最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:148 総数:1036660 |
かん字の読み方 2年生「生」という漢字はどんな読み方をするのかな? 子どもたちがたくさんの読み方発表しています。 他にもいろいろな読み方をする漢字について勉強します。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今日は、乗ってみたいものの彩色の仕上げです。 輪郭をはっきりさせたり模様を加えたり、絵の具で彩色した絵の仕上げをクレヨンでします。 かさくらべ 1年生2つの「かさ」をどのようにして比べるといいのかを考えます。 前時には、片方の容器が空の場合を考えました。 今日は、ペットボトルにもタンブラーにもいっぱい水が入っています。 さぁどうやって比べるといいかな? 今日の給食 10月8日(木)肉じゃが、さばの銀紙焼き、 オレンジ、ごはん、牛乳 10/13の朝に暴風警報が発令されていたときの野外学習の対応についてしかし、台風14号が接近しており、影響が心配されます。 今のところの予報では、出発日の10/13までにはこの辺りを通り過ぎる予報ですが、進路や速度によっては影響があるかもしれません。 もし、10/13の朝に暴風警報が発令されていた場合の対応について、本日5年生の子どもたちに文書を配布しました。 この辺りに影響が出なければいいというわけではありませんが、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校の影響で1度延期した野外学習なので、なんとか今回は無事に予定通り実施できることを心から願っています。 <swa:ContentLink type="doc" item="26848">10/13の朝に暴風警報が発令されていたときの野外学習の対応について</swa:ContentLink> 俳句をつくってみよう 5年生今日は俳句づくりに挑戦です。 秋の季語になりそうなことばをみんなで出し合った後、実際に俳句をつくってみます。 指を折りつつ真剣に考えています。 教育実習生の研究授業2週間の実習期間も明日が最終日となりました。 今日は、2人とも指導教官の先生に見守られながら、授業の進め方を学ぶ研究授業を行いました。 この2週間、休み時間にはよくいっしょに遊んでくれた実習生の授業に、子どもたちは張り切って参加しています。 半返し縫いとかがり縫い 5年生裁縫の基礎を学んでいます。 今日は、半返し縫いとかがり縫いです。 縫い方をみんなで確認したら、早速練習用の布を縫ってみます。 うまく縫えたかな? 1枚の板から 6年生電動糸のこぎりか使っていた(財)を加工し、生活の中で使えるものを制作します。 今回はテープカッターを制作します。 今日は、アイデアスケッチを材料の板材に描き写しています。 うつし終わったら早速電動糸のこぎりを使ってみます。 大地のつくりと変化 6年生大地のつくり、火山活動との関係などについて学習しています。 今日は様々な岩石の観察です。 岩石標本を手にとって、ルーペなどを使って詳しく観察します。 何倍になるかを考えて 4年生3つの数量関係について、2つの数量関係を淳に考えながら答えを求める学習です。 問題文を読んでいると混乱しそうですが、順に何倍になるかを考えていけば大丈夫ですね。 すずしくなって 4年生涼しくなって、動植物の様子はどのように変わっただろう。 身の回りの動植物を観察した結果や、教科書に載っている様々なグラフなどから気づいたことを発表します。 はじめのかんそう 1年生「くじらぐも」というお話を読み味わいます。 今日ははじめの感想を書いています。 毎年の1年生が大好きになるお話で、動作を取り入れながら楽しそうに音読している姿をよく見かけます。 みんなも楽しく読み味わっていけるといいですね。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今日は乗ってみたいものの彩色です。 お花や動物、飛行機に魔法の絨毯・・・みんな乗ってみたいものはいろいろです。 漢字の勉強 1年生今日は漢字の勉強です。 漢字ドリルを使って、「一」〜「九」の漢数字を練習しています。 書き順を守って上手に書けたかな? 大すきなものがたり 2年生お話を読んで想像したことを絵に表します。 みんなで「ライオンとネズミ」のお話を読みました。 今日は彩色の時間です。 思い思いに想像した様子にどんな色が合うのか考えながら彩色します。 こん虫をしらべよう 3年生昆虫の体のつくりについて話し合っています。 羽はどこから生えていたかな? 足はどこから生えていたかな? 先日外で観察をしてメモしてきたことをもとに確認していきます。 「いいお手紙」ってどんな手紙? 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 がまくんのもとにお手紙が届いた場面です。 がまくんが言う「いいお手紙」ってどんなお手紙なのかな? 友だちと話し合ってみます。 いくつずつふえるのかな? 2年生かけ算の概念や計算の仕方などを学習しています。 3人乗りの遊園地の乗り物、1台増えるごとに何人ずつ増えていくのかな? 「○の△分」という考え方からかけ算の概念を理解していきます。 あいさつ運動・地球を守ろう運動秋空のもと、いつも以上に元気なあいさつの声が響き、資源の回収も順調に行われました。 |
|