最新更新日:2024/09/20 | |
本日:35
昨日:78 総数:1036697 |
ながさくらべ 1年生教室の前にある教卓は、教室のドアを通るかな? 見た目の感じではなく長さを比べるためにはどうしたらよいかを考えます。 秋の植物や昆虫 3年生秋になり、植物や虫たちはどんな様子になっているかな? 今日は校庭に出て、植物や虫たちの様子を観察しています。 いつもありがとう 1年生給食の調理員さんや学童交通誘導員さんなど、児童の日常を支えてくれている人に感謝の気持ちをもつ「わたし」の姿を描いた「ありがとうがいっぱい」という資料を通して、学校や家庭、地域でお世話になっている人の存在に気付き、感謝の気持ちを育みます。 子どもたちのまわりにも、家族はもちろん、自分たちのためを思って何かをしてくれている人はたくさんいます。 当たり前だと思わずに、「ありがとう」の気持ちをもって、感謝の気持ちを伝えられるようになるといいですね。 うみのかくれんぼ 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を読み、「問い」と「答え」の文章構成に着目しながら内容を把握します。 今日は「はまぐり」について書かれた段落を読んでいます。 「はまぐり」はなぜ「おおきくてつよいあしをもっている」のかな? おもちゃフェスティバル3組の子どもたちが「おもちゃフェスティバル」を行いました。 4つのグループに分かれて、段ボールや牛乳パックなど身近なものを使ってみんなで楽しく遊べるおもちゃを作りました。 新型コロナウイルス感染予防のため、1クラスだけで広い体育館を使って開催しました。 お客さんを招待できないので、クラス内だけで交替しながらのフェスティバルでしたが、みんな楽しそうに店番をしたり、お客さんになったりしていました。 |
|