最新更新日:2024/06/19 | |
本日:21
昨日:145 総数:1026961 |
今日の給食 11月11日(水)野菜あんかけめん、ソフトめん、 豆腐団子、いちごゼリー和え、牛乳 ビオラとチューリップ 1年生春から夏にかけてアサガオを育てましたが、今度はビオラとチューリップを育てます。 昨日植え付けをした植物を、早速観察です。 ビオラの複雑な形をした花をしっかり観察して記録しています。 ペアクラス活動の準備 6年生現在行っている「図書室まつり」や間もなく行う「なわとび週間」の中でもペアクラス活動を取り入れます。 6年生は1年生の学級とペアを組んでいますが、読み聞かせやペアなわとびをどのように進めるかを相談しています。 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために複数の学年が関わる教育活動はなかなか行うことができていません。 最高学年としての自覚を深めるよい機会になるといいですね。 要約しよう 5年生資料を用いた文章を、文章の構成や資料の校歌などに着目しながら読み、筆者の考えをつかむ学習です。 「固有種が教えてくれること」という教材文を読み、筆者の考えを80文字以内でまとめてみます。 本を紹介しよう 1年生現在校内では「図書室まつり」(読書週間)に取り組んでいます。 朝のモチノキタイムに読書をしたり、ペアクラス活動で本の読み聞かせをしたりするなどいろいろな活動を行っていますが、その中の1つに誰かに本を紹介する取組もあります。 図書室には手作りのポストが設けられ、誰でも紹介カードを書いて投函できるようにしてあります。 1年生もお気に入りの本を選んで紹介カードを書いています。 集めた日光 3年生日光について学習しています。 的をつくり鏡で日光を当てると的の温度は上がるのかな? 実験の仕方をみんなで確認したら、早速実験です。 漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 上、下、日、火、田、川 字形の整え方や書き順を確認したら漢字ドリルに書き込みをして練習します。 物の体積と温度 4年生金属・水・空気を温めたり冷やしたりすると体積はどのように変化するのかを学習しています。 今日は水の体積の変化を観察する実験を行っています。 水が入った試験管を温めたり冷やしたりして体積の変化を観察します。 言葉から形・色 4年生お話を読んで想像した情景を絵に表します。 ちょうど現在「図書室まつり」(読書週間)の取組期間中です。 1人1人お気に入りの本を選んで好きな場面を絵に表します。 平方メートル 4年生たて6m、横3mの長方形のかだんの面積は? 長方形の面積を求める公式は既に学習しました。 ただ、これまでは長さの単位がcmでした。 長さの単位がmになったとき、面積の単位はどうなるのか、新しい単位を学習しました。 わかりやすくせつめいしよう 2年生「馬のおもちゃの作り方」という説明文を読みながら、ことがらの順序を考えて書くなど、わかりやすい説明文の書き方を学びます。 どんな書き方がしてあるから内容をつかみやすいのか、本文を何度も読みながら考えてみます。 自分をすきになる 2年生何をやってもうまくいかず悩む「わたし」が自分のよさに気付く姿を描いた「どうしてうまくいかないのかな」という資料を通して、自分を好きになるとどんな気持ちになるのかについて考えます。 多くの子どもは自分のことが大事だと思う反面、自己肯定感が低い傾向があります。 自分の特徴やよさに気付いて、自分のよさをどんどん発揮していけるようになるといいですね。 すがたをかえる大豆 3年生「初め」「中」「終わり」の文章構成や段落相互の関係などに着目しながら、説明文の内容を読み取ります。 今日は「中」の部分にどんなことが書いてあるのかをつかもうとしています。 まずはみんなで音読をしてみます。 たし算の練習 1年生繰り上がりがあるたし算の計算の仕方を学習しました。 今日は復習の時間です。 計算ドリルの問題を解きながら、早く確実に計算できるようにします。 放課後子ども教室 11月10日(火)正方形の紙を7つの異なる形に切り分け、それを使って見本にあわせて形作りをします。 見本の形は全部で28種類。 全部できた子どももいました。 みんな集中して楽しく遊ぶことができました。 来週の放課後子ども教室は、フェルト小物作りを予定しています。 今日の給食 11月10日(火)さわにわん、ほきの甘酢あんかけ、 五目きんぴら、ごはん、牛乳 漢字の広場 6年生5年生までに学習した漢字を使って、テレビ局で見学したことを人に伝える文章を書きます。 イラストを見ながら、イラストの中に書かれた様々な熟語を使って文章を書いてみます。 比例と反比例 6年生比例・反比例の意味や、比例・反比例の関係を式や表・グラフに表すことなどを学習しています。 今日は、比例の関係にある2数の変化について、式・表・グラフに表すことを学んでいます。 どんなグラフがかけたかな? 味噌汁の作り方 5年生バランスのよい食事メニューとその作り方などについて学習しています。 今日は大根の味噌汁の作り方を、映像教材を見ながら確認してまとめています。 今年度は、なかなか調理実習を行うことができていません。 みんなの分を1つの鍋で作る味噌汁も実習を見合わせているので、作り方を覚えたら家で作ってみようね。 木版画 5年生木版画を制作しています。 今日は「彫り」の作業です。 けがに気をつけながら、慎重に彫刻刀を動かします。 |
|