![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:145 総数:1026945 |
今日の給食 12月21日(月)![]() ![]() すまし汁、野菜の彩り和え、牛乳、 カボチャ挽肉フライ、わかめごはん 昔遊び 1年生![]() ![]() けん玉やおはじきなど、昔から伝わる遊びを体験しました。 みんなとても楽しそうです。 けん玉の球をうまくのせられるとうれしそうに見せてくれます。 光の形 6年生![]() ![]() 下から光で照らしたときの効果を考えながら、発泡スチロールやストローを使ってオブジェを制作しています。 作品が完成したようです。 ライトをつけるときれいな光と影が作品を飾ります。 福祉について考える 5年生![]() ![]() 5年生は、「福祉」をテーマにいろいろな体験をしたり調べ学習をしたりしています。 今日は、発表会に向けて準備をしています。 タブレット端末を使って調べ学習やプレゼンの準備をしたり、模造紙に調べたことをまとめたりしています。 伝記を読んで生き方を考える 5年生![]() ![]() 伝記を読み、自分のこれからの生き方について文章を書く学習です。 ベートーベン、ヘレン・ケラー、マザー・テレサ・・・ 思い思いに偉人の伝記を手に自分の生き方を考えています。 5年生には難しい課題かもしれませんが、少しでもこれからの人生を歩いていくヒントをつかめるといいですね。 命をつなぐ 6年生![]() ![]() 北海道知床の動物たちの生きる姿、新しい命を残すために死んでいく姿、その命を食べる人間の営みを描いた「命の旅」という資料を通して、「命の旅」の意味について考えます。 かけがえのない生命の大切さや他の命とのつながりをしっかり感じ取ることができましたか? This is my parfait . 4年生![]() ![]() 自分が好きな果物などを入れ込んだパフェの絵をつくり、それを紹介する会話をする学習です。 会話の仕方の発音練習をしたら、早速友だちと会話をしてみます。 復習 4年生![]() ![]() 今日は復習の時間です。 1本7.2cmのリボン6本分の長さを表した図は? 2学期に学習した「小数」や「図をつかって表す」学習について、練習問題を解きながら復習しています。 やった〜!100点だ! 2年生![]() ![]() 今日は、タブレット端末の使い方を覚えながら、タブレット端末を使ったドリル学習に取り組んでいます。 問題を解いていって採点してみると・・・やった〜!100点だ! 間違えた他時にはちゃんと解説を見ながら解き直すことができますね。 まどからこんにちは 2年生![]() ![]() 窓が開く仕組みを作って、窓が開いた向こうに見えるものを想像して描きます。 作品がほぼ完成したようです。 窓の向こうには・・・海の生き物や想像上の生き物など、想像したものを色とりどりに描いています。 タブレット端末を使って 3年生![]() ![]() 「間の数」を考える学習です。 今日はタブレット端末を使って学んでみました。 1人1人が自分の考えを書き込み、それを全員で共有します。 友だちの考えがよりつかみやすくなりましたね。 2学期を振り返って 3年生![]() ![]() 今日は2学期の反省会です。 2学期の生活を振り返ってよかったことは何かな? 係の仕事をがんばった、友だちと仲良くなった・・・たくさん出てきます。 では、悪かったことはな何かな? 出てきたことは、3学期に改善していけるといいですね。 音読 1年生![]() ![]() 今日は音読の練習です。 「日づけとよう日」の単元の「日付歌」や「曜日歌」、「ものの名まえ」の単元の教材文を音読しています。 漢字も混じった文章を、上手に音読できるようになりましたね。 学校が始まった6月頃に比べると、大きな成長です。 かきぞめ 1年生![]() ![]() 今日は鉛筆で書き初めをします。 「お正月」という文字を、縦長の条幅のような枠の中に大きく書きます。 あと10日もするとお正月。 楽しみですね。 電気と私たちのくらし 6年生![]() ![]() 電気の性質やはたらき、作り出し方やため方などを学習しています。 今日は、コンデンサーなどを使うと蓄電できることを確かめる実験をしています。 手回し発電をして、蓄電に挑戦です。 今日の給食 12月18日(金)![]() ![]() 鶏団子スープ、ナムル、ごはん、 揚げ餃子(愛知県産食材入り)、牛乳 単位量あたりの大きさ 5年生![]() ![]() 単位量あたりの大きさを求めたり、異種の2量が関係することがらの比べ方を考えたりする学習です。 10冊の値段がわかっているノートと5冊の値段がわかっているノートの1冊あたりの値段を比べる問題です。 どうやって比べるといいのかな? もののいち 1年生![]() ![]() 物の位置の表し方を知り、工夫して物の位置を伝える学習です。 どう動いたら「たから」にたどり着くのかな? 右へ○マス、上へ○マス・・・ 友だちといっしょに頭をひねります。 目的に合った道順 6年生![]() ![]() 駅を出発し、動物園・美術館・植物園全てを回って駅に戻るとき、1番距離が短くなるコースはどれかな? 絵地図の情報を整理した図をかいて考えてみます。 限られた資源を大切に 5年生![]() ![]() 限られた資源を大切にしながら持続可能な生活をしていくことを学習しています。 それぞれの家庭でゴミを減らすためにどんな工夫をしているか、家の人から聞き取ってきました。 リユース・リデュース・リサイクルのどの取り組みにあたるのか、分類してみます。 |
|