最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:78 総数:1036692 |
漢字の広場 6年生教科書に載っているテレビ局の様子を描いた挿絵と5年生までに学習した漢字を使った熟語を見ながら、テレビ局を見学したことを想定した文章を書きます。 テレビ局の中の様子、うまく伝えられるかな? 木版画 5年生自画像をモチーフに木版画を制作しました。 今日は、刷り上がった作品を台紙に貼って掲示の準備をしています。 2枚刷った作品、どっちがいいできかなぁ。 くぎうちトントン 3年生金槌で釘を打つことを学び、木材を組み合わせてイメージした物を制作します。 初めて釘を打つ子どもも多く、なかなかまっすぐ打つことができずに苦労しているようです。 それでも自動車など自分がイメージした物ができあがってくるとうれしそうに見せてくれます。 がい数とその利用 4年生概数の意味や表記の仕方、概数を使った答えの見積もりの仕方などについて学習しています。 今日は、「あるくらいまでのがい数」「上から1けたや2けたのがい数」はどういう意味なのか、みんなで考えています。 片仮名で書く言葉 2年生片仮名で表記する言葉について学習しています。 今日は、擬音語について学んでいます。 片仮名で表記する動物の鳴き声にはどんなものがあるかな? しょうかいしよう 2年生まち探検に出かけて見聞きしてきたことを友だちに紹介するカードを書いています。 普段見慣れている校区のお店や施設でも、じっくり見学してくると新たな発見があります。 友だちにちゃんと伝わるように工夫してまとめよう。 アルファベット 3年生今日はアルファベットの大文字の勉強です。 アルファベットのカードを約束事をつくって仲間分けをし、並べてみます。 せつめいする文しょうをよもう 1年生「じどうしゃくらべ」という自動車のはたらきや仕組みについてせつめいする文章を読みながら、わかりやすい説明文のつくりを学習します。 今日は、バスや乗用車の「しごと」と「つくり」について、ワークシートにまとめています。 ひき算 1年生繰り下がりがあるひき算の計算の仕方について学習してきました。 今日はまとめの時間です。 練習問題を解きながら、確実に計算できるようになったかどうかを確かめます。 物のあたたまり方 4年生金属・水・空気のあたたまり方について学習しています。 今日は、金属のあたたまり方について実験をしています。 お湯につけた金属のスプーンの温度はどのように変化するのかな? PTA花壇の植え付け作業新しい花は、パンジーやビオラなどです。まだ苗は小さいのですが、花壇が華やかになりました。これから寒くなるので生長はゆっくりです。でも、長く楽しめそうです。ありがとうございました。 小牧市小中学校PTA連絡協議会 研究発表会代表校PTAの研究発表やPTA活動についてのグループ協議などを行い、交流を深めました。 本校PTAの母親代表さんは、市P連副母親代表として総合司会を務められました。 本日の給食 11月20日(金)はくさいのクリームシチュー 愛知の大豆入りナゲット キャベツのサワーサラダ 愛知の米粉入りパン 牛乳 シェイクアウト訓練予告なしで行いましたが、みんな素早く机の下にもぐったり頭を守ったりすることができました。安全のために繰り返し訓練しているので、いざというときにも身を守れそうです。緊急地震速報が流れた後、学校中で静かにできたことにも感心しました。自分と他の人の命を守るために、とても大切な心がけです。 月の形と太陽 6年生月の形の見え方について学習しています。 今日は、自分たちで模型を作って、地球から見た月の形の変化について確認しています。 どちらがいくつおおいかな? 1年生繰り下がりがあるひき算の計算の仕方について学習してきました。 学習したことを生かして、「どちらがいくつおおいのか」を求めてみます。 どんな式でどうやって計算するのかな? 友だちと相談してみます。 表を使って考えよう 6年生変化する2数について、表を使って変わり方を調べる学習です。 りんごとみかんを合わせて40個買うとき、代金どのように変化していくだろう。 変化のきまりを見つけられるかな? リーフレットを作ろう 4年生「伝統工芸のよさを伝えよう」という教材文を読み、伝統工芸についてのリーフレットを作ってみる学習です。 切り子や和菓子など、様々な伝統工芸について書かれた本を1人1冊用意してもらい、その本で調べながら、リーフレットにまとめていきます。 がい数とその計算 4年生概数の意味や表し方、概数を使った見積もり算の仕方などを学習しています。 四捨五入で100の位までの概数にしたとき、500になる整数で1番大きな一翔1番小さな数は? 数直線上で考えてみます。 九九の復習 2年生今日は九九の復習をしています。 映像教材で映し出される九九をみんなでいっしょに唱えます。 一の段から九の段まで間違えずに唱えることはできたかな? |
|