最新更新日:2024/09/20 | |
本日:57
昨日:78 総数:1036719 |
ふき上がる風にのせて 3年生ふき上がる風で浮かんだり動いたりする面白さを生かして、ビニール袋を使って作品づくりをします。 ビニール袋に好きな絵を描き、ふわふわ浮かべてみます。 形を表す英単語 3年生三角形や四角形など基本的な形を表す英単語を教えてもらいました。 クリスマスツリーやTシャツをデザインしながら、形を表す英単語を使う練習をします。 買えますか?買えませんか? 2年生品物1個の値段に着目しながら、飼いたいものを持っているお金で買えるのか買えないのかを考えます。 それぞれ105円のサンドイッチとクッキーとジュース、300円で3つの品物を1つずつ買える買えないかを考えます。 スペシャル伝言板 5年生加工しやすい板材を使って伝言板を制作しながら、電動糸のこぎりの使い方を学びます。 子どもたちは電動糸のこぎりを使うのは初めてです。 ちょっと怖いけど、注意をちゃんと守って使ってみます。 てがみでしらせよう 1年生敬語の読み書きや手紙の書き方などを学び、身近な人に手紙を書く学習です。 クリスマスカードや年賀状を書く季節です。 みんなも勉強したことを生かして書いてみるといいね。 冬休みの生活と宿題 1年生今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で夏休みが短くなり日誌はなかったので、1年生にとって日誌を見るのは初めてです。 興味深そうにページをめくっています。 生活が乱れないように気をつけて、宿題にもしっかり取り組もうね。 2学期の復習 1年生今日は、計算ドリルとドリルノートを使って2学期に学習した内容の復習です。 2学期に勉強したこと、ちゃんと理解できているかな? 今日の給食 12月21日(月)すまし汁、野菜の彩り和え、牛乳、 カボチャ挽肉フライ、わかめごはん 昔遊び 1年生けん玉やおはじきなど、昔から伝わる遊びを体験しました。 みんなとても楽しそうです。 けん玉の球をうまくのせられるとうれしそうに見せてくれます。 光の形 6年生下から光で照らしたときの効果を考えながら、発泡スチロールやストローを使ってオブジェを制作しています。 作品が完成したようです。 ライトをつけるときれいな光と影が作品を飾ります。 福祉について考える 5年生5年生は、「福祉」をテーマにいろいろな体験をしたり調べ学習をしたりしています。 今日は、発表会に向けて準備をしています。 タブレット端末を使って調べ学習やプレゼンの準備をしたり、模造紙に調べたことをまとめたりしています。 伝記を読んで生き方を考える 5年生伝記を読み、自分のこれからの生き方について文章を書く学習です。 ベートーベン、ヘレン・ケラー、マザー・テレサ・・・ 思い思いに偉人の伝記を手に自分の生き方を考えています。 5年生には難しい課題かもしれませんが、少しでもこれからの人生を歩いていくヒントをつかめるといいですね。 命をつなぐ 6年生北海道知床の動物たちの生きる姿、新しい命を残すために死んでいく姿、その命を食べる人間の営みを描いた「命の旅」という資料を通して、「命の旅」の意味について考えます。 かけがえのない生命の大切さや他の命とのつながりをしっかり感じ取ることができましたか? This is my parfait . 4年生自分が好きな果物などを入れ込んだパフェの絵をつくり、それを紹介する会話をする学習です。 会話の仕方の発音練習をしたら、早速友だちと会話をしてみます。 復習 4年生今日は復習の時間です。 1本7.2cmのリボン6本分の長さを表した図は? 2学期に学習した「小数」や「図をつかって表す」学習について、練習問題を解きながら復習しています。 やった〜!100点だ! 2年生今日は、タブレット端末の使い方を覚えながら、タブレット端末を使ったドリル学習に取り組んでいます。 問題を解いていって採点してみると・・・やった〜!100点だ! 間違えた他時にはちゃんと解説を見ながら解き直すことができますね。 まどからこんにちは 2年生窓が開く仕組みを作って、窓が開いた向こうに見えるものを想像して描きます。 作品がほぼ完成したようです。 窓の向こうには・・・海の生き物や想像上の生き物など、想像したものを色とりどりに描いています。 タブレット端末を使って 3年生「間の数」を考える学習です。 今日はタブレット端末を使って学んでみました。 1人1人が自分の考えを書き込み、それを全員で共有します。 友だちの考えがよりつかみやすくなりましたね。 2学期を振り返って 3年生今日は2学期の反省会です。 2学期の生活を振り返ってよかったことは何かな? 係の仕事をがんばった、友だちと仲良くなった・・・たくさん出てきます。 では、悪かったことはな何かな? 出てきたことは、3学期に改善していけるといいですね。 音読 1年生今日は音読の練習です。 「日づけとよう日」の単元の「日付歌」や「曜日歌」、「ものの名まえ」の単元の教材文を音読しています。 漢字も混じった文章を、上手に音読できるようになりましたね。 学校が始まった6月頃に比べると、大きな成長です。 |
|