最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:148 総数:1036660 |
本日の給食 11月27日(金)ミネストローネ えびかつ ブロッコリーのサラダ ミルクロールパン 牛乳 6年生 社会江戸幕府はどうやって大名を支配したのか、参勤交代や武家諸法度などの制度について教科書や資料集で調べています。難しい漢字もありますが、しっかり覚えてほしいところです。 5年生 算数グループで相談することになり、あちこちで声が聞こえ始めました。 「底辺が5cmで面積が35㎠だから、ここの高さが・・・」 言葉から形・色 4年生好きなお話の一場面を想像して絵に表します。 彩色の作業に入りました。 色作りを工夫しながら、イメージに合った彩色をしていきます。 「曲がり」と「折れ」の筆使い 3年生今日は、毛筆で「ビル」という文字を書きます。 片仮名の「曲がり」と「折れ」の筆使いに気をつけながら、字形を整えて書いてみます。 読み味わったことを音読で表現する 2年生「わたしはおねえさん」というお話を読み味わっています。 すみれちゃんの「何よ、これ。」という言葉、どんなふうに音読するといいのかな? すみれちゃんの気持ちについて話し合ったことをふまえてもう一度音読してみます。 ここがよかったよ 3年生「すがたをかえる大豆」という説明文を読み、学んだことを生かして自分たちも「すがたをかえる○○」という文章を書いてみました。 今日は書いた文章を友だちと交換して読み合いました。 読んだ後はよかったと思ったところを友だちに伝えます。 おはなしからうまれたよ 1年生お話を読んで、お気に入りの場面を想像して絵に表します。 どのお話にしようかな? どの場面にしようかな? 先生の説明を聞きながら楽しそうに考えています。 説明の工夫 1年生いろいろな自動車の仕事や仕組みなどについて書かれた「じどうしゃくらべ」という説明文を読んでいます。 わかりやすく説明するために、どんな工夫がされているのかな? 見た目は絵を見ればわかるけど、中身のことは・・・ 友だちと話し合う中でいろいろ発見があります。 携帯用コードリール付き手指消毒液ボトル配付本校でも本日子どもたちに配付をします。 新型コロナウイルス等感染予防のため、子どもたち自身が手指消毒の必要性を学んだり、手指消毒の習慣を身につけたりするための取り組みです。 新型コロナウイルス感染症等の予防の手立ては学校でも指導をしていますが、今回配付させていただきました消毒液の使い方や持ち歩き方などを各ご家庭でよく相談していただき、学校がある日も含めて子どもたちが常に持ち歩いて活用できるようお願いします。 <swa:ContentLink type="doc" item="27076">学校における新型コロナウイルス感染症への対応について(携帯用消毒液配付)</swa:ContentLink> スーパーバイザーからのご指導新型コロナウイルス感染予防のための「新しい学校の生活様式」下でどのような授業を行い学びの質を高めていくのか、1人1台導入されるタブレット端末をどのように活用していくのかなどについて、具体的な授業の場面を例にあげながらわかりやすい助言をいただきました。 スーパーバイザーの参観 2年1組同じ数のまとまりに目をつけて、かけ算を使って計算する学習です。 答えの求め方は何種類もあります。 友だちと話し合う中で、新しい考え方に気づいていきます。 スパーバイザーの参観 コスモスどの子どもも、わかりやすい日本語や図を使った説明を熱心に聞き、学習に取り組んでいました。 スーパーバイザーの参観 3年生分配法則の意味や計算の仕方や列に並んだ物の数と順序の関係を考えたり、同分母分数や異分母分数の大きさを比べたりする学習でした。 どのクラスでも、授業後半の少し難易度の高い問題に意欲的に取り組む姿が見受けられました。 スーパーバイザーの参観 4年生慣用句やことわざについて学んだり、「プラタナスの木」というお話を読み味わったり、概数のわり算のしかたを考えたりする学習でした。 先日まで学習していた「ごんぎつね」の中から慣用句を一生懸命探したり、概数を使った商の見積もりの仕方を熱心に話し合う姿が見受けられました。 本日の給食 11月26日(木)厚揚げカレー丼 ポテトサラダ 麦ごはん 牛乳 みかん スーパーバイザーの参観 1年生三角形の色板何枚でできる形かを考えたり、数え棒で数字を作ったり、繰り下がりがあるひき算を使って答えを求める文章問題に取り組んだりする学習でした。 1年生なりに、友だちと仲良く意見を出し合って学ぶ姿が見受けられました。 スーパーバイザーの参観 2年生「わたしはおねえさん」というお話を読み味わったり、かけ算とたし算・ひき算が組み合わされた式を用いて答えを求めたりする学習です。 1つ1つの言葉の意味をみんなで共有したり、立式の理由を言葉で説明し合う姿が見受けられました。 1組は、5時間目に1時間たっぷり参観していただくことになっています。 スーパーバイザーの参観 6年生挿絵を見ながら会話文を含んだ文章を書く学習や、比例・反比例のグラフの書き方やグラフから必要な情報を読み取る学習でした。 6年生らしい落ち着いた雰囲気の中で、必要なときにはしっかり友だちと関わることができる姿が見受けられました。 スーパーバイザーの参観 5年生平行四辺形や台形の面積の求め方を、既に学習した正方形や長方形、三角形の面積の求め方を参考に考えてみます。 今年度初めての外部の方の参観だったので、子どもたちは少々緊張気味です。 それでも次第にほぐれてきて、友だちと関わり合いながら学びを深める様子が見受けられました。 |
|