最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:148 総数:1036660 |
のぞいてみると 5年生段ボール箱に穴を開け、射し込む光から想像した世界を作ります。 作品が完成しました。 今日は友だちの作品を鑑賞します。 箱をのぞいてみると幻想的な世界が広がっていて、思わず歓声が上がります。 文字の大きさと配列・点画のつながり 6年生今日は毛筆です。 文字の大きさと配列・点画のつながりに気をつけながら、「思いやり」という文字を書きます。 全国学力・学習状況調査に挑戦例年6年生の4月に全国一斉に取り組んでいる「学力・学習状況調査」ですが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校により実施できませんでした。 国語と算数の問題は送られてきているので、今日は国語の問題に挑戦してみました。 普段のテストとは少し違う傾向の問題に少々苦戦したようです。 先生の解説を聞きながら答え合わせをして、理解を深めました。 後日、算数の問題にも取り組みます。 アンケート調査の仕方 4年生集めた資料を比較・分類し、伝えたい内容をまとめる学習です。 今日は実際に行ったアンケート結果をもとに、結果を伝える文章などをまとめています。 グラフ化したり、顕著な傾向を文章にしたり、工夫しながらまとめています。 幸せを運ぶカード 4年生開くと飛び出したり動いたりする仕組みを生かしてカード作りをします。 今日は、飛び出す仕組み作りに挑戦中です。 どんな折り方、切り方をすると飛び出す仕組みが作れるのか、友だちと相談しながら作業しています。 がっこうでたのしく 1年生小学校が嫌になり幼稚園に戻ったけんごが、やはり小学校に行きたいと考えを変える姿を描いた「とりかえっこ」という資料を通して、小学校での生活を楽しくするためにできることについて考えます。 入学して小学校生活に馴染む最初の2ヶ月が臨時休校だった今年の1年生にとっては、小学校生活への適応は大きな課題です。 みんなで協力して楽しく集団生活を送るためにはどうしたらいいかをしっかり考えたいですね。 かたかなをみつけよう 1年生片仮名の読み書きや、身の回りから片仮名で書く言葉を見つける学習です。 まずは教科書に載っている唱えうたを音読し、片仮名を見つけます。 10よりおおきいかず 1年生20までの数について、読み書きや大小関係、「10といくつ」という数のとらえ方などを学習しています。 今日は、「2ずつ」「5ずつ」という数え方の工夫についての勉強です。 ことばから形・色 3年生詩や物語から想像を広げて絵に表します。 今日は下書きの時間です。 アイデアスケッチをもとに、大きな画用紙に下書きをします。 I like 〜 . 3年生今日は、色や食べ物などの名前を表す英単語と、「〜が好き(好きではない)」という会話文についての学習です。 ものの名前を表す英単語を1つずつ確認したら、例文を聞き取る練習です。 ゲームランドに向けて 2年生みんなで楽しむことができるゲームを考えてお店を出し、お互いのお店でゲームを楽しむ学習です。 例年なら、学年みんなで体育館に集まり、お互いのお店を回ったり、1年生や保護者の方をお客さんとして迎えたりするのですが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のためにそれはできません。 クラスごとに広い体育館で「密」を避けながら行います。 それでもやっぱり自分たちで工夫してゲームを考えるのは楽しい活動です。 「じゅんじょ」をあらわすことば 2年生「どうぶつのじゅうい」という教材文を、「じゅんじょ」を表す言葉に着目しながら読んでいます。 どんなことばが「じゅんじょ」を表しているのかな? 気になることばに印をつけます。 互いに高め合いながら 5年生自分のクラスの団結と隣のクラスの友達との間で板挟みになる真の姿を描いた「ドッジボール対決」という資料を通して、互いに高め合うことのできる友情とはどんなものかを考えます。 高学年になると、1人1人の子どもたちの生活の中で友だち関係が占める割合は一層大きくなります。 望ましい友人関係の築き方や仲間としての協力のあり方を考えることは大切ですね。 本日は全部活動中止です。
本日は、台風の影響でこの後も悪天候が予想されるので、バスケットボール部と金管バンド部の活動は中止にし、他の児童と一緒に下校させます。
サッカー部とカラーガード部は元々活動予定はありません。 今日の給食 9月7日(月)けんちん汁、さわらの塩こうじ焼き、 にんじんごはんの具、ごはん、牛乳 比較や分類の仕方 3年生「山小屋で三日間すごすなら」というテーマで話し合いながら、情報を比較・分類したり、互いの意見の共通点や相違点を整理する学習です。 今日は、意見や情報を付箋に書いて貼り付けながらグループで話し合っています。 かん字のひろば 2年生1年生で習った漢字を使って、教科書の挿絵を見ながら1週間の日記を書いてみます。 1年生で習った漢字、ちゃんと覚えているかな? 体積 6年生柱体の体積の求め方とその公式などについて学習しています。 今日は複合図形の体積の求め方を考えています。 複合図形の面積の求め方を思い出しながら友だちと話し合います。 就きたい職業 5年生今日は職業名を表す英単語と就きたい職業を尋ねたり答えたりする会話文の学習です。 よく見聞きする職業の名前を英語では何と言うのか、みんな興味深そうに聞いています。 花粉を見てみよう 5年生花のつくりや結実などについて学習しています。 今日は花粉の観察です。 顕微鏡を使って花粉を見てみると・・・ 肉眼で見ていたときとの違いにびっくりですね。 |
|