最新更新日:2024/06/19 | |
本日:42
昨日:145 総数:1026982 |
遊んでみたよ 1年生あやとりやお手玉など、昔からある遊びを楽しむ学習です。 例年なら、地域の方に来ていただいて、竹とんぼや羽子板、こま回しなども含めて遊び方を教えていただくのですが、今年度は残念ながらそうした機会は設定できません。 クラスの中で教え合いをしながら、お手玉やあやとりを楽しみました。 興味津々 2年生先生がタブレット端末を見せてくれると、みんな興味津々で目が輝きます。 この後5時間目には実際に操作してみるそうです。 楽しみだね。 今日の給食 12月17日(木)白だしおでん、ひじきの和え物、牛乳、 さわらのごまだれ焼き、ごはん 掃除の仕方 5年生汚れと掃除の仕方について学んできました。 今日は、1年生に掃除の仕方を教えることを前提に、どんな教え方をすると、楽しく効率的に掃除をすることができるようになるかを考えています。 来春には最高学年となる現5年生は、早速新1年生に掃除の仕方を教える場面がやってきます。 今のうちにしっかり考えて準備をしておきましょう。 あなたはどう考える 5年生読み手が納得する意見文を書く学習です。 どんなテーマで意見文を書くかを考えています。 タブレット端末では、友だちがどんなテーマを選ぼうとしているかを確認できます。 思い出 6年生運動会のこと、修学旅行のこと、友だちのこと、部活動のこと・・・それぞれが残しておきたい小学校生活の思い出を綴っています。 6年間の復習 6年生6年間に学んだ算数の学習内容について復習する単元に入りました。 今日は、「式と計算」「面積」「変化と関係」などの学習内容について、練習問題を解きながら復習しています。 ちゃんと理解を深めて中学校に進学しようね。 商を概数で表そう 4年生小数÷整数の計算の仕方を学習してきました。 今日は、整数÷整数や小数÷整数で、割り切れなかったり商の小数点以下が長くなったりする時に、指定されたけたや位の概数で商を表すことを学んでいます。 10分の1の位までの概数で・・・と指定されたら、どこを四捨五入するのかな? 愛知用水の開発 4年生木曽三川分流工事や愛知用水の開発について学習しています。 今日は愛知用水の開発について学んでいます。 誰が中心になって、どんな苦労や工夫をしながら工事が進められたのか、教科書に載っている資料や地図を見ながら考えます。 漢字の勉強 3年生今日は新出漢字の勉強です。 今日勉強するのは、「配・度・幸・始」です。 書き順や使い方を確認したら漢字ドリルで練習です。 まどからこんにちは 2年生カッターナイフの使い方を学んで窓が開く仕組みを作り、窓を開いた先に見える物を想像して描きます。 窓ができあがったようです。 開いた先には何があるのかな? 自由な発想で楽しそうに描いています。 物の重さをくらべよう 3年生物の形や体積と重さの関係などについて学習しています。 今日は、砂糖と食塩の重さを比較する実験です。 同じ容器にすりきりで砂糖と食塩を入れて重さを比べてみます。 結果はどうだったかな? 鑑賞の仕方 1年生今日は鑑賞の時間。 鑑賞するときは、鑑賞メモを書きます。 メモにはどんなことをどんな順番で書くといいのかな。 鑑賞の仕方を教えてもらいました。 タブレット端末にふれてみたよ 1年生まずは、タブレットを起動してIDやパスワードの入力ができないと、いろいろな教材やアプリは使えません。 ただ、ローマ字や英語の学習をほとんどしていない1年生にとって、パスワードの入力だけでも大仕事です。 先生に手伝ってもらいながら、少しずつ操作を覚えます。 ともだちのことをしらせよう 1年生友だちにインタビューをして、聞き取ったことをもとに友だちのことを伝える文章を書きました。 今日は書いた文章の発表です。 友だちは何が好きなのか、友だちの話を聞いて自分はどう思ったのか、じょうずに発表しています。 今日の給食 12月16日(水)肉味噌かけ、ソフトめん、みかん、 サツマイモと大豆のかりんとう、牛乳 愛知用水以外の用水 4年生地域の発展のために作られた愛知用水について学習しました。 県内には、それ以外にも同様の目的で作られた用水があります。 まずは、木曽川用水について調べてみます。 スーパーマーケットではたらく人 3年生スーパーマーケットではたらく人の仕事内容や工夫などについて学習します。 例年は校区のスーパーマーケットを見学させていただいているのですが、今年度は難しい状況なので、イラストを見ながら気づいたことを話し合います。 ローマ字入力の練習 3年生これから様々な学習の場面で活用して行くには、スムーズに入力できるようにならないといけません。 練習用のアプリを使って楽しく学んでいます。 伝記を読んで 5年生伝記を読み、読み取ったことをもとに自分の生き方を考える学習です。 今日は、自分で選んだいろいろな人の伝記を読み、自分の生き方について考えたことを文章にしています。 伝記に書かれる偉人のようにはすぐにはなれなくても、参考にして少しでも生き方を変えていくことはできます。 みんなはどんなことを感じたかな? |
|