![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:56 総数:1026415 |
彫り進めて、刷り重ねて 5年生![]() ![]() 自分が好きなものをテーマに木版画を制作しています。 好きなものについてのスケッチが終わったので、それを1つ1つ切り取って動かしながら、画面上での構成を考えます。 図形の拡大と縮小 6年生![]() ![]() 拡大・縮小の意味や拡大図・縮図のかき方などを学習します。 今日は、教科書に載っている複数の図形を見ながら、どんな操作をして変化させた図形なのかを考えています。 室町時代の文化 6年生![]() ![]() 日本史の学習をしています。 今日は室町時代の文化についての学習です。 水墨画、茶の湯、狂言、生け花・・・今日まで続く様々な文化について、映像教材を見ながら学んでいます。 水のすがた 4年生![]() ![]() 自然界の中の水の変化について学習しています。 今日はまとめの時間です。 「蒸発」「水蒸気」など、新しく学んだことばを使いながら、水のすがたの変化についてまとめます。 割合 4年生![]() ![]() 割合を利用して2つの数量を比べることを学習しています。 イルカとクジラ、どちらの方が体長が伸びたのかな? 見た目では圧倒的にクジラの方が大きいのですが、伸び率を比べてみると・・・ 割合の基本的な考え方を学びます。 楽しかったね! 2年生![]() ![]() 先日行ったおもちゃフェスティバルの思い出をかいています。 何が楽しかったかな? どんなことをがんばったかな? 友だちと話して思い起こしながら絵日記をかきます。 お手紙を待っているのは誰? 2年生![]() ![]() 「お手紙」というお話を読み味わっています。 今日は、お手紙が届くのを待っている場面です。 お手紙が届くと思って待っているのは誰かな? がまくんが待っているのかいないのかで意見が分かれているようです。 漢字の勉強 1年生![]() ![]() 今日も漢字ドリルを使って漢字の勉強をします。 前回は、漢数字の一〜四を覚えました。 今日は、五〜九を練習します。 ちゃんと正しい書き順も覚えようね。 ながさくらべ 1年生![]() ![]() みんなの机の縦と横、どっちが長いかな? 見た目だけではなく、ちゃんと長さを比べる方法を考えてみます。 手で幅を比べたり、筆箱や教科書を並べてみたり、思い思いに工夫をしています。 今月の保健目標![]() ![]() ![]() ![]() 保健目標とともに保健室前の掲示物も新しくなりました。 今月の保健目標は、「目を大切にしよう」です。 目の仕組みや、目の鍛え方、錯覚などについて楽しく学ぶことができる掲示物で、ちょうど今日全学年で行った眼科検診にやってきた子どもたちが興味深そうに掲示物を見ていました。 倍数 5年生![]() ![]() 偶数・奇数、約数・倍数の意味や最大公約数・最小公倍数を之求め方などを学習しています。 今日は倍数の勉強です。 倍数って何だろう? 教えてもらう前にどんなものなのかをみんなで考えてみます。 のってみたいな いきたいな 1年生![]() ![]() 乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今日は乗ってみたいものを描いています。 これを切り取って四つ切りの大きな画用紙に描いた行きたい場所の絵に貼り付けます。 今日の給食 10月1日(木)![]() ![]() お月見汁、里芋コロッケ、十五夜ゼリー、 野菜とツナの和え物、ごはん、牛乳 大地のつくり 6年生![]() ![]() 大地のつくりと変化について学習しています。 今日は、地層のでき方について考えています。 これまでに学習したことをもとに、どのように地層ができるのかを予想してみます。 修学旅行の目標 6年生![]() ![]() 修学旅行の学級としての目標について話し合っています。 感謝、安全、おもいやり・・・いろいろなことに関係した意見が出されています。 行くことが当たり前ではなく、ちゃんと目的意識を持って行ってこられると、有意義な2日間になりますね。 裁縫の基本 5年生![]() ![]() 練習用の布を使って、玉留め・玉結び、ボタン付けなどの練習をしてきました。 今日は名前の縫い取りをして完成です。 初めて裁縫に挑戦している子も、先生や友だちに教えてもらいながらがんばっています。 〜ばい 2年生![]() ![]() かけ算の勉強を始めました。 「〜の〜つぶん」という考え方から、新しく「〜ばい」ということばを学びました。 テレビなどのCMやお店の広告などで見聞きしたことがある子どもも多いようです。 友だちの考えを聞いてみる 2年生![]() ![]() 「お手紙」というお話を読み味わっています。 がまくんは自分にはお手紙がこないことをどう思っていたのかな? がまくんはなぜ玄関の階段に座っていたのかな? 同じ場面でも友だちは自分とは違う感じ方をしています。 友だちの考えを聞いてみると、一層深く物語と接することができますね。 教育実習生が来ています。![]() ![]() 2年生と3年生の学級で先生になるための勉強をしています。 休み時間には子どもたちと思いっきり体を動かして遊んでくれているので、子どもたちもうれしそうです。 書写競技会 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「笛」という文字を、字形を整えて書きます。 どのクラスでも、し〜んとした落ち着いた雰囲気の中で集中して筆を動かしています。 図工・書写競技会の作品は、2学期末の個人懇談会の折に掲示をして保護者の方にも見ていただけるようにする予定です。 |
|