![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026877 |
1年生 学活![]() ![]() ちょっと難しい折り方もあるので、先生のお話をしっかり聞いて、互いに教え合いながら作っています。 6年生 英語![]() ![]() まずは、動詞の過去形を、軽快なリズムにのせて口ずさみました。 5年生 算数![]() ![]() 習ったばかりの百分率を使って問題を解こうとしています。 「えっ、どうすればいいの?」とあちこちで相談が始まります。 1年生図工![]() ![]() 先日配布されたタブレットを使って、それぞれ自分で写真を撮る予定なのですが、まだまだログイン方法に慣れていないので、先生のお話を真剣に聞いています。 コスモス
コスモス教室では、少人数で、漢字の学習や教科書の音読練習に取り組んでいます。
![]() ![]() 4年生 音楽![]() ![]() よく聴いて、その後、みんなで曲に合わせて指揮をしてみました。指揮をしてみてどんな感じがしたか、ノートにまとめました。 3年生 図工![]() ![]() 最初は鉛筆とペンで下絵を描き、その後、絵の具で着色です。 今日の給食 1月22日(金)![]() ![]() チキンビーンズ、ウインナー、牛乳、 愛知の米粉入りパン、イチゴゼリーミックス 2年生 書写![]() ![]() 正方形になる漢字、長方形になる漢字、三角形に近い形など、全体の形をとらえて、整った文字が書けるようにします。 1年生図工![]() ![]() ![]() ![]() 何を作ろうか、どう重ねようか、それぞれ楽しんで試行錯誤しています。 「私ね、映画館を作るの!」という声も聞こえました。 今日の給食 1月21日(木)![]() ![]() 中華コーン卵スープ、ビビンバ、 乾燥小魚、ごはん、牛乳 宇宙プロジェクトの写真撮影![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1クラスずつ、将来の夢や自分の願いを書いたメッセージボードを持って撮影しました。 残念ながら感染予防のために全員マスクを着用しての撮影となってしまいましたが、マスクの下ではみんな笑顔全開。 それぞれの夢や希望を胸に撮影に臨みました。 2週間ほどのちに写真購入用の保護者宛文書と封筒が届くことになっています。 また、全国で撮影された写真でモザイクアートを作成し、今年の末頃に国際宇宙ステーションへ届けられることになっています。 そうした作業の様子をインターネット上で見ることができるように、IDやパスワードが記された記念のカードももらえることになっています。 楽しみですね。 学びのまとめ 4年生![]() ![]() 「調べ方と整理のしかた」について学習してきました。 今日は復習の時間です。 練習問題を解きながら、確実に理解できているかを確かめます。 残したいもの 伝えたいもの 4年生![]() ![]() 古くから伝わる文化や仕事やそれを守り伝える取り組みなどについて学習しています。 今日は愛知県の伝統文化の1つである七宝焼きを守り伝える取り組みについて学んでいます。 来週の金曜日には、外部から講師を招き、実際に七宝焼きを制作する体験も行います。 卒業文集 6年生![]() ![]() 個人のページはほぼできあがったので、今度はクラスのページです。 みんなで決めたテーマに沿ってデザインを考え、できあがったページから1人1人メッセージを書き込んでいきます。 My Best Memory 6年生![]() ![]() 小学校生活の思い出を英語で表現する学習です。 まずは映像教材を見ながら、映像の中の子はどんな行事がなぜ思い出に残っていると言っているのかを聞き取ります。 どうやらこの子は水泳大会が1番の思い出のようです。 「exciting」ってどういう意味かな? 割合 5年生![]() ![]() 「今日、図書室を利用した5年生は、きのうの1.6倍にあたる24人でした。きのう図書室を利用した5年生の人数は?」 割合・もとにする量・比べる量、何を求める問題なのかな? 友だちと話し合って確かめながら問題を解いてみます。 ミシンにトライ!5年生![]() ![]() ミシンの使い方を学び、エプロンを制作します。 まずは教室でミシン縫いのよさやミシンの使い方を学びます。 先生手作りのミシンの縫い目の模型を興味深そうに見ています。 興味津々 2年生![]() ![]() 「100cmをこえる長さ」についての学習がはじまります。 まずは、紙テープを使って両手を横に広げたときの長さを測ってみます。 思ったよりも長くてみんなびっくり。 興味津々でどれくらいの長さなのか測ってみます。 おにごっこ 2年生![]() ![]() いろいろな「おにごっこ」について、るーるなどを説明した文章を読んでいます。 「おにが交代せずに、つかまった人が、みんなおにになっておいかける。」とどうなるのかな? 教科書を読み返しながら友だちと相談します。 |
|