最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:61 総数:1036728 |
ひき算 1年生繰り下がりがあるひき算の計算の仕方を学習しています。 2位数から9をひく計算の仕方、ちゃんと言葉で説明できるかな? 先生の説明を聞いた後、友だちに自分の言葉で説明してみます。 介護って何だろう 5年生5年生は、総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに調べ学習や体験活動に取り組んでいます。 今日は、県の福祉課から送付してもらった教材を使って、介護について学んでいます。 慣用句 4年生慣用句の意味を知り、慣用句を使った文章を書いてみます。 今日は、例としてあげられた様々な慣用句の意味を辞書を使って調べています。 「世話を焼く」「水に流す」・・・ どんな意味でどんなときに使うのかな? かけ算 3年生かけ算が用いられる場面を理解して、かけ算を使って答えを求める学習です。 「高さ5cmのつみ木を6こつみました。その上に8cmのつみ木を1こつみました。高さは何cmになりましたか。」 さぁ、どんな式で答えが求められるかな? 鑑賞の時間 2年生今日は鑑賞の時間です。 図工競技会の課題として制作した「くしゃくしゃぎゅっ」の作品を並べて、友だちの作品を鑑賞します。 家の人はどのお店によく行くのかな? 3年生「お店ではたらく人」の仕事内容・苦労や工夫などについて学習しています。 今日は、家の人がよく行くお店の洗い出しをしています。 1人1人が家で聞いてきたよく行くお店を発表してみると、近くのスーパーやちょっと遠くのスーパーなどいろいろなお店が出てきます。 やくそくのたいせつさ 3年生クラスでのかるた遊びの約束を考える千歌のクラスの様子を描いた「かるた遊び」という資料を通して、約束の大切さを考えます。 同じ人だけがかるたを使ったり、かるた遊びの仲間に入れてくれなかったり、何が問題でどう改善するといいのかな? せつめいする文しょう 1年生ことがらの順序や「問い」と「答え」の文章構成などに着目しながら、「じどう車くらべ」という説明文を読みます。 今日ははじめの時間です。 まずは教材文を読んでみて、どんなところがわかりやすかったかを考えてみます。 あいさつをきちんと 1年生挨拶を忘れがちな「ぼく」が描かれた「わすれていることなあい」という物語を通して、挨拶することの大切さについて考えます。 気持ちのよい挨拶や言葉遣いは、好ましい人間関係作りの第一歩です。 挨拶をする相手にちゃんと気持ちが伝わる挨拶ができるようになっていくといいですね。 「新しい学校の生活様式」下での調理実習 5年生これまで5・6年生の家庭科の授業では、調理実習は「感染リスクが高い活動」として実施を見合わせてきましたが、「新しい学校の生活様式」下ではどんな工夫をすれば実施できるのかを考え、初めての調理実習を行いました。 クラスを半分に分け、2週に分けて、にんじんとブロッコリーをゆでて手作りドレッシングをかける実習を行います。 実習をしない児童は教室で担任の先生と他の勉強をしています。 家庭科室では、包丁やまな板、ガスコンロや鍋も全て1人1つの割り当てにし、実習中は教員への質問以外は会話をしないなどの約束事も作りました。 もちろん使用後は全ての器具を教員が消毒します。 新型コロナウイルス感染症の感染状況は依然予断を許さない状況ですが、1つ1つ予防策しっかり考えながら、新しい教育活動のあり方を考えていきたいと思います。 歯科検診 1・4年生・ひまわりこうしたさまざまな検診も、新型コロナウイルス等感染予防策を講じながらの実施です。 当然これまでより時間がかかるのですが、校医の先生も快く協力してくださっていて大変ありがたく思っています。 今日の給食 11月18日(水)味噌煮込みうどん、白玉うどん、牛乳、 ちくわの紅葉揚げ、キャベツの即席漬け 集めた日光 3年生太陽の光について学習しています。 今日は、虫眼鏡を使って日光を集める実験です。 日光を集めると紙を焦がすほどの熱を生み出すことを確かめます。 なりきって音読してみた 6年生狂言に親しむ学習です。 今日は、「柿山伏」の一場面を、山伏と柿主の役になりきって音読しています。 音声教材で聞いた話し方を思い起こしながら、みんな結構ノリノリで楽しそうに読んでいます。 紹介カードを投函 1年生本を読んだら、現在行っている「図書室まつり」(読書週間)の活動の1つである「紹介カード」を書きます。 書き終わったら図書室内に設置されているポストにうれしそうに投函しています。 ことばをたのしもう 1年生濁音・半濁音・拗音を含んだ言葉遊びの詩を読んだり、早口言葉を楽しんだりする学習です。 今日は早口言葉に挑戦です。 うまく言えるつもりでもみんなの前で発表してみるとなかなか難しいようです。 ちょっと練習してみましょう。 統計資料の読み方 5年生図表を用いて根拠のはっきりした文章を書く学習です。 今日は実際に図表を活用した文章を書いています。 先生に添削してもらったり、自分で読み返したりしながら文章を推敲します。 言葉から形・色 4年生詩や物語を読んで、場面の様子を想像して絵に表す制作です。 彩色の作業に入りました。 ごんぎつねなど、それぞれが選んだ本の世界を自分なりの表現で表します。 がい数とその計算 4年生概数が用いられる場合、四捨五入の仕方、四則計算の答えの見積もりなどについて学習しています。 今日は、どんな場合にどんな考え方で概数が用いられるのかを考えています。 都道府県の面積を、どのような概数で表すのか、自分なりの考え方を発表します。 あいさつ運動・地球を守ろう運動
今朝は、あいさつ運動と地球を守ろう運動が行われました。PTA委員の方と、5・6年生の生活安全委員・環境委員が協力して行います。
このあとペア読書もあるので、少し早めの終了でしたが、元気なあいさつの声が響き、たくさんの資源が集まりました。 |
|