候の場合は、運動会の実施の有無を朝7時に判断し、メール配信とホームページでお知らせします。 本日の給食 11月6日(金)マカロニスープ ハンバーグのトマトソースかけ ロールパン 牛乳 豆乳プリン 工夫して面積を求めよう 4年生これまでに学習した面積を求める公式を使って考えます。 図形を2つに分けて考えたり、補助線をひいて考えたりします。 友達の考え方を聞いたり、自分の意見を伝えたりしながら お互い学び合いながら学習をしていきます。 食事の役割や栄養のバランスを考えよう 5年生栄養には、「主にエネルギーのもとになるもの」 「主に体をつくるもとになるもの」 「主に体の調子を整えるもとになるもの」があります。 「ご飯はエネルギーかな。」「かつお節は、どの栄養だろう。」 私たちが食べている食材は、どのような働きをしているのかを 友だちと一緒に考えます。 6年生 算数個人で考えたことの発表を聴き、その子の考え方をペアで確認しました。 温かい雰囲気での話し合いが、あちこちで見られました。 大事な文は? 3年生「初め」「中」「終わり」の文章構成や段落相互の関係などについて考えながら説明文を読み、わかりやすい文章構成や筆者の考えなどについて読み取る学習です。 今日は、「すがたをかえる大豆」という教材文を読んで、段落ごとに大切だと思う文章を見つけようとしています。 にょきにょき とびだせ 1年生袋を膨らませる仕組みを生かしてびっくり箱を制作します。 なんだか楽しそうです。 先生の説明を聞いて材料を配ってもらうとうれしそうに材料を見ながら友だちと話しています。 くわしくかこう 1年生観察したことをもとに、助詞や句読点、かぎ括弧などの使い方などに気をつけながらわかりやすい文章を書く学習です。 校外学習で出かけた東山動物園で観察してきたことを思い起こしながら動物の特徴をノートにまとめました。 今日はそれをもとに短冊カードを作るもとになるワークシートに特徴をまとめています。 おもちゃの作り方をせつめいしよう 2年生ことがらの順序、構成などを工夫して、説明文の内容を読み取ったり、自分で何かを説明する文章を書いたりする学習です。 まずは教材文を読みながら、わかりやすく説明する文章の構成を学びます。 |
|