最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:78 総数:1036692 |
What would you like ? 5年生お店に入って買いたいものの値段を尋ねて購入するときの会話の勉強です。 お店の人とお客さんのやくにわかれて、実際に会話を練習してみます。 しっかり復習しよう 6年生6年間に学習した内容の復習をする単元に入っています。 今日は、「図形の拡大・縮小」について、練習問題に取り組みながら復習しています。 問題に取り組んでみると、十分理解できていなかったところがよくわかります。 しっかり理解を深めて中学校に進学しましょう。 12年後のわたし 6年生12年後の自分の姿を想像して、芯材に粘土を貼り付けて立体作品を制作します。 12年後は24〜25歳。 どこで何をしているでしょう。 思いを巡らせながら、まずはアイデアスケッチです。 冬の生き物のすがた 4年生季節の移り変わりと、生き物の様子の関係について学習しています。 今日は、虫たちの冬の間の様子について、映像教材を見ながら考えています。 映像を見ながら「みんな動かんね。」とつぶやく子がいます。 動かないのはなぜだろう? みんなで考えてみます。 熟語の意味 4年生漢字の組み合わせを手がかりに熟語の意味を考える学習です。 音読み、訓読み両方で熟語を読んでみて、意味を考えてみます。 にたいみのことば 2年生言葉には意味による語句のまとまりがあることを知り、似た意味の言葉や反対の意味の言葉を集める学習です。 言う・しゃべる・話す・・・ みんなお話しする様子を表す言葉の集まりですね。 九九のきまり 2年生九九の表を使って、同じ答えのかけ算や情報に関して成り立つ性質などを見つける学習です。 今日は、同じ答えになるかけ算を見つけようとしています。 かけられる数とかける数を入れ替えた計算の他に同じ答えになるかけ算があることを見つけられたかな? CRT学力検査(国語)CRT検査とは、学習指導要領に示された基礎的・基本的な内容の学力到達状況を把握できるように作成された学力検査です。 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で臨時休校があり、変則的な時間割を組みながら授業のリカバリーを行ってきました。 こうした中で、子どもたちの学力の現状を確認し、定着が不十分な面をしっかりリカバリーして来年度につなげていきたいと考えています。 ローマ字の練習 3年生今日は、ローマ字練習帳を使ってローマ字の練習です。 今日勉強するのは、「しゃ・しゅ・しょ」など小さい「ゃ・ゅ・ょ」を含む言葉の表記の仕方です。 様々なICT機器の導入でローマ字を使う機会も増えていきます。 しっかり覚えましょう。 詩のくふうを楽しもう 3年生比喩や繰り返しの表現に着目しながら6編の詩を読み味わいます。 どこを読んでいるかわからなくなりそうな楽しい詩ばかりです。 みんなで音読して一つ一つ読み味わいます。 大きいかず 1年生100までの数や100を少しこえる数について、表し方や意味、大小比較などの仕方などを学習します。 今日は、大きな数の数字での表し方を考えています。 10本ずつ束になった鉛筆が3束あるとき、あわせた本数はどんなふうに表すといいのかな? たのしいことばあそび 1年生言葉遊びを楽しみながら語彙を増やす学習です。 一文字増やして言葉を変身させる言葉遊びです。 「まと」に「と」を足して「とまと」 「さら」に人文字足すと・・・? あいさつ運動・地球を守ろう運動寒さのせいかあいさつの声が小さい子もいましたが、生活安全委員が元気よく声をかけていました。環境委員は、あいさつの声かけをしながら、牛乳パックなどの回収をがんばっていました。 放課後子ども教室「絵馬」だるまを折って顔をかいたり、パンチで抜いた丸やハートを使って梅や松を作ったりしました。かわいい作品ができました。 次回は1/19(火)、紙芝居です。 5年生 学級活動学級委員の指示の元に、係活動の内容について考えます。自分たちで考えた活動だからこそ、熱心に取り組むことができます。 1年生 国語「『目』の漢字は、目の形からできました。これで『日』と間違えることはありませんね。『玉』の漢字は、何の字と似ていますか? 点を忘れると『シャボン王』になってしまいますよ。」 先生のお話をしっかり聴いたら、空に書いて練習です。 1月12日(火)本日の給食肉豆腐・さわらのみぞれがけ・海藻サラダ ごはん・牛乳 6年生 書写静かに集中して取り組んでいる教室では、墨の香りを感じることができます。 4年生 音楽その後は、「#」の付いた音のところで手をたたきます。こちらは楽譜を見ながらです。楽しそうに手拍子をしていました。 3年生 外国語活動赤い○、青い△・・・サークルやトライアングルは聞いたことがあるけれど、「長方形」や「楕円」は・・・? 難しいけれど、しっかり覚えて使ってみます。 |
|