最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:78 総数:1036663 |
今日の給食 12月1日(火)鶏肉と野菜のうま煮、ごはん、牛乳、 生揚げのごま味噌かけ、角チーズ 卒業文集 6年生過去の卒業生の文集を参考にしながら、タイトルの付け方やイラストの載せ方なども考えます。 今日から12月。 卒業までもう4ヶ月足らずとなりました。 大変な1年を過ごしていますが、小学校生活をしっかり締めくくる思い出深い4ヶ月にしたいね。 座右の銘 6年生座右の銘にしたいと思う言葉を見つけ、言葉の意味や選んだ理由などを人に伝える文章を書きます。 今日は、図書室でいろいろな本を読みながら、自分が座右の銘にしたいと思う言葉を探しています。 三角形と四角形 2年生三角形・四角形、長方形・正方形・直角三角形の特徴や作図の仕方を学習します。 今日は、草原に暮らす動物たちのまわりに点をつないで家を作る作業を通して、三角形と四角形という2つの形を認識しています。 成長を作文に 2年生今の自分を見て、「成長したな」と感じることを文章にします。 まずは、1年生の頃に比べて成長したと思うことを発表します。 勉強のこと、粘り強さのこと、体力のこと、いろいろな面で成長を実感していることが伝わってきます。 今月の保健目標今月の保健目標は「風邪・インフルエンザに気をつけよう」です。 「かんせん予防クイズ」で正しい感染症対策を学んだり、咳エチケットを呼びかけたりする楽しい掲示物が掲示されています。 くぎうちトントン 3年生金槌で釘を打つことを学び、板材を接続してイメージした物を制作します。 椅子や自動車、完成形が見えてきました。 子どもたちにとって、釘を打つのはなかなか大変な作業です。 何本も釘を曲げてしまっている子もいます。 都道府県すごろくを作ろう 5年生4年生までに学んだ漢字を使いながら、それぞれの都道府県のマスに入る文章を考え、すごろくを完成させます。 社会科の勉強にもなりますね。 真実を求めて 5年生細かな観察から真実を突き止め、解決への道を開いたナイチンゲールの生き方を描いた資料を通して、真実を追求しようとする思いがなぜ大切かを考えます。 偉人の伝記を読むと、「自分にはそこまでできない」という思いがわいてきがちですが、素晴らしいと感じたことを日々の生活の中に少しずつ取り入れていくことが大切ですね。 がい数とその利用 4年生概数の意味や表記の仕方、概数を使った答えの見積もり方などを学習しています。 今日は、概数のかけ算の仕方を考えています。 大きな数のかけ算の答えを見積もるときに概数を使ってどのように計算するのか、友だちと確認しながら計算してみます。 楽しく学ぼう! 3年生今日は、アルファベットの大文字の勉強です。 1文字1文字の発音練習をしたら、イラストの中からその文字を見つけるゲームに取り組みます。 楽しみながらアルファベットを覚えます。 発表の練習 2年生「まちたんけん」の報告会に向けた発表の練習をしています。 行き先別のグループに分かれて、みんなの前でわかりやすく話す練習です。 物のあたたまり方 4年生金属や空気のあたたまり方について学習しています。 今日は金属のあたたまり方を調べる実験をしています。 示温テープを貼った金属板の端を温め、熱がどのように伝わっていくかを確かめます。 予想と比べてどうだったかな? せつめいする文しょうをよもう 1年生「じどうしゃくらべ」という説明文を読み、「問い」と「答え」の文章構成や、「しごと」と「つくり」というまとめ方など、わかりやすい説明の仕方を学びます。 まずはみんなで音読です。 だれにたいしても 1年生ねこちゃんを仲間外れにしようとするくまくんや、悲しむねこちゃんの姿を描いた「ジャングルジム」という資料を通して、誰とでも仲良くすることのよさについて考えます。 みんなと仲良く生活することは大切なことだとわかっていても、好き嫌いなどを乗り越えてそう行動するのは難しいことです。 少しでも正しい行動をとることができる場面が増えるようにがんばってくださいね。 形づくり 1年生色板や数え棒を並べていろいろな形を作る学習です。 図形の学習の入り口です。 今日は、三角形の色板を並べて教科書に載っている形と同じ形を作ってみます。 うまく並べることができたかな? 放送朝会校長先生のお話に続き、表彰も行われました。図工・書写競技会、小牧市社会福祉大会顕彰について、それぞれ担任の先生から賞状を受け取り、小牧検定合格者の発表もありました。 |
|