最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:78 総数:1036718 |
4年生 道徳 気持ちよくはたらく琵琶湖のごみ拾いをしているおじいさんの話を聞き、自分もごみ拾いをするようになった主人公の姿を通して、気持よく働くために大切なことについて考えます。 「自分から進んで働くって気持ちいい!」 そう思えるようになったら素敵ですね。 3年 理科 「音を出して調べよう」グループの友だちと話し合って、ギターの音をつくって発表します。 色えんぴつのケースに輪ゴムをつけたり、友だちに持ってもらったりと いろいろな方法で音を出していきます。 5年生 国語 「伝記を読んで、自分の生き方について考えよう」小さい頃に親しんだ「アンパンマン」 そのアンパンマンの作者である、やなせたかしさんの伝記を読み、自分の生き方について考えていきます。 2年生 国語「わたしはおねえさん」
2年生の国語の授業です。
人物と自分を比べて、似ているところや違うところを書きます。 会話文の書き方などわからないところは、みんなで確認しながら書き進めました。 1年生 国語「じどう車ずかんをつくろう」自分の紹介したい自動車を「しごと」と「つくり」に着目しながらワークシートにまとめています。友達がどんなことを書いているのか読んで、感想を伝え合うのが楽しみですね。 校内作品展
1年生も、展示してある2年生の作品を鑑賞しました。初めて他の学年の作品を鑑賞するため、鑑賞の仕方についても学びました。2年生の図工の作品を観ながら、来年はどんな生き物をつくろうかと発想を広げていました。
校内作品展あいさつ運動生活安全委員の元気なあいさつの声が響く朝でしたが・・・登校してくるみんなの声は、少し小さかった気がします。寒くても元気なあいさつが響く一色小学校にしましょう。 自由学習自由学習は、宿題や読書、ぬり絵など、とても静かに学習することができました。 次回は「手話」です 今日の給食 12月1日(火)鶏肉と野菜のうま煮、ごはん、牛乳、 生揚げのごま味噌かけ、角チーズ 卒業文集 6年生過去の卒業生の文集を参考にしながら、タイトルの付け方やイラストの載せ方なども考えます。 今日から12月。 卒業までもう4ヶ月足らずとなりました。 大変な1年を過ごしていますが、小学校生活をしっかり締めくくる思い出深い4ヶ月にしたいね。 座右の銘 6年生座右の銘にしたいと思う言葉を見つけ、言葉の意味や選んだ理由などを人に伝える文章を書きます。 今日は、図書室でいろいろな本を読みながら、自分が座右の銘にしたいと思う言葉を探しています。 三角形と四角形 2年生三角形・四角形、長方形・正方形・直角三角形の特徴や作図の仕方を学習します。 今日は、草原に暮らす動物たちのまわりに点をつないで家を作る作業を通して、三角形と四角形という2つの形を認識しています。 成長を作文に 2年生今の自分を見て、「成長したな」と感じることを文章にします。 まずは、1年生の頃に比べて成長したと思うことを発表します。 勉強のこと、粘り強さのこと、体力のこと、いろいろな面で成長を実感していることが伝わってきます。 今月の保健目標今月の保健目標は「風邪・インフルエンザに気をつけよう」です。 「かんせん予防クイズ」で正しい感染症対策を学んだり、咳エチケットを呼びかけたりする楽しい掲示物が掲示されています。 くぎうちトントン 3年生金槌で釘を打つことを学び、板材を接続してイメージした物を制作します。 椅子や自動車、完成形が見えてきました。 子どもたちにとって、釘を打つのはなかなか大変な作業です。 何本も釘を曲げてしまっている子もいます。 都道府県すごろくを作ろう 5年生4年生までに学んだ漢字を使いながら、それぞれの都道府県のマスに入る文章を考え、すごろくを完成させます。 社会科の勉強にもなりますね。 真実を求めて 5年生細かな観察から真実を突き止め、解決への道を開いたナイチンゲールの生き方を描いた資料を通して、真実を追求しようとする思いがなぜ大切かを考えます。 偉人の伝記を読むと、「自分にはそこまでできない」という思いがわいてきがちですが、素晴らしいと感じたことを日々の生活の中に少しずつ取り入れていくことが大切ですね。 がい数とその利用 4年生概数の意味や表記の仕方、概数を使った答えの見積もり方などを学習しています。 今日は、概数のかけ算の仕方を考えています。 大きな数のかけ算の答えを見積もるときに概数を使ってどのように計算するのか、友だちと確認しながら計算してみます。 楽しく学ぼう! 3年生今日は、アルファベットの大文字の勉強です。 1文字1文字の発音練習をしたら、イラストの中からその文字を見つけるゲームに取り組みます。 楽しみながらアルファベットを覚えます。 |
|