最新更新日:2024/06/14 | |
本日:3
昨日:75 総数:1026359 |
割合 5年生割合の意味や表し方、もとにする量・比べる量・割合の求め方などを学習しています。 よくお菓子の袋などに書かれている「○%増量」ということば。 もともと50g入りのお菓子が20%増量されると何gになるのかな? 図をかきながら友だちといっしょに考えます。 今日の給食 1月27日(水)れんこん入りカレー、コールスローサラダ、 小牧の里芋入りカレー、ごはん、牛乳 冬を明るく暖かく 6年生冬を快適に過ごす工夫について考えています。 寒さ対策として暖房器具を使います。 灯油や電気などの燃料をできるだけ大切に使っていくためにはどうしたらいいのかな? タブレット端末を使っての話し合い 6年生これまでは、こうした話し合いはグループごとに頭を寄せ合って話し合ってきましたが、今は感染予防のために距離の近い話し合いや長時間の話し合いは避けています。 タブレット端末を使ってみんなの意見を共有しながら話し合いをしてみました。 ウナギのなぞを追って 4年生「ウナギのなぞを追って」という科学的読み物を読んでいます。 予想を確かめるために、いつ・どんな実験をして、どんな結果が得られたのか、1つ1つ読み取っていきます。 すなおになって 4年生隣の家の梨の実を取ってしまったアンリの姿を描いた「梨の実」という資料を通して、間違いを素直に改めることの大切さについて考えます。 過ちは誰にでもありますが、それを素直に認めて明日からの生き方に生かしていくことが大切ですね。 野菜の名前 2年生今日は、野菜の名前を表す英単語と、それが好きかどうかを尋ねる会話文の勉強です。 普段あまり目にすることがない外国産の野菜の紹介もしてくれました。 12年後の私 6年生12年後の自分の姿を想像して立体作品を制作しています。 細かな部分の制作に入りました。 服を着せたり帽子をかぶらせたり、だんだん未来像がはっきりしてきました。 ものの名まえ 1年生言葉には意味による語句のまとまりがあることを学んでいます。 「おみせやさんごっこ」の計画を立てながら、○○屋さんという上位語に対して、店に並べる品物名という下位語があることを学びます。 見たこと、かんじたこと 2年生身近な出来事を題材に詩を作る学習です。 普段の生活を振り返ってみて、心が動いたことはどんなことがあったかな。 題材が決まったらこれまでに学習した表現の工夫を生かして詩を作ってみます。 長さをくらべよう 2年生教室内のいろいろなものの長さをどのようにしたら比べられるのかを考えます。 教卓の横の長さ、配膳台の横の長さ、ロッカーの高さ、掃除道具入れの高さ、どうすれば長さを比べられるのかな? かるたをつくろう 3年生3年生までに学習した漢字を使って、「音訓かるた」をつくっています。 教科書の例にならってリズムよく読むことができる文章をつくります。 かるたが完成したらみんなで遊ぼうね。 文章の構成に着目して 3年生「ありの行列」という科学的読み物を読んでいます。 どんな実験をしてどんな結果が得られたのか、「問い」に対してどんな「答え」が書いてあるのかなど、文章の構成に気をつけながら内容を読み取っていきます。 自分が読み取ったことをタブレット端末にまとめて、みんなの意見を共有します。 100をこえるかずのよみ方・かき方 1年生100を超える数について、10を単位に数えたり、読み書きしたりすることを学んでいます。 10の束が10個と13、何と読んでどう書くのかな? 放課後子ども教室「制作1」今年度のまとめとして、皆で力を合わせ、今年らしい作品に仕上がりました。完成は次回のお楽しみに!! 次回は2月2日(火)、制作2です。 eライブラリ研修今日は、既に児童も使い始めている「eライブラリ」の活用研修です。 どんな場面でどんな活用法があるかをわかりやすく教えていただきました。 これまでの教育活動の中にはなかったものなので戸惑う面もありますが、せっかく導入された機器やソフトを有効に活用していきたいと思います。 今日の給食 1月26日(火)八丁味噌おでん、ねぎ玉焼き、牛乳、 切り干し大根のサラダ、ごはん 季節の変化と生き物の姿 4年生季節ごとに動植物を観察し、季節の変化と生き物の姿の関係を学んできました。 今日は映像教材を見ながら学習のまとめをしています。 鳥たちは、植物は、昆虫は・・・ それぞれの四季の様子をまとめます。 ミシンの使い方 5年生ミシンの使い方を学んでいます。 家庭科でも、新型コロナウイルス感染予防のために様々な活動が制限されています。 授業前後の手洗い、向かい合わないように作業するなどの対策を講じながら、糸を使わず基本的な操作を体験しました。 意見文を書こう 5年生情報を伝えるメディアに関して1つ1つの特徴をまとめた文章を読み、自分とメディアとのこれまでの関わり方について考えたことを文章にします。 良いと思ったこと悪いと思ったことを事例を挙げながらまとめていきます。 |
|