![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:145 総数:1027044 |
やさしいきもちで 1年生![]() ![]() うそをついたきつねが、うさぎの優しさに接して心を揺さぶられる姿を描いた「くりのみ」という資料を通して、困っている人のためにどんなことができるとよいかについて考えます。 いっしょに生活する友だちなどに対して、親切に、思いやりをもって接しようと心がけることは大切ですね。 くわしくかこう! 1年生![]() ![]() 1年生は、先日の校外学習で東山動物園を見学してきました。 その時に観察した動物について、詳しく紹介する文章を書きます。 今日は、題名、題名の次に作者(自分の名前)など、文章の書き方を確認しています。 本日の給食 11月4日(水)![]() ![]() けんちん汁 肉みそひじき丼 麦ごはん 牛乳 グレープゼリー 5年生 算数 「帯分数の計算」![]() ![]() 仮分数に直して計算したり、 整数と真分数に分けて計算したりしていきます。 どっちの方法がやりやすいかな。 6年生 国語 「漢字学習の秘伝」![]() ![]() ![]() ![]() 送り仮名も一緒に覚えたり、 文章や熟語として覚えたりすることなど、 工夫しながら正しく漢字を覚えていくことの大切さを学びます。 4年生 図工 好きな場面を表そう![]() ![]() 自分が思い浮かべた様子や雰囲気を どうすれば上手く表現できるかな。 2年生 国語 「馬のおもちゃの作り方」![]() ![]() ![]() ![]() 文章に書いてある説明をしっかり読みながら、順序通りに作っていきます。 文章を読みながらおもちゃを作ることで、説明文を読み解く力もつけていきます。 図書室まつり![]() ![]() ![]() ![]() 朝は全校で一斉に読書タイムです。 それぞれの興味がある本を読んでいます。 「読書の秋」 たくさんの本に親しんで欲しいと思います。 1年生 算数![]() ![]() できた子は手を挙げて、先生の点検を受けます。 3年生 国語![]() ![]() 班で相談しながら学習を進めていますが、どの班でも温かい支え合いの様子が見られました。 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() どちらの教室も、静かに集中して漢字ドリルへの書き込みをしていました。 あいさつ運動・地球を守ろう運動![]() ![]() ![]() ![]() 朝はずいぶん寒くなってきましたが、一色っ子は、今日も元気です。 教育相談始まる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に行っておいた生活アンケートをもとに、限られた時間ではありますが、1人1人の子どもと向き合います。 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3ヶ月に及ぶ臨時休校があったり、様々な教育活動に制限が付いたり、例年とは違う学校生活が続いています。 子どもたちの心に負担がかかっていないかを推し量る大切な時間です。 6年生 算数「比例のグラフ」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 英語「Alphabet」![]() ![]() 1年生 国語「まちがいを なおそう」![]() ![]() ![]() ![]() 読み方は正しいのに、そのまま書くと、まちがっているひらがながあります。 1年生 算数「9にいろいろなかずをたそう」![]() ![]() ![]() ![]() 「足すときに、10のまとまりをつくると簡単に計算できるよ」 友だちの声に耳を傾けながら計算していきます。 今日の給食 11月2日(月)![]() ![]() 呉汁、三色そぼろ、千切りたくあん、 ごはん、牛乳、みかんゼリー 2年生 書写![]() ![]() プリントでしっかり練習したら、いよいよ清書に取りかかります。 1年生 国語![]() ![]() しっかり聴くこと、みんなの方を向いて話すこと、こうしたことが定着してきたので、友だちの発言に「あ〜(なるほど)」という反応が聞かれるようになりました。 |
|