最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:78 総数:1036716 |
工夫して面積を求めよう 4年生これまでに学習した面積を求める公式を使って考えます。 図形を2つに分けて考えたり、補助線をひいて考えたりします。 友達の考え方を聞いたり、自分の意見を伝えたりしながら お互い学び合いながら学習をしていきます。 食事の役割や栄養のバランスを考えよう 5年生栄養には、「主にエネルギーのもとになるもの」 「主に体をつくるもとになるもの」 「主に体の調子を整えるもとになるもの」があります。 「ご飯はエネルギーかな。」「かつお節は、どの栄養だろう。」 私たちが食べている食材は、どのような働きをしているのかを 友だちと一緒に考えます。 6年生 算数個人で考えたことの発表を聴き、その子の考え方をペアで確認しました。 温かい雰囲気での話し合いが、あちこちで見られました。 大事な文は? 3年生「初め」「中」「終わり」の文章構成や段落相互の関係などについて考えながら説明文を読み、わかりやすい文章構成や筆者の考えなどについて読み取る学習です。 今日は、「すがたをかえる大豆」という教材文を読んで、段落ごとに大切だと思う文章を見つけようとしています。 にょきにょき とびだせ 1年生袋を膨らませる仕組みを生かしてびっくり箱を制作します。 なんだか楽しそうです。 先生の説明を聞いて材料を配ってもらうとうれしそうに材料を見ながら友だちと話しています。 くわしくかこう 1年生観察したことをもとに、助詞や句読点、かぎ括弧などの使い方などに気をつけながらわかりやすい文章を書く学習です。 校外学習で出かけた東山動物園で観察してきたことを思い起こしながら動物の特徴をノートにまとめました。 今日はそれをもとに短冊カードを作るもとになるワークシートに特徴をまとめています。 おもちゃの作り方をせつめいしよう 2年生ことがらの順序、構成などを工夫して、説明文の内容を読み取ったり、自分で何かを説明する文章を書いたりする学習です。 まずは教材文を読みながら、わかりやすく説明する文章の構成を学びます。 11月の保健目標11月の保健目標は「正しい姿勢をしよう」です。 掲示物は、11月8日の「いい歯の日」にちなんで、虫歯予防のために心がけるべきことや、虫歯がない人はどんな生活をしているのかなどをクイズ形式で学ぶことができる楽しいものです。 今日の給食 11月5日(木)肉じゃが、さわらの照り焼き、牛乳、 小松菜のおひたし、ごはん あいても自分も気もちよく 2年生家に遊びに来た友達の様子を「変だな」と感じる「ぼく」の姿を描いた「なかよしだけど」という資料を通して、相手も自分も気持ちよく過ごすために大切なことについて考えます。 みんなが気持ちよく生活していくためには、時と場に応じた気持ちのよい挨拶や振る舞いができるようになることが大切ですね。 みんなはお友達の家に遊びに行ったとき、ちゃんと挨拶をしたりくつをそろえたりできているかな? 面積を求める公式 4年生正方形や長方形の面積の求め方を学習しています。 面積を計算でも求めるにはどんな計算をするといいのかな? 今日は、面積の公式を導き出す学習です。 くらしと災害 6年生地震や噴火などによる災害や、災害に対しての備えについて学習しています。 大地のつくりと変化についての学習で学んだことを生かして、イラストを見ながらどんな災害が予想されるかを考えてみます。 図を使って考えよう 5年生数量の関係を図に整理し、同じものに目をつけて相殺や置換の考え方を使って答えを求める学習です。 チケット7枚の値段とチケット5枚の値段がわかっているとき、チケット1枚の値段はいくらか求められるかな? 答えはなんとなくわかります。 どんな考え方をしたのかわかりやすく説明するために図に表してみよう。 食べて元気!ごはんと味噌汁 5年生栄養バランスのとれた豊かな食事について学習しています。 栄養面から見て、食事の献立を考えるときにはどんなことに気をつけるといいのかな? くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生大きな紙袋に新聞紙を丸めたものを詰め、アイデアに沿って袋を縛ったり飾り付けたりする制作です。 2年生の図工競技会の課題です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 1人で考え込んだり、友だちと相談したりしながらアイデアを練ります。 書写競技会 3年生課題は「力」という文字です。 みんな集中して、筆を走らせています。 競技会の作品は、12月の個人懇談会の折にご覧いただくことができるよう掲示する予定です。 ナップザック作り 6年生ミシンや手縫いの技術を生かしてナップザックを製作しています。 布の周囲をしつけ縫いしたら、早速ミシンで縫っていきます。 わかりやすい文章を書こう 1年生知らせたいことを、詳しく、わかりやすい文章で紹介する学習です。 わかりやすい文章を書くにはどんなことに気をつけていけばいいのかな? バクの毛について説明する文章を例に、助詞の使い方などをみんなで考えてみます。 やさしいきもちで 1年生うそをついたきつねが、うさぎの優しさに接して心を揺さぶられる姿を描いた「くりのみ」という資料を通して、困っている人のためにどんなことができるとよいかについて考えます。 いっしょに生活する友だちなどに対して、親切に、思いやりをもって接しようと心がけることは大切ですね。 くわしくかこう! 1年生1年生は、先日の校外学習で東山動物園を見学してきました。 その時に観察した動物について、詳しく紹介する文章を書きます。 今日は、題名、題名の次に作者(自分の名前)など、文章の書き方を確認しています。 |
|