最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:78 総数:1036664 |
学校運営協議会地域の様々な立場の方、保護者代表の方などに集まっていただき、校区の子どもたちの様子や本校の教育活動について話し合っていただく会です。 今年度第1回の会は新型コロナウイルス感染予防のために紙面開催にさせていただいたので、今回が今年度初めて学校に足を運んでいただく機会となりました。 2時間目に子どもたちの様子を見ていただいた後、密にならないように広い特別教室を使って会議を行いました。 狂言に親しもう 6年生「柿山伏」という作品を通して狂言に親しむ学習です。 狂言とはどんな芸能なのかを理解したら、音声教材をお手本にして「柿山伏」を動作もつけて読んでみます。 くぎうちトントン 3年生金槌を使って釘を打つことを学びます。 釘を打つ前に、材料をどう組み合わせて何を作るのかを考えます。 動物や乗り物など、思いついた形に材料を組み合わせてみます。 やさしいきもちで 1年生うそをついたきつねが、うさぎの優しさに接して心を揺さぶられる姿を描いた「くりのみ」という資料を通して、困っている人のためにどんなことができるとよいかについて考えます。 誰かに優しくしてもらうとうれしい気持ちになります。 同じように自分も誰かに優しく接することができるようになっていくと、みんながうれしい気持ちになれますね。 一人一人の命のすばらしさ生き物は全て「同じでちがう」存在であるという文章を読み、人や生き物が「同じでちがう」ことは、なぜすばらしいのかを考えます。 他人と自分を比較してコンプレックスを持ちがちな年頃です。 友だちと同じところ、ちがうところを個性ととらえ、みんながちがっているから素晴らしいと考えられるようになっていくといいですね。 反比例 6年生お風呂にお湯を入れるとき、1分間にたまるお湯の量とお湯がたまるまでにかかる時間の関係は? 今日は、反比例の関係にある2数について、式に表したり表やグラフを書いたりする問題に取り組んでいます。 今日は復習の時間 4年生正方形や長方形の面積の求め方や様々な面積の単位について学習してきました。 今日は復習の時間です。 練習問題に取組ながら、困ったときには友だちや先生に相談し、理解を深めていきます。 物の体積と温度 4年生金属や水・空気を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化について学習しています。 今日は、水の体積の変化について実験をして確かめています。 水を入れた試験管にガラス管を差し込み、お湯や氷の中に入れて変化を観察します。 まずはお湯から。 お〜、のぼってきた!思わず声が出てしまいます。 図工競技会 2年生大きな模造紙の袋に新聞紙などを詰めてぬいぐるみのようなものをつくり、しばったり飾り付けたりして自分だけのマスコットを作ります。 今日の作業は、色を塗っておいた袋をくしゃくしゃにして柔らかくした後、新聞紙やシュレッダーゴミなどを詰めていく作業からスタートです。 アルファベットの大文字 3年生今日は、アルファベットの大文字の勉強です。 先生がアルファベットを1つずつ選んでいきます。 発音の練習をしながら、指定されたアルファベットを線でつないでいくと・・・ 何の絵が現れたかな? ひき算 1年生繰り下がりがあるひき算の計算の仕方を学んでいます。 11−7はどうやって計算するのかな? 10−7をどうやって計算したかを思い出しながら、友だちと相談してみます。 漢字の成り立ち 1年生漢字の多くは、様々なものや景色、状態を絵に表したものから生まれました。 絵が入った文章を見て、絵を漢字に直して書いてみます。 成り立ちを考えると漢字への興味がわいてきますね。 ペア読書 2・4年生今日は2年生と4年生です。 新型コロナウイルス感染予防のため、教室以外にもたくさんの教室を使い密にならないように取り組んでいるので、全校同時には行うことはできません。 他の学年は各教室で各自読書に親しむ時間です。 2年生と4年生は少し年が近いかな?とも思いましたが、4年生がしっかり“お兄さん・お姉さん”の表情で優しく読み聞かせをしていました。 今日の給食 11月16日(月)あかもく団子のすまし汁、愛知のキャベツ入りつくね、 里芋のごま味噌煮、ごはん、牛乳、 お米のタルト(小牧産米使用) ※ 今週は「愛知を食べる学校給食週間」です。 正しく恐れよう!学校としては、引き続き感染予防のための「新しい学校の生活様式」の指導をしっかりしていきます。 それと同時に大切なのは、未知の病気に対する不安感から生まれる誤った差別意識をもたないようにする指導です。 安全コーナーに、いわゆる「コロナ差別」を生まないように呼びかける掲示物を掲示しました。 正しい知識を身につけて、正しく恐れるようにしていきたいですね。 漢字の成り立ち 1年生多くの漢字は、自然や身の回りの様子を絵に表したものが変化してできていることを学んでいます。 今日は、学習したことを生かして、教科書の例にならって、漢字部分を簡単な絵で表した問題作りに挑戦しています。 グラフから読み取れること 6年生比例と反比例について学習しています。 今日は、2つの比例の関係を1つのグラフに表したものを見ながら、必要な情報を読み取ることを学習しています。 情報を生かす運輸業 5年生道路網や情報システムの発展やそれらがリンクした新たな運輸システムの発展などについて学習しています。 子どもたちにとってはあることが日常である全国を網羅する高速道路について、整備事業の歴史を、映像教材を見ながら学んでいます。 作り方を説明する文を書こう 2年生作り方を説明するわかりやすい文の書き方を学習しています。 教科書の例文に習って、説明するおもちゃの名前、どんなおもちゃなのかの説明、材料・・・順に書いていきます。 漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 今日勉強するのは「車・人・気」です。 読み方や書き順を確認したら、漢字ドリルを使って練習です。 |
|