最新更新日:2024/06/21 | |
本日:168
昨日:186 総数:1027294 |
通学路現地指導2学期通学団会班長さんたちを中心に、2学期の登下校の振り返りや通学路・校区の危険箇所の洗い出しなどを行いました。 安全に登下校すること、地域のみなさんにしっかり挨拶をして結びつきを深めることはとても大切なことです。 できていなかったことは今日の帰りから早速改善していきましょう。 今日は、この後、3年生以上の下校に通学団担当者が付き添い、下校の仕方の指導や危険箇所のチェックを行います。 今日の給食 12月10日(木)麦味噌汁、いわしの梅煮、千草和え、 ごはん、牛乳、ココア牛乳の素 1年生 図工絵の具を使うのはまだ3回目なので、ひとつひとつ細かい指示を聞きました。水を入れに行くのも一苦労。みんな慎重に水を運んでいます。 6年生 総合的な学習今日は使い方に慣れる練習です。パスワードを使ってログインしたら、資料を探したり地図を見たりしています。 5年生 算数タブレットの画面を見て式を立て、計算(筆算)も画面上で行います。先生は、教室を回って操作に困っている子に指導をしながら、先生用タブレットで児童一人一人の進み具合を確認しています。 コスモス今日は難しい漢字だったようで、苦戦しながらがんばっていました。 4年生 算数「2は0.1が20個分だから・・・」グループで支え合いながら解決方法を考えました。解けたら次は「0.2÷4」に挑戦です。 3年生 算数
配られたばかりのタブレットを使い始めました。今日は分数の計算練習をしました。
自分で解いて、答え合わせです。あちこちで「できた〜」「合ってた!」の声が上がり、みんな興味深そうに取り組んでいました。ノートに書くのとは少し感覚が違いますね。 タブレットの後ろに筆箱が置いてあるのは、落下防止のためです。 2年生 図工1枚の紙が立体に変わっていく様子に、子どもたちは興味津々です。カッターナイフは使う直前に配られました。気をつけて使ってね。 1年生体育朝のなわとび運動で、上級生に教えてもらっていることもあって、上手になりました。今日はクラスで声を掛け合って練習です。 今日の給食 12月9日(水)かき揚げうどん、白玉うどん、牛乳、 野菜のかき揚げ、フルーツゼリーミックス セルフディフェンス講座 4年生1年生の時以来、3年ぶりの参加です。 この護身術覚えているかな? たくさんの手が上がります。 教えていただいたことをしっかり覚えている子がたくさんいます。 4年生ということで、最近起きたゲームやチャットなどSNSを利用して子どもたちを脅かす犯罪の実例などを挙げながら、自分を守るための利用の仕方も教えていただきました。 セルフディフェンス講座 1年生例年は1学期に実施していますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響でこの時期に実施することになりました。 子どもたちを取り巻く様々な“危険”について注意を聞いた後、簡単な護身術も教えていただきました。 自分の心と体、何より大切な命を守るため、教えていただいたことを忘れないようにしましょう。 1人1台タブレット端末が導入されましたいきなり子どもたちがそれを家に持ち帰って使うわけではありません。 まずは学校での授業を中心とした教育活動の中での活用になります。 どんな場面でどのように活用すればいいのかを考えていくため、教職員全員が研修を受けました。 早速子どもたちに使わせてみた学級もあります。 こうした機器には子どもたちの方が慣れているかもしれません。 学習用に既にインストールしてある教材などを楽しそうに見ていました。 地図で確認しよう 6年生日本史の学習をしています。 今日は、キリスト教の禁止と鎖国についての学習です。 まずは、地図帳を開いて、島原の乱が起きた場所や出島の場所を確認します。 卒業文集を書こう 6年生個人のページにどんな作文を書くのか、思い出を掘り起こします。 先輩たちはどんなことを書いていたのかな? 先輩たちの卒業文集を参考にします。 平均とその利用 5年生平均の求め方は理解できました。 次は少し難しい問題に挑戦です。 グループの平均がわかっているときに、それをもとに全体の平均を求める問題です。 憂〜ん、難しいな、そんなときには友だちと相談です。 宝暦治水についてまとめよう 4年生木曽三川分流工事と愛知用水について学習しています。 今日は、江戸時代の宝暦治水についての学習です。 どんな工事でどんな苦労があったのか、地図を見ながら考えます。 小数のわり算 4年生小数のわり算の筆算の仕方を学習しています。 整数のわり算の筆算の仕方を思い出しながら、友だちといっしょに考えます。 小数点の付け方、大丈夫かな? |
|