最新更新日:2024/06/14 | |
本日:211
昨日:187 総数:1026276 |
割合 5年生割合の意味や表し方、割合を使った問題の解き方などを学習しています。 「□人は80人の5倍です。」 □に入る数はどうやったら求められるのだろう? う〜ん、難しいぞ。 友だちといっしょに頭をひねります。 今日の給食 1月19日(火)じゃがいものそぼろ煮、いわしの梅煮、牛乳、 キャベツとたくあんのごま和え、ごはん 学習のまとめをしよう 2年生九九の表を使って、かけ算のきまりや九九の表をこえるかけ算の計算の仕方などを学習してきました。 今日はまとめの時間です。 練習問題を解きながら、学習した内容が確実に理解できているかを確かめます。 かぞえてみよう 1年生大きな数の数え方の勉強をしています。 10本が1束になった鉛筆のイラストを使いながら、何十という数の数え方を考えます。 自分らしく生きていこう 5年生今日は、男女共同参画社会の実現について考える授業です。 市が作成しているパンフレットを使って様々な角度から「自分らしさ」について考えてみます。 場合を順序よく整理して 6年生組み合わせや並び方を落ちや重なりがないように気をつけながら順序よく整理して、条件に合うものを見つける学習です。 5つの地点とそれぞれの間の距離が示された地図を見て、問題の条件に合う道順を考えてみます。 詩を紹介しよう 6年生教科書にあるいくつかの詩を読み、気に入った詩を紹介する学習です。 まずは詩に描かれた世界を味わうために、ノートに詩を写し、イメージした世界観が伝わるようなイラストを描いてみます。 季節の変化と生き物の様子 4年生1年間、ヘチマを育てたり、校庭に観察に出たりしながら、季節ごとの生き物の様子を継続観察してきました。 今日はまとめの時間です。 今は寒い冬。 昆虫や植物はどのようにして寒い冬を越すのかな? 調べ方と整理の仕方 4年生目的に応じてデータを集め、それを分類整理して答えを見つける学習です。 今日は、けがの発生についてまとめた3つの表を見ながら、安全な学校生活を送るためにはどんな工夫をしたらよいかを考えています。 場所とけがの種類、学年とけがをした場所、学年とけがの種類に分類した表です。 どんなことがわかって、どうすればけがの件数を減らせるのかな? 文章の構成を考えよう 2年生「おにごっこ」について書かれた説明文を読み、自分でも様々な遊び方について調べて、それをみんなに知らせる学習です。 まずは教材文にどんなことが書かれているのかを読み取ります。 形式段落の番号をつけて、「初め」「中」「終わり」の文章構成を考えてみます。 あの日あの時の気持ち 3年生思い出を振り返り、強く印象に残っている出来事を絵に表します。 家族と楽しい時間を過ごしたこと、友だちといっしょにがんばったこと・・・ いろいろと制限が多い1年でしたが、振り返ってみるといい思い出もたくさん作ることができましたね。 クイズ大会をしよう 3年生今日は、英語を使ってクイズ大会をしています。 What is this ? 英語のヒントを理解して、何を指しているのかを考えます。 じょうずにおんどくできるかな 1年生「たぬきの糸車」というお話を読み味わい、気に入った場面を音読する学習です。 今日は第2場面を読み味わいます。 まずはみんなで音読です。 キーカラカラ、キークルクル・・・ 糸車の音も上手に音読できていますね。 大きいかずをすうじでかこう 1年生100までの数の表記の仕方などを学習しています。 「10がいくつで」という考え方をして、まずは何十という数の表記の仕方や数え方を学びます。 シェイクアウト訓練放送の調子が悪く緊急放送が聞こえにくかったのですが、子どもたちは放送に耳を傾け、素早く自分の身を守る行動をとることができました。 今日の給食 1月18日(月)うずら卵入り八宝菜、ごはん、牛乳、 エビと大豆のチリソース、ココア牛乳の素 What would you like ? 5年生買い物をするときに英会話の学習です。 何にしますか? ○○と○○をください。 いくらですか?・・・ 日常的によく使う会話です。 お店の人とお客さんの役にわかれて練習してみます。 物のとけ方 5年生物の溶け方について、溶ける量や温度との関係などを学習しています。 今日は、様々な条件で実験をした食塩とミョウバンの溶け方の違いや、温度が下がったミョウバンを溶かした液の様子などについて話し合っています。 緊急事態宣言が出たことを受けてグループごとの実験は見合わせています。 先生が見せてくれる水溶液の様子を興味深そうに見ています。 漢字の勉強 2年生今日は新出漢字の勉強です。 「弓・矢・谷」 読み方や使い方、書き順などをみんなで確認して漢字ドリルで練習します。 お兄さん・お姉さんとして 1年生今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大により、現2年生の“お兄さん・お姉さん”とふれあう機会も、体験入学などで来年度の新入生をふれあう機会も設定することができていません。 “お兄さん・お姉さん”として少しでも何かをしたいと、入学説明会の解きに保護者の方を通して新入生にプレゼントするメダルや、新入生が入学後にプレゼントする予定のアサガオの種などを用意しています。 |
|