最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:78 総数:1036696 |
タブレット端末使用のルール 6年生実際に操作してみる前に、使用上のルールをみんなで確認しています。 ルールを守って有効に活用しましょう。 しっかり復習しよう 6年生6年生の算数の教科書の後半は、「算数パスポート」という6年間の算数の授業の学習内容を振り替える単元です。 今日は、柱体の特徴や、様々な単位についての復習です。 しっかり復習して小学校を巣立っていけるようにしましょう。 分数 3年生分数の意味や表記の仕方、大小比較や同分母分数の加減計算の仕方などを学習します。 今日は、分数のたし算についての学習です。 円を同じ大きさに切った物や、水が入るマスなどの絵で表されたたし算の式を見ながら、計算の仕方を考えます。 よごれに合ったそうじをしよう 5年生汚れの種類や汚れ方に合った掃除の手順や方法を考えます。 教室の中にある様々な汚れを集めてみました。 それぞれ何を使ってどんな掃除の仕方をすればきれいにできるのかを話し合います。 話し合ったことは、今日の清掃の時間に実践してみます。 伝記を読んで話し合おう 5年生伝記を読んで、自分の生き方について考える学習です。 アンパンマンの作者であるやなせたかしさんの伝記を読みました。 今日は、読んで感じたこと、自分の生き方について考えたことなどをまとめた作文を、友だちと聞き合っています。 漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 今日学習するのは「円」と「千」です。 片仮名の「チ」と間違えないようにしてね。 先生からの注意をしっかり聞いて、練習します。 おはなしからうまれたよ 1年生お話を読んで、気に入った場面、心に残った場面を絵に表します。 細かな部分をクレヨンで描き、広い面積の部分を水彩絵の具で彩色します。 今日は水彩絵の具を使う日です。 まだまだ水彩絵の具やその道具には慣れていませんが、楽しそうに彩色しています。 気持ちが変わったきっかけは? 4年生「プラタナスの木」というお話を登場人物の変化に着目しながら読み味わいます。 マーちんたちのプラタナスの木に対する思いが変わったきっかけは何だったのかな? みんなで話し合ってみます。 民話に親しもう 3年生「三年とうげ」という民話を読み味わいながら、民話や昔話に親しむ学習です。 みんなでどんなことを話し合いたいかな? お話を読んで自分が気になったことを出し合い、みんなで話し合うことを決めていきます。 お話のさくしゃになろう 2年生教科書の挿絵を見て想像したお話を書いてみます。 「初め」「中」「終わり」の文章構成に気をつけて、それぞれのまとまりにどんなことを書くのか考えながらお話を書きます。 体験と比べながら読もう 2年生「わたしはおねえさん」というお話を、自身の体験と比べながら読み味わいます。 今日はすみれちゃんが妹が描いたコスモスの絵を見て笑い出す場面です。 すみれちゃんはどんな気持ちで笑ったのかをみんなで考えてみます。 収穫したサツマイモを食べました!通学路現地指導2学期通学団会班長さんたちを中心に、2学期の登下校の振り返りや通学路・校区の危険箇所の洗い出しなどを行いました。 安全に登下校すること、地域のみなさんにしっかり挨拶をして結びつきを深めることはとても大切なことです。 できていなかったことは今日の帰りから早速改善していきましょう。 今日は、この後、3年生以上の下校に通学団担当者が付き添い、下校の仕方の指導や危険箇所のチェックを行います。 今日の給食 12月10日(木)麦味噌汁、いわしの梅煮、千草和え、 ごはん、牛乳、ココア牛乳の素 1年生 図工絵の具を使うのはまだ3回目なので、ひとつひとつ細かい指示を聞きました。水を入れに行くのも一苦労。みんな慎重に水を運んでいます。 6年生 総合的な学習今日は使い方に慣れる練習です。パスワードを使ってログインしたら、資料を探したり地図を見たりしています。 5年生 算数タブレットの画面を見て式を立て、計算(筆算)も画面上で行います。先生は、教室を回って操作に困っている子に指導をしながら、先生用タブレットで児童一人一人の進み具合を確認しています。 コスモス今日は難しい漢字だったようで、苦戦しながらがんばっていました。 4年生 算数「2は0.1が20個分だから・・・」グループで支え合いながら解決方法を考えました。解けたら次は「0.2÷4」に挑戦です。 |
|